投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day3】 ヘアニング観光+プールC・2戦目

Day3  2013.9.21(土)

デンマークのホテルでの朝ごはんは
こんな感じです。

IMG_0579a

ハムにチーズに、野菜にパン。
ここではじゃがいものソテーと、豆の煮込みがあり、
+αのお得なラインナップでした。
どこの国でも見かけるものばかりですが、
チーズの美味しさは抜群!
チーズが得意でない私ですが、
ここのカマンベールはまろやかで、
いくらでも食べられそうでした。

 
今日も夜の試合のため、
お昼まではフリータイム。

朝はホテル周辺を散歩していると、
馬場へと迷い込んでしまい、
思いがけず、子馬と対面できました。

IMG_0589a

 
街中のお店がオープンする時刻になると、
ウインドウショッピングへGo。

IMG_0592a

大会の横断幕が掲げられ
街をあげて応援している様子が伺えます。

ヘアニングの中心部の通りを歩き
様々なお店を偵察。
洋服、靴、下着、化粧品など、
売られているものは意外と色合いが地味で、
歩いているデンマークの人々も、
黒っぽい服装が多く見られました。

北欧デザインの鮮やかな色合いは
インテリアだけなのか・・・?
派手好きな私には
なんだか色彩が物足りなく感じました。

土曜日とあってファッションショーや
車の展示イベント等も繰り広げられ混み合う中心部。
行き交う人々を上手くかわしながら
一旦ホテルへ帰ります。

IMG_0595a

 
応援準備を整えたら、再出発。
2戦目のオランダ戦へ向け、会場入りしました。

???????????????????????????????

さぁ、2戦目、お互い1敗同士の対決。
ここは絶対に絶対に負けられません!
オランダといえばこの夏ワールドリーグで
全日本と対戦していたけれど、
付け入る隙の十分にあるチーム。
というか、セルビアのこれまでの力を考えたら、
負けるはずはない、ない、、絶対ありえない。

アレクのサーブ、スパイクの安定性に
祈りを込め、試合開始を待ちました。

???????????????????????????????

整列し国歌斉唱。
昨日の惨敗後、選手はどんな気持ちなのか・・・
と伺いながら観察。

???????????????????????????????

試合開始まではドキドキです。

もしも、今日、負けるようなことがあったら、
その時は、第一ラウンド敗退の確率大。
そんなことにはさせない!と応援に力を込めました。

オランダのコーイストラは
WLの中盤までミドルではなく
オポジットとして出場していましたが、
本来のオポが復帰したようで、
正規のポジションに。

やはり、日本戦で見たときよりも
チームが出来上がっています。
レセプションで崩されることがほぼないから、
センターも十分に使えるのです。

対するセルビアはレセプションを崩され、
決定率が上がらない。

ここへきてまさかまさかの事態・・・
第1第2セットを失い、
本当に背水の陣となってしまいました。

???????????????????????????????

第3セット、セッターをペトコビッチからヨボビッチに替え、
ミドルもスタンコビッチからリシナツと若手へスイッチ。

これが功を奏し、25-15で第3セットをゲット。

若手だと思っていたリシナツが、
ポドラスチャニン並の威力ある速攻を連発。
新しい力が目覚めたように感じました。

???????????????????????????????

勢いに乗ったセルビアは、
昨日から呪縛から解き放たれたかのように、
本来の力を見せてくれ、
第4セットも25-17で取り、
最終セットへ突入。

不安がいつの間にか勢いに流され、
気が付けば負ける気ゼロ。
プレッシャーのかかる試合でも
きっちり勝てるのが本当に強いチーム・・・

そして、それを証明するようにセルビアは
15-12でこの試合を勝ち取ったのでした。

 
オランダを制し、2ポイントを獲得したところで、
プールCの順位は
1位 フィンランド 6p
2位 スロベニア 3p
3位 セルビア 2p
4位 オランダ 1p

4位のみが敗退となる一次ラウンド。
最終日の結果によっては
十分、敗退も考えられます。
全ては明日のフィンランド戦。

ALL or NOTHING。
次のラウンドを夢見る一方で、
最悪の事態も考えなくてはなりませんでした。

【Day4】へつづく・・・

コメントを残す

