投稿者:

イタリアセリエA1観戦の旅(11)~ローマへ

1月13日(月)
試合の翌日、早朝のお仕事はまず、
ホテルのロビーで新聞チェック!
ペルージャの地元紙を期待してめくってみると・・・

IMG_1812a

40ページのうち、
バレーボールの記事は1ページの半分ほど。
しかも写真がアウェーの時のだし・・・。

まぁ、カラーなだけいいか・・・
質を問うてはいけないのだと言い聞かせ、
今回は購入するのはやめました。

 
そのまま朝食をいただきにレストランへ足を運び、
お腹を満たしたら、
少しペルージャの街へ出てみたくなって、
散策に出かけることにしました。

が、霧雨が降ってきて早くも断念。
近くのタバッキに寄って雨宿りすることにします。

IMG_1815a

偶然入った割に、このお店は広々として、
雑誌の種類が豊富!
もしや、探しているバレー雑誌があるかも・・・!?と、
期待をして目をギョロギョロ動かしてみますが、
それらしい雑誌が全く見つかりません。

しかし!
昨日、新聞の広告で見たスポーツ雑誌を発見!

IMG_1824a

このサッカー雑誌、付録がついていて、
その表紙の中央に、
唯一ザイツェフがアタックを打つ姿が載っていたのを
私は見逃しませんでした!!

選手の写真が載ってるということは、
もちろんバレーの記事載ってるよね!?と
密かに探していて、こんなタイミングでご対面できるとは。

早速購入し、
これまた期待をふくらませて開いていくと
ありました!
最後の方にバレー特集!!

IMG_1823a

男女合わせて5ページ。
しかも最後はロシアとブラジルの話題。

んー、イタリア語は理解できませんが、
世界を視野に入れた内容になっているように思われました。

ちなみにここでも、本田選手。

IMG_1822a

ホントにほんとに、本当に期待度が高いようです・・・。

 
と、バレー&サッカー事情を調査し終えたところで、
イタリア最終日はローマへ移動。

乗り継ぎもなく列車1本で、
約3時間の旅。
ついについに憧れのローマの街へやってきました!

渡伊9回目にしてようやく、
初めてローマへ足を踏み入れる私。

IMG_1837a

ここがローマかぁ~。
やっぱり都会~☆
おのぼりさん丸出しでホテル探しへ。

そしてホテルに荷物を置いたら早速、
夕暮れまで、観光へ出掛けました。

 
ここへ来たら、とりあえず押さえておくべきは・・・

IMG_1852a

コロッセオ!

そして・・・

IMG_1864a

トレヴィの泉!

それから・・・

IMG_1869a

坂道を登っていくと見えてきました、きました・・・

IMG_1878a

スペイン階段!!

観光は2の次で、ホントに情報がなかったので、
頭に思いついたところだけを地図で探して
移動してみました。

でも、2時間で程よい散歩ができて、
初心者にしては良い観光ができたんじゃないかと、
我ながら満足。

ただ・・・
レストランは全くもって行き当たりばったりで・・・

教えてもらったレストランを探せず、
適当に入ったら、ちょっと残念な味でした。

IMG_1881a

留学していたお友達がよく、
美味しいところに連れて行ってくれてたから、
舌が肥え期待も高まっていたようで・・・

IMG_1882a

でも、それもいい思い出。
過去の美味しかったパスタやリゾットを思い出しながら、
その時のことを回想し懐かしみ、
きっとこの思い出もまたいつの日か、
懐かしむときが来ることと思います。

そういう一つ一つの思いが何より大切。

IMG_1883a

ローマ夕日を見ながら、この旅を振り返り、
様々なミラクルとそれに伴う様々な思いに感謝するのでした。

ありがとうイタリア・・・。

最終日の夜は、
楽しさと切なさが交互に訪れる、
ちょっと落ち着かない夜でした。

(11)へつづく・・・

コメントを残す

