投稿者:

イタリアセリエA1観戦の旅(5)~Pacenza試合後 

ピアチェンツァ、マチェラータ、
全選手がコートを去ったのを確認し
私も退場・・・。

すでに23:30を回ろうとするところでしたが、
ふと、出待ちの様子が気になって
裏口へ回ってみることにしました。

ミーハーなイメージのないイタリア人、
だけどそこには・・・

IMG_1579a

沢山人が溜まっています!

人気選手に出待ちのファンが付くのは
どこの国でも共通なのか・・・

しかし、やりとりの内容はかなり斬新で、
そこから目が離せませんでした。

例えば出てきた選手に写真をお願いする女性2人。
何かお願いを伝えカメラに向かったのですが、
次の瞬間見たものはその選手を挟み
両方の頬にチューの姿勢。
選手も照れ笑いと苦笑いを足して2で割ったような笑顔で、
ちゃんと応えていてノリがいい!

イタリア人たっら大胆だこと!(笑)
さらにそれを見た他の女性達も便乗し、
同じ選手にお願いしてチュー写真を撮っていました。

また、マチェラータの移動バスに
乗り込もうとするザイツェフを取り囲むのは
十数名の女子達。

バス中には全選手が既に乗り込み、
出発を待っています。
これからの移動を考えると、
早く乗り込んで一刻も早く発ちたいところ。
けれども彼はファンに優しく対応してゆきます。
10分たっても乗り込まない彼を
たまらずスタッフが連行。
しかし、それでも対応し続けるザイツェフ・・・。
結局、両腕を掴まれ、
バスの入口階段を後ろ向きに引っ張り上げられながら、
ファンと引き裂かれていったのでした。

負け試合あと、ここまで対応するザイツェフには
正直、驚きでした。
でも、こういう対応が多くのファンの心を繋ぎ止めること、
本当によく分かります。

そっか、だからザイツェフはあんなに人気なのか・・・。
試合前、名前を呼ばれたあとの声援の大きさも、
ベットリーとザイツェフだけは桁違い。
もちろんプレーも素晴らしいけれど、
最後の最後この光景で深く納得ました。

 

1月9日(木)

興奮で浅い眠りの夜を超え、
翌日はホテルの美味しい朝食でスタート!

IMG_1580a

ここのはクロワッサンがサクサクで、
カマンベールチーズも臭みがない。
カプチーノも柔らかいミルクの泡がコーヒーを包み
気分までほんわか。
寝不足の中、幸せな朝の時間を提供してくれました。

チェックアウトの際、
レセプションの男性に思いがけない質問を受けました。

なぜ、ピアチェンツァに来たの?

んー、確かになかなか外国人が観光には来ない場所。
しかも市内中心部から5キロ以上離れてるし・・・。
そんな質問をされるということは、恐らく、
外国人が観戦にはあまり来ないのか!?

世界レベルの試合が見られる
こんなに素敵な場所なのに・・・

不思議そうに質問する男性に、
自信を持って「パラボッロ(バレーボール)」と答える私。
伝わるか不安だったので、
100mほど離れた体育館を差しながら伝えました。

ピアチェンツァ駅まで歩くついでに、
ドゥオーモ付近を観光。
ちょっとした広場があり、カラフルな建物が立ち並び、
何だかワクワクする町並み。

IMG_1593a

広場の隅にタバッキを見つけ、
ふとバレー雑誌を探してみたくなりました。

IMG_1596a

並べてある全雑誌に目を通してみるも、
それらしいものは見当たらず、
穏やかそうなお店のおばさんに尋ねてみました。

が、答えはNon。
雑誌自体が創られてないのか、
単に売り切れなのかは不明ですが、
バレーの盛んな街に置いてないとなると、
廃刊になってしまったのかもしれません。

ふと、横のストッカーに目を向けると、
お!新聞!!
4紙ある中の一つの一面に、
昨日の試合の写真が載っているではないですか!

photoa

雑誌はないけど、新聞にありつけて、
これはこれでラッキー!
1.2ユーロで地元の新聞をゲットし、
移動の列車の中で読むことにしました。
(あ、読めないから眺めるだけか・・・)

photob

 

ピアチェンツァからはアンコーナ行きに乗って
まずはボローニャへ。

IMG_1601a

1時間半の乗車後、乗り換え時間を挟み、
次は30分の旅。

IMG_1604a

辿りついた場所、それは、
イタリアの中でも憧れの場所として女性に人気の
フィレンツェ!

IMG_1615a

今日、明日2日間は観戦OFF日なので、
たまにはちょっと女子旅風にアレンジを
加えてみようと思うのでした。

(6)へつづく・・・

コメントを残す

