投稿者:

ヨーロッパ選手権観戦の旅【Day10】 セミファイナル

Day10 2013.9.28(土)

朝8:00。
コペンハーゲンの情報サイトで見た
イスラエル広場の朝市へ、
朝から張り切ってお土産探しに出かけると・・・

IMG_0893a

まさか、まさかの工事中。
ここでロイヤルコペンハーゲンの食器を
格安で手に入れようと思っていたのですが、
泣く泣く断念です。

仕方なく出直し、
大きなショッピングセンターの中を物色。

IMG_0902a

目にも鮮やかな商品を見ているだけで、
なんだか女子力が高まりそう♪
すっかりご無沙汰していた
化粧品コーナーでのショッピングを堪能し、
女子力も充電できた気がしました。

 
さて、15時の試合開始に先駆け、
正午過ぎにはセミファイナルの会場へ向かいます。

IMG_0904a

既にヨーロッパ各国から訪れたファンが
集まり始めています。

中に入ってみると・・・

IMG_0910a

広いサッカー場は黒幕で半分に仕切られ、
すっかりバレー仕様にリメイクされていました。

とはいえ、太陽の光差し込むコート。
これではまともにプレーもできなさそう。

???????????????????????????????

眩しそうに準備を始める選手を見て心配していましたが、
気が付けば試合開始間にはすっかり遮られ、
日光の筋は全く見えなくなっていました。

替りに眩しいほどのスポットライトで照らされた客席。

???????????????????????????????

セミファイナルにふさわしい
輝かしいステージに仕上がっています。

いよいよ、セミファイナル1戦目、
セルビアVSロシアがスタート。

???????????????????????????????

ダック2羽に加わり、イーグルも
ポーランドRから駆けつけ
盛り上げる準備もできてるようでした。

共同開催のポーランドから駆けつけたのは
イーグルだけではなく、
大勢のサポーターに美しいダンサーさんたち。

???????????????????????????????

さすが美女の多いポーランド、
その美貌とセクシーなダンスで
男性陣を魅了しています。

そして、タイムアウト間には
怪しい2人組が乱入!

???????????????????????????????

空気銃でTシャツを飛ばし、
客席へのサプライズなプレゼントの贈呈。
ダンスも、キャラクターも、Tシャツプレゼントも、
それぞれに手の込んだ演出が施され、
客席を大いに盛り上げていました。

で、肝心な試合内容はというと・・・

強豪ロシア。
オリンピックも、ワールドリーグも制覇した
今現在無敵の王者。
今度こそは、その座席を奪い取るべし!
と意気込んでいたのですが・・・
やはりそれは厳しい課題でした。

???????????????????????????????

ここまで拾うか!というくらい、
ディグが上がり、決めさせてくれないのです。
毎回、いい位置にいて、うんざりするくらい拾い、
そしてそれを自身のアタックに変えてしまう。

それだけでなく、218cmのムセルスキーのブロックが、
セルビアのスパイクを根こそぎ阻んできます。

エースならブロックに付かれても、
上手く打ち取らなきゃ!
そう思っていても、22歳のアレクは、
ムセルスキーを前にシャットアウトを繰り返します。

彼も十分わかっているのに、
その壁をどう対処したらよいかわからないという感じ。
もし、前エース・ミリュコならどうやって交わすのか・・・
そして、今のバレー界、このブロックをものともせず打ち込んでいけるチームはいるのか・・・
ただただ、私の頭の中で、この難題が巡っていました。

それでも2セット目は勝ち取り、
3セット目も勝てそうな空気はありました。
ですが、王者は簡単に席を譲ろうとはしてくれず、
結局、1-3で敗退という結果を突きつけられてしまいました。

4セット目、控えに回ったスタメンアタッカー陣は
空を見つめるようにぼーっとしていました。
後で耳にした話だと、学生と大人が戦っているかのように、
全くステージが違ったと言っていたそう。
彼らはもう、どうしたらよいのか
わからないところまで追い詰められていたのでした。

 
王者への道が閉ざされたショックで、
セミファイナル2戦目は呆然と見学。

???????????????????????????????

イタリアvsブルガリア。

本来ならイタリアをガンガン応援したいところ。
だけど、力がはいらない・・・

???????????????????????????????

と言っていたのは最初だけで、
見ていたらどんどん感情移入。
しかも客席前列の若者4人組や左右のご夫婦が、
激しいイタリア応援なので、乗せられるのです。

マチェラータ出身のご主人は
もう国旗を持ってノリノリで、
ポーランドから来た若者たちも音楽にのりまくり。
イタリア音楽ボラーレが流れれば
歌い踊り楽しんでいます。
気がつくと周囲はみんなお友達。

遠く離れたところにはブルガリアの応援団、
前の方の一角にはロシア人の団体。
中にはベラルーシの人も混ざっているよう。

ポーランドサポーターは自国が出ていなくても、
スタンディングで盛り上がっているし、
セルビア応援団も一角に集合し団結。

ヨーロッパの縮図がそのまま
この体育館内に出来上がり、
しかもそれぞれがどちらかのチームを応援し、喜びを分かち合っています。

イタリアの勝利の瞬間は、
もちろん周囲のみんなで祝福☆

???????????????????????????????

これがヨーロッパ選手権。
これがバレー熱の高い地域の国際大会!

応援するチームのサポートと、
自ら楽しむ姿勢。
このバランスが揃ってこそ、
バレー観戦は最高の娯楽になるのだと実感しました。

【Day11】へつづく・・・

コメントを残す

