投稿者:

2014WL in SERBIA(7)~ニシュへ

試合後、このノビサドの会場は
コート内に侵入できないようになっており、
選手との交流が難しい状況でした。

きっとアイドル並の人気を誇る
セルビア選手ですから、
接触OKだったら大変なことになるのでは…!?

と想像したものの、
セルビアではサッカーやバスケが人気スポーツで、
バレーはマイナーだそう。
そんなに人気のスポーツではない、と…。

そう教えてくれたのは、
一緒に旅をしている友人の
現地に住むセルビア人のお友達。
彼女は18歳の学生さんで
学校のお友達でもある
バレーファン仲間2人と観戦へ訪れており、
会場で一緒に観戦させてもらいました。

試合後にみんなでご飯を食べに行き、
バレー話で盛り上がります。

076a

3人はそれぞれ、
二キッチ、スタンコビッチ、
サバーニ好き(イタリアだけど…)と、
お気に入りの選手がいるそう。
会場の声援からすると、
アタナシエビッチやヨボビッチ、
リシナツが人気だったようですが、
セルビア選手には偏ることなくそれぞれに
ファンがいるんだということを
改めて実感しました。
なるほど、アイドル同様、
やはり「推しメン」が存在するわけですねぇ…。

 
日付が変わる前に3人とお別れし、
ホテルへ。

翌朝は5:30起きでホテルをチェックアウトし、
次の試合開催地、ニシュへ向かいます。

ノビサド駅横のターミナルから
バスでセルビア国内を南下…

001a

7:25のバスに乗り、
爆睡すること2時間…
全く外の景色を見てないことに、
もったいなさを感じて窓の外に目を向けると、
おや、見たことのある景色が!!

004a

まさに、昨年訪れたベオグラードの街、なう!
見覚えのある駅前の風景が、
おかえり!と、
私に声をかけてくれている気がしました。

しかし、今回はベオグラードを素通り。
ここからさらに南下すること3時間、
これまた爆睡で何の景色も見ず、
気が付けばいつの間にやら
ニシュのバスターミナルへと到着していました。

007a

時差ボケか単に寝不足か、
異常な睡眠を取りながら、
セルビア第3の都市ニシュへ到着!

思えば昨年、試合前に洪水に見舞われ、
会場が水没したことで、
ベオグラードに変更になった為、
訪れる機会を失ったニシュ。
1年越しにようやくやってくることができました。

 
さぁ、ホテルへチェックインしたら、
街へ繰り出しショッピング!!
ホテルのやさしいお兄さんが
ご好意で送ってくださり、
帰りもお迎えに来てくれると約束までしてくれました。
しかもチップを受け取らないというなんとも真面目なお方!

本当に優しさからの行動なんだな…
またもセルビアンな心に
心を打たれたのでした。

 
旅をすると気になるのがスーパーマーケット。

012a

その土地の人の生活ぶりや
金銭感覚が分かるので、
どうしても覗いておきたい場所です。

いろいろ眺めていると、
お塩が30円ほどだったので、
思わず購入。
塩分強めのセルビア料理には
欠かせない調味料、
ある意味、セルビアらしいもの!?

買い物の合間にはマックでお昼。

013a

友人の頼んだサンドイッチが
予想通りセルビアンサイズで大きく、
3人でシェア。
私の頼んだアップルパイは、
日本と変わらないサイズと味で、
ちょっとガッカリ…
せっかくなら、
セルビアならではのメニューにすればよかったなぁ…。

そんな後悔も、一歩街へ出てしまえば、
すっかり忘れてしまうのでした。

017a

物価の安いセルビアは、
若者たちが集まるショッピング施設内、
色鮮やかな洋服も可愛いサンダルも、
派手な水着も超お買得価格!

財布の紐が緩みそうになりながら、
これは本当に必要か?と、
我に返ることを思い出し、
今回は見て楽しむことに専念しました。

時間があったらもっと、
いろいろ見物して見たかったのですが、
お迎えの時間が来てTIME OUT…
何事も制限があるから面白い!
そう捉え、ホテルへと戻りました。

 
夕食はホテルのレストランで
無理やり用意してもらいました。
というのも、その日は団体さんのパーティーが行われており、
簡単なものしかできないとのことだったのです。

それでも、豪華な前菜の盛り合わせ(3人分)に…

019a

ガッツリとしたお肉料理(1人分)!!

020a

予想に反し、
豪華なディナーに恵まれました。

美味しくて有り難くて、
全部食べたいところでしたが、
やはり量が…
それに、同じ空間で過ごしていた団体さんに、
ダンスに誘われ飛び入り参加することになって、
食事どころじゃない!!(笑)

20人くらいが輪になって、
ステップを踏みながら
マイムマイムのように
ぐるぐる回るというという簡単なもの。

学校の先生たちのパーティーだったそうで、
みんなが「Bravo」と声をかけてくれるので
調子に乗って踊り続けました。

まさかこんな賑やかな夜になるなんて、
全くの予想外!
しかし、セルビアでの夜を、
たくさんのセルビア人と、
セルビア風に過ごせたのは
貴重な経験。
いろんなタイミングが重なってのこの時間は
奇跡のような時間でした。

(8)へつづく…

コメントを残す

