投稿者:

WORLD LEAGUE in SERBIA.11~カレメグダン公園

セルビア最終日。
今日は観戦もなく、丸一日観光DAY。
最後になってようやく、
ベオグラード観光には外せない
カレメグダン公園を訪れました。

0238

といっても、カレメグダン公園のことを
よくわかってはおらず・・・
分からないまま歩いていると
軍艦がいくつも並んでいる場所に。

0240

もしかして、終戦の記念とか、
平和への祈りを込めて造られたのかな?
警備もしっかりされていて、
軍艦に乗って写真を撮っている観光客は
注意を受けていました。

そのまま進むと一面緑の、
木陰がたくさんある涼しげな敷地に。
そこを抜けると城壁のように
周囲を囲った塀が見えました。
その一段高くなった塀の上に
座って景色を眺めている人たち。

真似して塀に登ってみると、
そこから見えた景色は・・・

0246

サバ河とドナウ河が合流する場所。
濃い緑に囲まれた
ベオグラードの街を眺められる特等席でした。
どおりで、みんながここで
座り込んでゆったりとしているわけです。

私たちもゆったりしたいところですが、
喉も乾いたことでカフェで休憩。

0267

河が眺められるオシャレな
オープンテラスのお店。
私はさっぱりとしたレモネードを注文し、
友人はビールやワインを
太陽の高いうちから頂いていました。

 
ガンガン観光するのもいいけど、
こうやって景色に囲まれて
のんびりするのも有意義なひととき。

セルビアの風に吹かれ
心が洗われたら、再出発。
お姉さんに教えてもらった
レッドスターショップを探しに行きます。

途中で国会議事堂を通り、記念に撮影。

0279

有名なホテル・モスクワに立ち寄ったり、
買い忘れた辞書や雑貨を買いながら
無事、レッドスターショップに到着。

といっても、やっぱり苦戦・・・
またまた若者に聞いてようやく発見。

たどり着いてみて疑問に思ったこと・・・。
2日前、あんなに何度も前を通ったのに、
全く気付かなかったなんて・・・
そして出した結論は、
恐らく、休日で閉まっていたのでは!?
前を通れば絶対気付かないはずはない!
そのくらい、目に付いやすい赤のチームカラーが、
存在感を放っていました。

 
無事に目的を達成し、
夜は念願のセルビア名物料理
チェバプチチをいただきます。

0293

友人は一緒にワインを注文。

0289

因みに銘柄は
「コバチェビッチ」というらしい・・・
セルビアバレー観戦にふさわしい
ワインで乾杯し、夜は更けてゆきました。

0297

12.へつづく・・・

コメントを残す

