投稿者:

WORLD LEAGUE in SERBIA.13~帰国

帰りの飛行機、ベオグラード→アブダビで、
まずは1食目。

0308

スパイシーなお肉です。
野菜もゴロゴロ入っていて、
満足感のあるメニュー。

往路同様、アイスTIMEが来るのを
楽しみにしていたのですが、
今回は残念ながらキャラメルポップコーンでした。
んー、残念。

空席の多いアブダビ便。
例によって、友人は空いている席に移動し、
熟睡体制に。
時差ボケ対策にはここで寝ずに、
乗り継いだあとにじっくり寝た方が
良いとわかっていても、
結局、意志弱く、睡魔には負けてしまいました・・・。

 
5時間後・・・睡眠をとって復活したところで、
元気にアブダビ到着!
さー、ここから1時間ちょっとの間に、
乗り継ぎを済ませなければなりません。
なのに、それなのに・・・
急いで機内を出たものの、
移動のバスの扉が締まらず、発車できない事態!

もー、開けっ放しでいいから行ってくれ~
自分たち都合で、そんな無茶を言ってみますが、
そんな無謀なことをOKするはずはなく、
横付けされた別のバスに乗り換えて
ターミナルまで移動しました。

バスを降りたらあとはゲートに急ぐだけ。
あと30分以上はあるからOKでしょ!
なんて油断していたら、
恐ろしく連なった列の保安検査。

パソコンに、液体物に・・・と、
別トレーに乗せていたら、
靴も、腕時計も、そしてなぜだか、
今まで言われたこともないネックレスも外せと、
細かい指示を受けました。
急いでる時に限って・・・もぅ・・・。

外した小物を身に付け、
荷物をバックにもどして、完了。
なんとか搭乗時刻10分前にゲートへ着き、
日本便への搭乗に間に合いました。

これでもう、全てOK!!

 
現地時間、21:00。
なのに、気温は36度!?
飛行機までのバス移動の際、外気に触れると、
むわ~っとした温かい空気が、
肌にまとわりついてきます。

0311

セルビアは日中、気温が高いときでも
カラッとしてたから過ごしやすかったんだなぁ・・・

ついさっきまでいたセルビアが、
もう懐かしく感じます。
が、帰り道の寂しさを感じながらも、
旅の友のいる心強さ、
一人旅よりも切なくならずにすみました。

 
復路2食目は、パスタ。

0314

3食目は、おかゆ!

0316

トマト味のパスタは食べ続けているうちに
ちょっと飽きてしまったけれど、
懐かしいおかゆと、お味噌汁は、
物足りないくらい。

それだけ日本食が恋しかったのか・・・!?

 
たった1週間だけど、
それ以上に長く滞在していたようにも思える
4泊7日の旅。
充実していたのか、
いろんなものを見れたからか、
知らなかった世界を知れたことで、
単に知識だけじゃなく、
考えの見方の方向もまた広がった気がします。

歴史的背景をわずかだけど少し知って、
セルビアの人たちの優しさの深みも
感じることができて、
セルビアバレーの未来の明るさを
想像することができた貴重な旅。

強引だったけど、行ってみてよかった。
協力しながら旅を作り上げた友人にも感謝!

機内食を食べながら
思い出話をしたり、この先の旅を考えたり、
友との時間を楽しみました。

 
何処へ行くか、旅先を決めるとき、
問題なく流れるように手配が進むときと、
そうでない時があります。

当初、セルビアには行くつもりはなく、
別の国での観戦を考えていましたが、
どう必死に調べても情報がつかめず、
ルートが確保できず、
断念せざるを得ませんでした。

そこへ友人からの誘いが重なって、
手配がするすると進むように・・・

タイミングなのでしょうか・・・
きっとこれもひとつの縁なのだと思います。
行きたくても行けない場所がある、
行きたくても行けない時がある。
そう考えると、旅に出られる喜びは
より一層高まります。
そこで出会えたものがより感動的なものになります。
今回は、その幸せに気付た旅でした。

この先もそんな縁に恵まれますように・・・。

きっと恵まれる気がするから、
今回の帰国は寂しさを感じることなく、
静かに眠りながら機内で過ごせたのでしょう。
寂しさを紛らわせる思い出上映会はなく、
新たな夢を見ながら・・・

 
・・・おわり

WORLD LEAGUE in SERBIA.13~帰国」への4件のフィードバック

  1. 旅日記、楽しく読ませて頂きました。
    ベオの風景を沢山見る事ができて、懐かしかったり嬉しかったりして、ワクワクしながら読ませて頂きました。
    ありがとうございます♪
    ちなみに私も先日エティハドに乗りましたが、残念ながらアイスは出ませんでした。。。

  2. ぷりんさん、読んでいただきありがとうございます!
    私もぷりんさんの日記を思い出しながら、旅をしてました♪
    おかげさまで、初めて来た気がしなかったです(笑)
    ベオグラードしか行っていませんが、予想通り温かい人が多く、さらに好きになりました。
    やっぱり、セルビアいいですね~^^
    友達とも、また来たいね!と言ってて、両替したディナールのお金も戻さず、手元に持っています。
    訪れる機会に恵まれるといいんですけど・・・
    ブログもまたお邪魔させていただきますね☆
    これからもネマニャさん情報をはじめセルビアや他国の情報、楽しみにしています!

  3. セルビア編、最後まで読ませて頂きました。
    風景写真は初めて見るものばかりで、勉強になりました。
    バレーボールにも少しずつ?興味が湧いて来たような気もします。。

  4. バレーに少しでも興味を持って下さり、ありがとうございます。
    世間はサッカーで盛り上がっていますが、バレーもワールドリーグという毎年行われている国際リーグの真っ只中で、もりがっています☆
    セルビアは日本にいるとなかなか情報がないので、あまり知られていないですよね・・・。
    でも、人は優しいし、食べ物もそんなに癖はないし、治安も悪くなく、過ごしやすいところですよ♪
    機会があれば、ぜひ遊びに行ってみてください!

コメントを残す

