投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day2】 プールC会場ヘアニングへ

Day2 2013.9.20(金)

ヨーロッパ選手権、開幕日!
というわけで夕方より行われる試合のため、
コペンハーゲンから列車で3時間、
ヘアニングという街へ向かいます。

IMG_0559a

自転車もOKの列車、
日本のプラットホームでは見慣れない光景です。

コペンハーゲン中央駅から3時間の車窓の旅は
デンマークならではの光景を満喫。
いくつもの島からなる国だけに
左右に広々とした海を見ながら、
島から島へと渡っていくのです。

もちろん緑も豊かな酪農王国。
ふと窓の外に目をやると広大な農地に
牛や馬の姿も見られました。

山と海、どちらにも恵まれた
自然豊かなデンマークは、
人々の心も自然と同様に広々としているよう。
肌で感じる危険度は、ほとんど感じることはなく、
向かいに座る青年の表情からも
温かく迎え入れられてる気がしました。

そんな安心な列車の旅も
ヘアニング駅到着で終了。

IMG_0565a

ここが、セルビア、フィンランド、
オランダ、スロベニアが集結する
プールCの試合会場となる街です。

都市というよりは、小さな町という感じ。

ひとまず駅前のホテルに荷物を置いて、
くつろぐことにしました。

IMG_0572a

試合開始午後5時に先駆け、
午後3時半、会場へ向け出発。

駅前のターミナルからバスで10数分。
会場の案内に従って歩くと・・・

IMG_0576a

試合会場!

ここ、どうやら体育館ではないようで、
コンサートやライブなどが行われるホールを
体育館仕様にしたようでした。

半分にしか客席はなく、
しかもデンマーク戦ではないので割とガラガラ。
しかし近所の国フィンランドが出場することで、
第2試合に向けて青白軍団が入り始め、
徐々に客席を埋めていました。

IMG_0577a

第一試合はセルビア対スロベニア。
スロベニアって・・・
全くもって初めて目にするチームです。
知られていない国だし、
まぁ、お手並み拝見という感じでしょうか?

ひとまず試合は置いといて
セルビアチェックから(笑)。
私のお気に入り選手は
#14、Aleksander Atanasijevic、通称アレク。

???????????????????????????????

ワールドリーグ後半で調子を上げてきて、
この大会では期待大!
22歳の彼のプレーがオポジットとして、
どれだけ確実なものになるか、
それが今回の見所でもあります。

???????????????????????????????

もちろん両レフト、コバチェビッチ兄、二キッチの
レセプション、アタックも、
崩されず止められずにいけるかも重要。
そして、セリエA1で活躍するミドル
スタンコビッチ、ポドラスチャニンの
威圧感あるブロックも。

私の頭ではこれが上手く組み合わされ、
完全に勝利のイメージが出来上がっているのでした。

さて、そんな初戦、スロベニア戦。

???????????????????????????????

首の長いあひる?白鳥?くんも
胸に手を当て国歌斉唱。

???????????????????????????????

可愛さにカメラを向ける余裕が、
この時まではあったのですが・・・
試合が始まると、もう、夢中でした。

大好きなセルビアのプレーに・・・
と言いたいところですが、
楽しむ余裕はゼロ。
お手並み拝見のスロベニアに
完全にリードされてしまっているのです。

???????????????????????????????

第1セットは予想通り取ったものの
第2、第3と崩されあっけない展開。
セルビアの底力はこんなもんじゃない!と
信じる気持ちも届かず、
1-3という結果で試合を終えてしまいました。

まさか、まさか、スロベニアに負けるとは・・・

さすが欧州、国際大会に出ていなくても
力は持っているのだと早速痛感。

でも、まだ1戦目。
明日、明後日がある!

この日の夜はホテルの売店で
ちょっと高めのデリ、サンドイッチ、ビールで
景気づけました。

IMG_0578a

【Day3】へつづく・・・

コメントを残す

