投稿者:

イタリアセリエA1観戦の旅(10)~PERUGIA 対 CUNEO

早めに会場に入れてもらえたので、
客席はガラガラ。

???????????????????????????????

向かいの中央辺りに座っているのは、
直前までやっていた小学生の試合の関係者たち。

こんなに早く会場入りしたことなかったので
知らなかったけど、
シニアの試合前にジュニアのチームがやることがあるのか・・・

早めにいい席を抑えられるし、
こういうことで集客を高めるのもアリなのかも・・・
いろいろ工夫を凝らしていることを改めて知りました。

 
試合開始1時間前にようやく開場し、
観客が入場。

???????????????????????????????

エンド側にはサポーターが集まり始めています。

間もなく両チームの選手が入場し、
徐々にストレッチを始めました。

???????????????????????????????

 
ホームのペルージャは、
昨シーズンから選手の入れ替わりが激しく、
セルビア色が強くなりました。

???????????????????????????????

セッターにはミティッチ、
オポジットにはアタナシエビッチ、
レフトにはチュプコビッチが移籍。
昨年同様、レフトのペトリッチ、
監督合わせたら5名のセルビア人。
モンテネグロのゴラン・ブヨビッチをいれると、
旧ユーゴスラビア出身が大勢。

2011/12シーズンまでA2だったペルージャは、
昨年からA1へ。
そして現在12チーム中4位と健闘しており、
これからまだまだ発展していきそうです。

因みにチームには「BLOCK DEVILS」と
いう通称があり、そのキャラクターも。

???????????????????????????????

赤いお顔の男の子と
ピンクのお顔の女の子が客席を賑わせていました。

 
公式練習が終わると整列。
手には白い紙袋。
これまたラティーナ同様、交換の品物にしては大きい・・・

???????????????????????????????

やはり、何が入っているか、気になります(笑)

ネット下で握手と交換を終えたら、
いよいよ試合スタート!

そしてサポーターも応援開始!!

???????????????????????????????

SerieA1 後半第1節。
観客数1700人が見守る中、
Perugia 対 Cuneo、始まりました!

 
ペルージャのスタメン、セッターはパオルッチ。
開幕当初はずっとミティッチを使っていたのに、
ここ最近は控えに。
調子が良くないのか怪我でもしたのか、
気になるところです。

レフトはセルビアのナショナルでもお馴染みとなったペトリッチ。

???????????????????????????????

正直、ナショナルではコバチェビッチ、
二キッチの印象が良くて、
あまり良いイメージがないのですが、ここでは違いました。
イタリアバレーにすっかり馴染んでおり、
サーブにスパイクに頼もしい存在でした。

もちろん頼もしいのはもう一人のレフト、ブヨビッチも同様。
今年41歳になる彼はチームのお父さん的存在で、
打数は多くなくてもいざという時の決定率が素晴らしい。
開幕当時、5歳になる息子さんを失い、
傷心の中での戦い・・・
もしかしたらまだ、心には何か大きなものを抱えているのかもしれません。

そして、エースの存在を忘れてはいけません!

???????????????????????????????

14番、アタナシエビッチは今や、
イタリアでも重要な選手。
得点ランキングでは全チームで堂々の一位。
イタリア一年目にしてこの活躍は素晴らしいものだと思います。

 
そんなチームの相手になるのは、
かつての強豪、クーネオ。
昨シーズンはチャンピオンズリーグファイナルにも進出したチーム。
なのにどうしたものか、今シーズンは8位に留まっています。

???????????????????????????????

開幕1戦目、クーネオホームでのペルージャ戦は、
フルセットに及び、まさかのクーネオ敗退と思えた試合でした。
しかし前半を追え、
あの時程の強さを全く感じなくなってしまっています。
どうした?何があった??・・・
3年連続で見ているチームだけに、
何だか寂しさを感じるほどでした。

???????????????????????????????

選手の入れ替わりが多いにしても、
ルジエの調子が良くなくて、決めきれません。
セッターを替たり、ルジエを下げたり、
監督も試行錯誤。
それでも上手くいかず、また戻し・・・
挙げ句の果てにはタイムアウト中、
監督は大声で選手に激怒。

うわぁ・・・こわぁ・・・
思わず唾を飲み込んでしまう程の荒れっぷりでした。

 
クーネオの不調に助けられ、
25-16、25-20、25-17と余裕のストレート勝ちを収めたペルージャ。
あまりにあっけない試合で、
もっと長く見ていたい気持ちでした。

だけど、アタナシエビッチの
不調だったサーブが良くなって、
効果率が上がり面白かった!!

やはり彼はエースであり、
そしてコート内でプレーしながらも、客席を煽り、クラップを要求し、
昨年のポーランド同様、イタリアでも、
ファンを魅了するアイドル的存在であることを再認識しました。

???????????????????????????????

試合後の選手は、サイン&写真の嵐。
老若男女、たくさんのファンに囲まれ賑わっていました。

ピアチェンツァの人数は大過ぎて、
ラティーナは近づけなくて、
このペルージャくらいがちょうど良いのかも・・・

いろんな会場に足を運び、
セリエのことを分かっていく一方で、
もっともっとほかの会場のことも知りたくなるのでした。

 

以上3試合、
今回の旅の観戦も、これで終了です・・・。

終わってしまって切ないけれど、でも、
3試合、どれも特徴的で楽しくて、
十分過ぎる思い出ができました。

でも・・・
また、ここへ来たい。

うん、必ず来よう!!

そう誓い、体育館を後にしました。

(11)へつづく・・・

コメントを残す

