投稿者:

イタリアセリエA1観戦の旅(6)~フィレンツェ観光

フィレンツェに着いたらチェックインして、
優雅にお散歩・・・と思っていたのに、
徒歩10分でたどり着くはずのホテルに、
1時間も迷ってしまい大幅ロス・・・

入り組んだ小道の多いフィレンツェの街は、
リアル迷路のよう。。。
わざと迷わせるようにできているかのように
思えてしまいます。

iPhoneに写した地図を見ながら
3度も同じ道を通ってようやく、
達筆で書かれたホテルの看板を見つけ、
無事にチェクインできました。

 
荷物を置いたら、2年前の記憶を頼りに
歩きます。

やっぱりドゥオーモは抑えておかないと、
フィレンツェへ来たとは言えない「冷静と情熱のあいだ」世代(笑)。

IMG_1621a

あの頃、世界にはこんな素敵な街があるんだ・・・と
別世界のように思えていた場所。
そこを今、歩いている自分が
とっても不思議で、
数年後の人生もまた、
想像のできないものであることに希望を抱くのでした。

IMG_1625a

街の小道を川沿いに向かって歩きながら、
時々、寄り道。

フィレンツェのサッカーチームとフェラーリの
グッズショップや、

IMG_1629a

木製の可愛い飾り物のお店。

IMG_1630a

ジェラート屋さんに、

IMG_1648a

本屋さん。

IMG_1649a

一応、バレー関係の本を探してみると、
指導法の本が2冊ほど。
説明の写真にはもちろんSERIEやナショナルの選手が使われ、
それだけでも見応えがありました。

他にはボボレンタの本も。
スポーツコーナーにはサッカー関連の本が
平積みしてある中、唯一、
バレーボール関連はその本だけでした。

川沿いを歩くと・・・

IMG_1633a

見えてきたポンテベッキオ。

IMG_1643a

こうやってみると、ディズニーシーの造りものが
精巧にできていることを感じます(笑)。

日暮れ前に高台のミケランジェロ広場へ。

IMG_1636a

沈みゆく夕日を見ながら、
ここからの眺めで今日は終了・・・

IMG_1639a

最後には女子旅らしい?
優雅な気持ちでの散歩を満喫でき、
20時には心地よい眠りにつきました。

 
1月10日(金)

フィレンツェ2日目はショッピング!

サンタ・マリア・ノベッラ駅近くのターミナルから、
直通バスで片道1時間ほど(5ユーロ)揺られると、
「The Mall」という大きなアウトレットモールへ
連れて行ってくれます。

と、日本語表記で詳しく書いてあった
ホームページの情報、
それを見る限り簡単に行けるものと
甘く考えていたら、痛い目に・・・

駅に近くに行けば、
それらしい乗り場が見つかるでしょ!
・・・そんな適当な性格が災いし、
ピサ行きのツアーバスが並んでいるところが
その乗車場所だと思い、待っていました。

しかし時間になっても
アウトレット行きのバスはやってこず、
おかしいことに気づきます。
駅前にはたくさんのバス停があるので
他を見てみようと、
HPの地図に記された場所からは
ちょっと離れてみますが、
案の定それらしき乗り場は見つかりません。

予定していた出発時間も迫り、
駅員さん(女性)に尋ねてみますが、
彼女も分からないよう。
だけどその駅員さん、仕方ないわね・・・と
若干面倒くさそうに、仲間に聞きに行ってくれました。

確かに駅の業務じゃないのに、申し訳ない・・・。
戻ってきた彼女、丁寧に力強い英語で教えてくれました、
道路を渡って右、と。
やっぱり面倒くさそうだけど・・・
でもそんなこと言ってる場合じゃない、
お陰で助かったんだもん!
ありがとう!!グラッツェ、ミッレ!!!

迫る出発時刻を気にしながら
教わったとおり走ると、
バスターミナル発見!

しかも一番近い乗り場に「The Mall」の表示!
ツイてる!!
出発5分前、順番に乗り込む乗客の後ろに並び、
運転手さんからチケットを直接買って無事、
乗車できたのでした。

 
そんなこんなで辿りついたアウトレット。

IMG_1665a

苦労した甲斐あって、ここ、
なかなか商品の数が多くて素晴らしい!!
プラダは予想以上に安いし、
グッチは日本人の店員さんが4人もいて、皆とても親切!!
わからないことは日本語で丁寧に答えてもらえるし、
ブランド好きな人は必見!!

おかげさまで満足のいくショッピングができました。

(7)へつづく・・・

コメントを残す

