投稿者:

2014WL in SERBIA(1)~出国

4月の仏・独・伊観戦旅行から2ヶ月・・・
トラブルだらけのあの旅を経験し、
もう、何が起こっても怖くはない!
なんて、大口をたたいていたからでしょうか・・・
幸か不幸か、今回も、
人生初となる大きな難題にチャレンジすることになりました。

 
2014年 6月24日(火)
福岡から成田までの飛行機が
大雨のために遅延したものの、
出発時間には問題なく到着。
友人2人と空港内で合流し、
目指すはセルビア・ベオグラード!
・・・の前に乗り継ぎ地、
アラブ首長国連邦・アブダビへと向かいます。

005a

21:20発の夜便で、ひと眠りすればアブダビ。
といってもフライト時間は12時間もあるので、
映画も堪能していきます。
もちろん機内食も楽しみながら。

???????????????????????????????

アラブ系のエティハド航空、
アラビアンな食事が苦手な私は、和食で、
しばらくさよならする日本の味を堪能しました。

 
お楽しみの映画鑑賞は
思いの外、日本語字幕の作品が少なく
選択肢が僅か。
その中から選びに選んで
格差カップルの恋愛を描いた「Endless Love」と、
脱獄犯との恋愛を描いた「Labor Day」をチョイス。

どちらも自分には縁遠いラブストーリーで
久しぶりに胸キュンの感覚を思い出します。
ラストはいつものように、
照明の落とされた機内で、
周囲に気付かれぬよう、感動の涙を拭うのでした。

 
映画の楽しみが少なかったお陰で、
たっぷりと睡眠に集中できたのは
ある意味好都合だったかもしれません。
お陰さまで、朝食TIMEもスッキリ!

???????????????????????????????

オムレツにフライ、フルーツにヨーグルト、
気持ちよく完食しました。

 
食事を終えると間もなくアブダビへ到着。
現地時間早朝4時前、まだ空が暗い中、
滑走路をターミナルまでバス移動。
一瞬浴びた、むわっとくる外気の熱が
遠い異国に来たことを実感させます。

ターミナルへ到着したら、乗り継ぎ便の確認。
8:30予定が11時に変更され、
トランジットの長さに落胆。
まぁ、こういうこともあるか・・・

気持ちを切り替え、ターミナル内を移動しながら
ガランとしたお店を見たり、
オブジェの前で記念撮影したり、楽しむ日本人3人。
こういう時、一人でないのは楽しいものです。

搭乗ゲート付近に席をキープしたまま、
代わる代わるお手洗いへ行ったり
身支度を整えたり、
長い長い乗り継ぎ時間を、ゆっくりゆっくり過ごしました。

008a

 
が、そんな中異変が!
ゲート付近で待機していた友人が、
何か様子がおかしいと言ってきたのです。
出発時間の3時間前、
同じ便に乗るはずであろう乗客が、
アナウンスを聞き移動し始めます。

単なるゲートの変更?
いや、それにしては何かおかしい。
乗客たちに続き歩くこと5分・・・
たどり着いたのはエティハド航空のカウンターでした。

001a

耳に入ってきた英語での情報を
友達に聞きながら理解していくと、
エアセルビアの飛行機はシステムトラブルで、
いつ動くかわからないとのこと。

きました・・・
またも、まさか!の事態が起こってしまいました・・・。
日本語の使える場所ではなく
英語で対応を強いられるトラブル勃発!
難題です。

でも、なぜか落ち着いているから不思議です。
私よりは英語ができる友人がいるし、
時間的にも試合までは2日の余裕があるし。
旅慣れてきたというよりは、
ひとりじゃないという安心感からでしょうか。
これが一人だったらと思うと、
いやぁ、どうなっていたでしょう・・・

にしても、セルビア行きの便、
みんな素直に従い過ぎる・・・。
1、2名、声を荒げている乗客もいましたが、
ほとんどが仕方ない、と納得しているよう。
お国柄なのでしょうか・・・
日本だともっと荒れていただろうなと
想像するのでした。

一大事にもかかわらず、
落ち着いた空気のカウンターの列。
さて、旅は始まったばかり、
今回は一体どうなるのでしょう・・・?

(2)へつづく・・・

コメントを残す

