投稿者:

フランス・ドイツ・イタリア・3ヶ国バレー観戦の旅15~ピサ・ボローニャ・ピアチェンツァ

翌日・・・4月11日。
2泊3日の滞在でペルージャにさよなら。
またここを訪れることがあるのか・・・
それとももう・・・

来季、誰ひとり欠けることなく
今のままのメンバーでなんて、
セリエではありえませんが、
だけど、もしこのメンバーでいくのあれば、
きっと来たいと思うだろうな・・・

冷蔵庫に残った食材でサンドイッチを作り、
また来れることを祈りながら、
ホテルをチェックアウトし、
ペルージャ駅へと向かいました。

fu 002a

 
本日の宿泊先はボローニャ。
でもその前に、ちょっと寄りたいところがあります。

ペルージャからフィレンツェを経由して、
約一時間列車に揺られて最寄り駅到着。

眩しい太陽に下、広場を抜け・・・

fu 006s

川沿いを歩ること20分。

そろそろ見えてきてもいいころじゃない?
でも全然見えないな・・・

fu 009s

観光客狙いのお店の前を通りながら、
隙間からお目当ての建物を探します。

ん、ちょっと見えた!

そのまま早る気持ちを抑えきれず、
早歩きでたどり着いた場所、それは・・・

fu 017s

ピサの斜塔!!
そう、これを私は一度見ておきたかったのです!
んー、やっぱり傾いてる!!

世界各国からの観光客はみな、
斜塔をバックに記念撮影。
TVで見たけど、みんな、ホントに、
斜塔を支えるポーズで写ってる(笑)

fu 024s

見上げれば斜塔の上に人が!
皆さーん、傾いてる方に集団で寄らないでくださいねー!!

隣にはサン・ジョヴァンニ洗礼堂もあり、
敷地内の芝生の上では
気持ちよさそうに日光浴をしている人もいました。

fu 020s

小学生の頃、写真でのこの斜塔を目にして、
世界にはこんな不思議な建物があるんだと
遠い世界のことだと思っていたものが
今、自分の視界の中に・・・。
面白いものです。
世界が少しづつ、近くなっている錯覚に陥ります。
でも、まだまだこれから先も、
いろんな景色を視界に入れていきたい・・・
いつかはピラミッドを・・・なんて(笑)。

これだけ見られればもう、大満足。
滞在時間、わずか2時間半。
列車の時間までは駅前の広場のベンチで、
サンドイッチタイムにしました。

 
ピサからは再度、フィレンツェに戻り、
ボローニャへ。

18:30。
まだ日が高いので、この時間から
ボローニャ観光に繰り出しました。

乗り換えのために何度も利用しているボローニャですが、
街の中を歩いたことはなし。
ショッピング街のような大通りを
程よいところまで歩いて引き返そうと思ったら、
楽しくなってしまい足が止まらず
サン・ペトローニオ聖堂まで。

fu 035s

ボローニャにもこういう名所があったことを
今更知ったのでした。

久しぶりの4ツ星のホテル、
ふかふかのベッドで熟睡・・・Zzz・・・

 
翌朝は美味しい朝食を、
スイーツまでたっぷり頂いたら、
本日の試合会場、ピアチェンツァへと向かいます。

切符を購入し、時刻表を見てみると、
記載されたプラットホームが
「1(Ovest)」と書いてあり、ドキドキ。

ただの「1」番線ではないようだから、
ここではないな・・・
どこだ・・・どこだ・・・

ん、そういえば、ボローニャには
縦に並ぶプラットホームの脇に、
いくつか固まってホームがあったような・・・?

改装中のボローニャ駅を
小走りで駆け抜けると、ありました!!
「1(Ovest)」のホーム。

fu 007s

これが分かればもう安心。
あとはピアチェンツァまで1本。

そして下車後は、お馴染みとなった
1時間の散歩道を歩きました。

fu 011s

土曜だからバスがあったのかもしれませんが、
歩くのに抵抗のない、むしろ、
いろんな景色を見ながら歩きたい私には、
絶好の散歩道。
ホント、奇跡的に足が復活したことに感謝です!

迷うことなくホテルも探し出し、
急いで体育館へ。
試合は夕方からですが、
チケットが14:30~販売とHPに載っていたので、
何がなんでもここは押さえておかねばならないのです。
でないと、何のためにここへ来たか・・・

fu 012s

レギュラーシーズン最終戦、
ピアチェンツァ対マチェラータ、
ビッグチーム同士のチケットは、
数日前には完売とされていたので
今回も恐れていましたが、
ペルージャ相手にはまだ余っているよう。

14:30には10組ほど購入者が並び、
順番に並んで無事にチケットをゲットできました。

 
これで準備は全て完了!
もう何も心配事は無し。
あとは入場を待つのみです!!

16へつづく・・・

コメントを残す

