投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day9】 スウェーデン・マルメ&コペンハーゲン観光

Day9 2013.9.27(金)

観戦OFF日の今日は、
ちょっと足を伸ばしてお隣の国
スウェーデンのマルメへ。

お隣の国と言えどもコペンハーゲンから
列車30分という距離の街。

IMG_0789a

もちろん海を越えてゆきます。

IMG_0794a

島から島へと左右に広がる海に見とれていたら、
あっという間にマルメ到着。

IMG_0797a

駅の標識。
これで「マルメ」と読むらしいです。

因みに乗ってきた列車は
でっかく自転車マークの記された
モダンな外観でした。

IMG_0799a

 
スウェーデン到着後は、まずスターバックスへ。

IMG_0806a

デンマークよりは物価の安いといわれる
スウェーデン。
果たして価格は・・・
トールサイズで600円!
でも、これでもデンマークよりは200円も安い!!
というわけで、ここでしばし
コーヒーブレイクをとりました。

その後は駅周辺を一回り。
広い公園で日差しを浴びながら
銅像と写真撮影したり、
北欧雑貨のありそうなお店をチェック。

IMG_0813a

川沿いにはためくスウェーデンの
青地に黄色の十字が国旗を新鮮に感じながら、
ふと日本にもあるIKEAを思い出す一方で、
街を走る明るい緑をした珍しい色合いのバスに目を引かれ、
日常にあるスウェーデンのイメージと、
ここで感じるスウェーデンをつなぎ合わせていきました。

 
お昼過ぎにはコペンハーゲンへ戻り、
中心街を歩きながら港の方へ。
途中、LEGOショップに立ち寄り、
思わず感嘆の声をあげてしまいました。

IMG_0852a

これ、1m以上ものディスプレイ。
よく見ると背景の絵も全てLEGOブロックでできています。

IMG_0857a

LEGOはデンマークの会社で、
地方にはレゴランドというテーマパークまであるそう。
童話作家アンデルセンが生まれたり、
子供が大好きなレゴが生まれたり、
デンマークは子供心をくすぐる国だということが
来てみてよく分かりました。

 
港が近づくとカラフルな建物が軒を連ね、
観光客を呼び寄せています。

IMG_0861aa

おとぎ話の世界のような町並み、ニューハウン。
立ち並ぶレストランでは、
日焼けかアルコールかわかりませんが、
顔を赤らめた人々で賑わっていました。

そんな私たちも今夜は初レストランで
デンマークディナー!

IMG_0880a

ホテルで教えてもらったレストランは
大盛況で順番待ち。
果たしてどんな料理が出てくるのか・・・

IMG_0885a

お店のお姉さんに勧められオーダーしたのは、
きのこのスープにエビのカクテル、
チキンのシチューにヒラメのグリル。

写真でわかりづらいかもしれませんが、
このヒラメ、全長30cm以上!
How big!!
そしてそして、味もBignaおいしさ!!
エビも新鮮でプリプリだし、
海のそばだけあって魚介は最高です。

きのこのスープも刻んだ具材がたっぷり入って、
クリーミーでありながら、重くない。
シチューはとろっとした中に
大きな具材がゴロゴロ入っていて、
美味しい上に食べ応えがあります。

これまでスーパーのお惣菜で我慢していた分、
この一度きりの味は心に舌に強くインプット。
美味しい料理と、優しい店員さん、
そしてお隣の席のイケメン男性や温かい笑顔の奥様とともに、
デンマークディナーは忘れられない味として、
心の思い出のアルバムに残りました。

【Day10】へつづく・・・

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day9】 スウェーデン・マルメ&コペンハーゲン観光」への2件のフィードバック

  1. 今日はここまで読ませて頂きました。
    スターバックスは日本より落ち着いた雰囲気ですね。
    レゴは私も好きでパッケージを買って作ったことがあります。
    色づかいが良いですよね。

  2. レゴを見るとワクワクしますよね!
    海外でも人気なんだと改めて思いました。
    スタバも国オリジナルの商品があったり、つい覗いてしまいます。
    日本との違いを見るのも楽しいですね♪

コメントを残す

