投稿者:

イタリアセリエA1観戦の旅(7)~ラティーナ

1月11日(土)

2日間宿泊したフィレンツェのホテルをチェックアウト。

ここの三ツ星ホテルは当たりでした!
最初でこそたどり着くのに迷いはしたもの、
レセプションのお姉さんは優しいし、
部屋にはパソコンがあるし、
もちろんWi-Fiの飛んでるし、
なんてったって、朝食が豪華!

IMG_1674a

イタリアのホテルは基本、パンとコーヒー、
あとはハムとチーズくらいなものなので、
こんなに豪華な品揃えは珍しいのです。
久しぶりの野菜にお米、たっぷりといただきました。

栄養を吸収したら早速、今日はラティーナへ。

ローマからさらに南下するので、
とりあえずローマを目指せばよいのかと思ったら、
フィレンツエのSMN駅隣のRifredi駅からだと
直通列車がある模様。

駅の自販機は出発駅と到着駅を入力すると、
最適なルートを教えてくれるので、
それに従い移動することにしました。

IMG_1681a

賑やかなフィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅とは違い、
人も少なく静かな駅。

ここからラティーナまで3時間半の旅です。

IMG_1684a

イタリアで初のコンパートメントタイプの列車で、
うとうとしながら車窓の旅。
満席だったシートも気が付けばガランとして、
お隣のおじさんだけになっていました。

途中の停車駅で、
駅名の標識が見えないかキョロキョロしている私に、
駅名を教えてくれたおじさん。
最後には「アリベデルチ」でお別れしました。

IMG_1692a

そんな穏やかな気持ちで初、ラティーナ到着!

さて、ここから中心部のホテルまでどうやって移動するか・・・

友達の情報によるとタクシーで中心部までは20ユーロほど。
正直20ユーロは出したくないし、
できれば公共交通機関で
街の様子を感じながら移動したいところ。

事前にネットで検索してもバス情報は得られず、
どうにかなるかとやってきたのだけれど・・・

IMG_1696a

駅前に出ると、お、バスが止まってるではないですか!
路線図を見ると、駅から中心部まで走ってるよう。
これはラッキー!

IMG_1697a

ほほう、FSという表示のバスが
駅と中心部を結んでいるのか・・・

と思ったら、目の前にFSのバス!

よし、これはもう乗るしかない!!

バスのチケットも持たず、
とりあえず運転手さんに1枚というと、
そこに座ってなさいと近くの席を差され、
信号待ちのあいだにチケットを取り出し
端をちぎって渡してくれました。

あとはバスの動きに注意しながら、
中心部で降りるだけ。

こういうとき意外と使えるコンパス。
南向きに走っているバスが
曲がって曲がって方向を変えて、
北向きになったところで降りればOK。

お陰さまで、降りたかったスタジアムのそばで
無事、降りられました。

IMG_1699a

スタジアムの横の体育館を見ながら、
奥へ歩くと、なんと!
この寒さの中、屋外のプールで水球大会。

IMG_1702a

あ、ありえない・・・
いくら天気はよくても、冬も冬、真冬なのに・・・

サッカースタジアムにバレー体育館にプール、
そして道を走るのは競技用の自転車、
ランニングの人々。

ラティーナはスポーツが盛んな街だということを、
至るところで感じました。

ランニングに適した整備された歩道を通って、
ホテルにチェックイン。
いつもどおり一旦休憩した後、夜の試合へ向かいます。

IMG_1715a

ホントにここでいいのかな?と疑ってしまう、
体育館らしくない体育館。

チケットブースのSERIEの張り紙と写真を見て
ようやく会場に間違いないと確信できました。

IMG_1716a

試合開始1時間10分前には既に開場となっていましたが、
会場内はこの通り。

???????????????????????????????

しーん。。。

席においてる冊子を見ながら、待つこと20分・・・

???????????????????????????????

開始45分前にトレントが入場してきました。

???????????????????????????????

遅れること15分、30分前にラティーナ入場。

???????????????????????????????

公式練習に励む2チーム。

???????????????????????????????

一時の黄金期のメンバーがトルコに流れ、
すっかり勢いを無くしたように見える最近のトレント。
一方、ラティーナも最下位へと落ち込み
振るわない成績。

だけど、ラティーナには最近、
セルビアのスタロビッチも移籍して、
期待したいところ。

さてさて、勝負の行方は・・・???

(8)へつづく・・・

イタリアセリエA1観戦の旅(7)~ラティーナ」への16件のフィードバック

  1. 初めまして!急にコメントしてしまいすみません!ラティーナのバレーボールの練習を見学する事って出来るのか知ってますか?

  2. YUKINOさん初めまして!
    この度はご訪問、ありがとうございます!
    返信が遅くなりごめんなさい。
    ラティーナに関しては1度しか訪れたことがなく、しかも24時間も滞在していないので詳しく分からないんですよ…
    正確なことは何もわからないので、ここで公の場でコメントすることができずごめんなさい。
    お役に立てなくて申し訳ないです…m(__)m

  3. こんばんは。
    バレーの試合を見にいきたいと考えているのですが、試合日程などはどこで見られましたか??

  4. こんばんは!
    初めましてm(*_ _)m
    ラティーナの試合を見に行きたいと思っているのですが観戦チケットはどうされましたか?当日券ですか?せっかくなので良い席で見たいのですが……当日券で大丈夫そうですか?

  5. 初めまして♪
    ラティーナの試合を見に行きたいと思っているのですが観戦チケットは当日券でしたか?せっかくなので良い席で見れたらと思っているのですが当日券では無理ですかね…😅

  6. ゆーきさん、こんばんは!
    初めまして。コメントありがとうございます☆
    ラティーナのチケットの件ですが、人気チームが相手だともしかしたらいい席は当日券では厳しいかもしれませんね^^;
    このサイトで前売りが買えますので(日本からでもOK)、ここでいい席を選んで、チケットをプリントアウトして持っていかれるといいかと思います。
    http://www.bookingshow.it/SottoGenere/Sport/Volley/127
    翻訳しながら頑張れば、イタリア語分からなくても買えると思いますよ^^
    私も四苦八苦しながら以前ペルージャのチケットをなんとか購入できました!
    頑張ってくださーい!!

  7. 私は当日券で行きました…が、やはりいい席で見たいなら、前売りがよいかと思います!
    http://www.bookingshow.it/SottoGenere/Sport/Volley/127
    こちらのサイトで買えますよ~
    先々のチケットはまだ売られておらず、ホームの試合が終わったら次のホームの試合が発売になるという感じです。
    アウェーの試合はそれぞれのチームで管理しているので、別のサイトで購入できたりします。
    各チームのHPを見ると載ってると思いますよ^^

  8. さっそくの返信ありがとうございますm(*_ _)m♡サイトまで教えて下さりホントに助かります!心より御礼申し上げます😊

  9. お役に立てて光栄です!!
    ぜひご活用ください☆

  10. こんばんは♪
    再びコメント失礼致します!
    本格的にイタリアに観戦しに行こうと動いているのですがBios Indexa Soraとラティーナの対戦が2月8日あってその試合をみるのにラティーナからソーラまで移動手段をググってもどうにもこうにも出てこなくて行きず待ってしまいました……😭😭😭

    交通の便が悪い時はやっぱり諦めた方が無難ですかね…😅

  11. ラティーナとソーラは近いので移動は簡単だと思いますよ!
    ソーラは駅から会場までも歩いていけそうですし^^
    こんな日程と場所でやるなんて、そうそうないと思うのでお勧めです!!
    ラティーナからソーラは一旦、ローマに戻ることになりますが、列車で4時間前後で着きます。
    せっかくだから、ローマで一泊して観光とかも入れるといいかもですね^^
    このサイトで列車の時刻が調べられますよ↓
    http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

  12. 何から何までホントにありがとうございますm(*_ _)mこんな機会はそうそうないですよね!何とか二試合見れるように頑張ります♪

  13. H.Mさんこんばんは♪

    先日は色々教えて下さりありがとうございましたm(*_ _)m

    そしてまた、壁にぶち当たってしまいました(´;ω;`)

    ラティーナのホームではないソーラでの試合チケットの取り方がどう調べても出てこなくて……(>︿<。)

    何回も頼ってしまって申し訳ないのですがお力を貸してもらえたら嬉しいです(≧∇≦*)

  14. ソーラの方は私も以前調べたのですが、チケット情報が見つけられませんでした。。
    恐らくなんですが、今年1部に昇格したばかりのチームで、ネット販売等はやっていないのだと思います。
    基本、年間パスか当日券が主ではないかと…
    セリエA1の他のチームもここ1,2年でようやくネットでの販売が行われるようになったばかりで、まだ整ってないところもあります。
    なので試合開始1時間半くらい前からオープンすると思われる会場の当日券売り場で、頑張ってゲットされるといいと思いますよ。
    多分席は指定制ではないと思われます。(違ったらごめんなさい^^;)

  15. H.Mさんこんばんは♪

    わざわざ調べて下さりありがとうございますm(*_ _)m

    やはりそうですよね!!

    色々調べたら年間チケットと当日券のチームのところもあるとあったので調べても出て来ないって事はそうなのかもと思っていました!

    詳しい事が分かり答え合わせが出来て安心しました(≧∇≦*)

    当日券で良い席で見れるように頑張りますね٩(ˊᗜˋ*)و

    何度も助けて下さりありがとうございますm(*_ _)m

コメントを残す

