投稿者:

フランス・ドイツ・イタリア・3ヶ国バレー観戦の旅19~マチェラータ試合後

試合後は車でマチェラータへ戻り、
友人の旦那さんも合流してディナーへ。
ヨーロッパ選手権の時に知り合った、
ご夫婦も一緒に加わり、
賑やかな夕食となりました。

連れて行ってくれたのは
ピザが美味しいという地元の人気店。
日曜の夜、21:00を回っているのに、
子連れのファミリーでいっぱいなのには、びっくりです。
大丈夫?明日は学校でしょ??
って思うのは日本人的考え・・・!?
夜型イタリア人は、
幼いうちから作られて行くのだということを、
ここで学びました。

イタリア語で書かれたメニューを説明してもらっていると、
この旅でまだ、
パスタをまだ食べていなかったことに気づき、
食べたくなって、きのこのパスタを注文。

みんなでポテトとオリーブの肉詰めを分けながら待ち・・・

fu 040s

個々に注文したピザが運ばれてきました。

fu 041s

うわぁ~、さすが人気店!
おいしそ~!!

fu 042s

しかもデカイ!!

ちょっとずつ味見をさせてもらうと、
どれも絶品!!
焼きたての香ばしい生地に、
たっぷりの美味しい具材。
ピザにすればよかった・・・と後悔しました。

でも、私のパスタもなかなか!

fu 043s

予想外にさっぱりしていて、
日本人好みのあっさり味。
さらっと食べられるので、
調子に乗ってどんどん口に運んでいたら、
あっという間にお腹いっぱいになりギブアップ・・・。
日本人の胃袋にはなかなか厳しい量でした・・・。

 

試合の後、美味しいピザを食べながら、
語り合うのはバレーの話。
今日のパロディはよかった!とか、
用のドラガンは良くなかったとか・・・
Lubeについて熱く語り合います。

話しているうちに、
いろんな選手の話題になり、
来季の噂に・・・

ザイツェフはロシアに行くらしい・・・とか
カジースキーがイタリアに戻ってくるらしい・・・など
真相は怪しいですが、
そんなことを話していました。

みんなバレー選手のことに詳しく、
特にユーロの大会で知り合ったご夫婦の旦那さんは、
いろんな国の選手をよく知っていました。
故にこだわりもあるようで、
ウロシュはあまり好きじゃない・・・
ズラタノフはゾンビだ・・・
などと、好き勝手に言っていました(笑)。

もちろんオムルチェンのJTが
ファイナルに進んだことも
自ら話題に上げてきて、
とっても嬉しそうに話していました。

もしや、3年前に日本人が
Serie A1でプレーしていたことを知ってるかな?と思い、
Yu Koshikawaを知ってる?と聞いてみると、
ちゃんと知っていました。

 

試合を見た帰り、
他愛のないバレーの話で
盛り上がる日曜の夜。
これが、バレー好きイタリア人の日常。

隔週行われるホームの試合は逃さず観戦。
そして終わってバレー談義。
このルーティーンによって、
チームへの思いは強くなり、
そしてそれが応援のパワーになって、
よい循環が生まれるのでしょう。

さらには、国を超え、
ナショナルチームの応援にも出陣するように・・・。
テーブルで熱く語り会う友人たちを見ながら、
イタリア人サポーターの応援魂の内側を
垣間見た気がしました。

 

そんな彼らは9月の世界選手権、
2組揃ってポーランドへ行くそう。
ちょうど今日、旅行会社への入金を終えたようで、
行程表を見せながら嬉しそうに話していました。

私もこの旅の途中で、
無事、ネットからチケットを購入できたので、
「ポーランドには行くつもり!
次はポーランドで会いましょう!!」と
最後は再会を誓いお別れしました。

僅かな数時間、
観戦や談義に混ぜてもらえたことに心から感謝。

ずっとずっと、こんな日曜の夜を
味わってみたかったんです。

会場へ車で行って、
そのチームカラーに染まって観戦。
そして、帰りにバレー話で盛り上がる・・・
地元住民になったかのような貴重な体験。

イタリア最後の夜は、
これまでの旅とは違う楽しさを味わえ、
心がたっぷりと満たされました。

 

旅を続けていくと、
いろんなトラブルもあるけど、
度胸もつき、自信もつき、
それによって自分の可能性も広がる・・・

そう、オージモに変更になったことを知ったあのとき、
怖気づいて旅を諦めなくてよかった!!

最後の最後、得られたものこそ、
この旅一番の学びでした。

沢山の試練をありがとう!
乗り越えられた全てのトラブルが
幸せのための演出だったかのように思う、
最後の晩餐でした。

 

20(最終回)へつづく・・・

コメントを残す

