投稿者:

2014WL in SERBIA(6)~SER vs BUL 1試合目

ペトロワラディンの丘を下り、
タクシーを捕まえて試合会場へ直行。
自転車の集団に阻まれながら、
若干、渋滞に嵌りましたが、
試合開始1時間前には到着です。

これからいよいよ、旅のメイン、
ワールドリーグの観戦!!

1階席300ディナール、2階席200ディナール。
日本円にしてわずか、300円、200円という
激安価格の入場券。
そのせいか、最前列には
小学生~中学生くらいの子供団体が占領し、
早くもスティックバルーンを手に
はしゃいでいました。

私たちは3列目をキープ。
落ち着いたら目の前にはセルビア選手たち。

???????????????????????????????

ここ4戦、ロシア、アメリカに
負け続けているセルビア。
ブルガリア相手には何としても
勝ってもらいたいところです。

??????????????????????

ウォームアップが終わり、写真撮影の後、
午後8:00。
念願のセルビア vs ブルガリアの
試合が始まりました。

??????????????????????

 
今回のスタメンは、
コバチェビッチ兄弟の対角に、
ミドルはポドラスチャニン、リシナツ、
セッターはヨボビッチ、
オポジットはアタナシエビッチに
リベロはマイストロビッチ。

今シーズンはウロシュ・コバチェビッチを使い続け、
成果を出しているところから、
二キッチは控えに。

???????????????????????????????

リーグ中盤から、オポジットをアタナシエビッチ1人にし、
ウィングスパイカー5人をベンチ入りさせ、
様子を伺っているコラコビッチ監督。
フランスリーグの点取り屋イボビッチに、
イタリアセリエA1準優勝の立役者ペトリッチも
活躍が期待され、
ウイングスパイカーの
選手層の厚さを実感するのでした。

対するブルガリアは
勝ち数がプールBで最も少なく、
ようやくアメリカに1勝したところ。
なかなか調子を上げられずもどかしい現状です。

ソコロフやアレクシエフも苦戦中…
しかし、そろそろ爆発するような気もして、
対戦が面白くなるのでは…と期待しました。

 
そんな注目の試合内容ですが、
それよりも何よりも、
第一セットが始まって僅か数分後、
私たちはセルビアファンの独特の歓声に
驚かされました。
盛り上がりが激しいのはもちろんですが、
歓声がとにかく高い!黄色い!!
いわゆるアイドルにかけられるような
「キャー!!!」という叫びが、
会場中から沸き起こるのです。

すごい!
アイドルだ!!

ヨボビッチ、リシナツ、アタナシエビッチなど、
若い選手がサーブに向かう際には
特に激しい声が。
すっかりベテランの風格を増した
ポドラスチャニンも歓声の大きさから、
会場の期待を背負っているのがよくわかりました。

セルビアって、もしかしてミーハーな民族!?
でも、昨年のベオグラードでは、
ここまで特徴的ではなかったような…
選手が若返りをしたことで、
若いファンが増えたのか??

勝手に想像を巡らせながら、
気が付けばセルビア人の友人と一緒になって
キャー!!と叫んでいました(笑)。

??????????????????????

セルビア対ブルガリアは、
ここ最近の対戦では、第1セットがもつれ、
第2、第3セットはセルビア圧勝…
というパターンが多く、
この日も、同様の展開でした。

ホームのこの空気は
セルビアには心強い追い風。
ウロシュのレセプションも、
過去を思うと格段に良くなり、
ニコラの熟年の技はチームに安心感を与え、
サービスエースの嵐を披露。
もちろんセリエの得点王アタナシエビッチは、
サーブにアタックに大活躍。

セリエAのシーズンMVP、
ポドラスチャニンも威圧感を与え、
リシナツもヨボビッチもエースを取ったり、
見せ場を作ってくれます。

何より、セルビアの良さは
チームの仲の良さ!!
プレーとプレーの間に見られる
お互いを讃え合うパフォーマンスにも、
グッと心を惹れるものがあります。

 
そんなセルビアチームは見事3-0、
ストレート勝ち!!

???????????????????????????????

ブルガリアが思いの外、
爆発しなかったのが、
逆に怖かったり…

次回、2戦目は明後日2日後。
そこで今度こそ、
ブルガリアが爆発するような気がするのでした。

(7)へつづく…

コメントを残す

