投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day1】 出発~コペンハーゲン入り

Day1 2013.9.19(木)

前日、自宅にて縁側から足を踏み外し
左腕捻挫、左太もも直径12cmのアザ、鞭打ち・・・
と、軽からず重からず、
旅を中止するには至らない怪我を負い、
左腕がほぼ使えない状態で出発となりました。

こんな不自由な状態での旅は初めて・・・
でも、行けるだけ有り難いこと。
神様が私の楽しみを奪わないでいてくれたことに
心から感謝し、成田空港へと向かいました。

 

11:40、スカンジナビア航空に乗り
一路、デンマークの首都コペンハーゲンへ。

IMG_0510a

移動時間は約12時間、
機内食は他のヨーロッパ便同様、2回です。

1食目はビーフのソテー温野菜添え、サラダ、ケーキ。

???????????????????????????????

ドイツ風の香ばしいパンが美味しくて
おかわりまでいただきました。

2食目はチキンサラダとパン。

???????????????????????????????

さっぱりしたチキンはクセもなく、
あっという間に完食~。

初めて利用したスカンジナビア航空でしたが、
料理はまずまず美味しく、私の中では合格点。

ただ・・・映画が残念ながら、
日本語字幕が少なく、
日本映画も2、3作品ほどしかありませんでした。
しかも、個人に合わせて上映できず、
昔ながらの流れているタイミングに合わせて
観なければならないもの。
一昔前はそれが当たり前だったのですが、
すっかり便利なシステムに慣れてしまったようで、
少しもどかしい機内でした。

 

12時間のフライトは
睡眠をとったかとらないか自覚のない状態で過ごし、
着陸は過去最高ではないかという
振動の少ない素晴らしい着地でした。

お迎えしてくれたコペンハーゲンの空港は
北欧のデザインが施されたモダンな造り。

IMG_0511a

アンデルセンの生まれた国ならでは、
楽しい童話の世界へ足を踏み入れた気分です。

入国審査を終えたら、
デンマーク国鉄の列車で約15分。
あっという間にコペンハーゲン中央駅へと
到着しました。

IMG_0519a

 

ホテルにチェックイン後、
まだ日が暮れそうにないので、近くのチボリ公園へ。

IMG_0524a

チボリ公園とは、ウォルトがディズニーランドを創る際、
参考にしたと言われる昔ながらの遊園地。

これが意外に侮れないのです。
地方の寂れた遊園地かと思いきや、
ちょっとしたところがおしゃれで可愛い。

例えばアトラクションに乗れるか判断する身長計。

IMG_0529a

メリーゴーランドも違和感のある動物が!

IMG_0537a

キリンの他にラクダ、ゾウもいました。

ディズニーランドのように煌びやかなステージがあったり、
アーティストの生ライブも行われていました。
アトラクションも、
よくあるフライングカーペットやジェットコースターもあれば
見たことのない自転しながら公転する4、5人乗りの飛行機や、
80mの高さでぐるぐる回るブランコなど。

tibori

これを見ていると、どうにもこうにも
乗りたい衝動に駆られてしまった私。
やらずに後悔するよりは、やって後悔すべき!
と、悩んだ挙句一回分、75DDK(約1500円)のチケットを買い、
80mからの眺めを堪能してきました。

いやー、これが意外と怖い!!
足元がぶらぶらだから、
精神的に不安定になるんです。

だけど、太陽の沈みかけた夕暮れ時、
空には大きな月が見え、
レンガ作りの歴史あるコペンハーゲンの街を
足元に感じながらの遊覧は
とても贅沢なひとときでした。

IMG_0549a

 

日もすっかり暮れてしまったところで、
チボリ公園を後にホテルへ。

帰り道に寄ったセブンイレブンで、ピザを購入。
これが今日の夕食です。

IMG_0550a

ピザ一枚、約500円。
た、高い・・・・・・。

物価の高いデンマーク、お財布のことを心配しながら
12日間の旅の1日目は終わりました。

【2】へつづく・・・

コメントを残す

