投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day7】 1/4ファイナル

Day8 2013.9.25(水)

今朝は珍しい「朝焼け」での目覚め。

IMG_0712a

こんな現象を肉眼で見たのは初めて。
夢から覚めた直後だっただけに、
現実の世界とは思えない、
どこか別の空間にいるかのようでした。

 
朝食を終えると、日課となった砂遊び。

IMG_0732a

年甲斐もなく、ついに裸足で走り回りました。
日が照っていると暖かいとは言え、
夜はダウンを着るほどの気候なのにもかかわらずこの元気さ。
こんなテンションも旅ならではでしょう(笑)。

 
夕方の試合までは、駅周辺を散策。
美術館の建物を見つけ、
庭にあったオブジェをパチリ。

IMG_0760a

ブリキの飛行機が今にも青空に飛び立ちそう!
真っ青な空と、そこへ導くようなまっすぐな雲が、
心を晴れやかにし、
明るい未来へ誘ってくれそうでした。
ファイナルラウンド進出がかかる
重要な試合が待ち構えている今日。
縁起がいい!?

 
夕方、16:00過ぎには体育館入りし、
昨日プレーオフを勝ち抜いたイタリアと、
プールC1位のフィンランドの試合を観戦。
昨日ベンチりしてなかったサバー二も、
今日はユニフォーム姿で整列しています。

???????????????????????????????

これまでの結果や昨日の様子から、
調子が良いとは言いきれないイタリア。
フィンランドはプレッシャーなく強気で試合に挑んできます。

そんなフィンランド応援団は
プールCの会場同様、熱い!

???????????????????????????????

席番号は全く無視でサイド側を占領。
これがヨーロッパスタイル、
応援団は無敵なのでした。

試合は昨日同様、第一セットを逃したイタリア。
やはり今日もイタリアらしくない・・・という印象。
対してフィンランドは、チームとしては強豪と言えなくても
ロシアでプレーするセッターミッコなど、
レベルの高い舞台での試合も物怖じしていません。
サーブの質もかなり高いものでした。

サバーニは控えのまま、
本日はパロディに変わってKoverがスタメン。
いつしかザイツェフがレフトになり
ルカがライトとなったイタリアは
もしかして、未だ試行錯誤中・・・?

???????????????????????????????

が、セットを重ねるうちに、チームは機能。
トーマスのブロックは冴え、
レフトに回ったザイツェフも、やはり、
勝負どころではエースを披露し、
スターのもつオーラを発揮していました。

勝てるチームは、勝負どころで決め切れる!

???????????????????????????????

らしくなくても勝利は逃さない、
3-1でファイナル進出を決めたイタリアを見て、
心からその強さを納得しました。

 
そして、続く第2試合。

セルビア対ベルギーの対戦、
ここでこの先の運命が決まります・・・

???????????????????????????????

会場入りした選手たちを見ながら
不安を隠せない私。

???????????????????????????????

祈りながら、今回は心強い総勢10名以上の
セルビア人の団体とともに
大きな声援を送りました。

ベルギーは国際大会には出てこないけれど、
実力あるチーム。
現に第1セットも接戦で終盤になんとか突き放しましたが、
第2セットは逆に奪われ、第3セットはデュースにもつれる展開に。

正直・・・第3セットの25点以降、
これはもう無理だと諦める瞬間がありました。
第一ラウンド突破して、ここへ来れたことで満足しよう。
彼らは頑張ったんだ・・・と。

???????????????????????????????

でも、そんな瞬間、コート外にはじかれたボールを、
懸命に追いかけ、拾い上げる選手を見たとき、
まだいける! そう直感しました。

そこから30-28で第3セットをものにしたセルビア。
あとは、勢いのまま第4セットを奪うことに成功し、
3-1でファイナルR進出を決めたのです。

 
前回王者のセルビア。
しかしここまでの道のりは本当に険しかった。
ダメだ・・・と思う瞬間がどれだけあったか。

だけど、そこを超え手に入れた切符こそ、
価値のあるもので、
そこに感謝する思いも芽生えました。

ありがとうセルビア選手!

試合後の選手は陽気な性格が顕著に表れ、
スピーカーを使って歌ったり、叫んだり大盛り上り。
本当に嬉しそうな選手の周りに、
応援に駆けつけたデンマーク在住のセルビア人も、
選手以上に大ハッスル!

アウェーの地でもここだけは、
セルビアのホームになっていました。

【Day8】へつづく・・・

コメントを残す

