投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(2)~ワルシャワ→ウッチ

ワルシャワ中央駅に着いたら、
徒歩でホテルへ。
スーツケースをガラガラ引きながら
歩くこと15分、
本日のお宿に到着です。

時刻は16:00、
まだ日の入りまでは時間がある・・・
ということで、
旧市街地へと散歩へ出掛けることにしました。

世界選手権で盛り上がる
ポーランド国内。
何か盛り上がりの象徴が
見つからないかな?
と思ったら、こんな看板。

IMG_4868

何気なく写真に収めたもの、
あとでこれがバレー映画だと教えてもらいびっくり!
すごい!
バレー選手が映画になるなんて、
さすが、バレー王国です。

開幕戦1試合のみが行われた
ここワルシャワでも早速、
バレーの存在を感じることができ、
早くもバレーファン魂が騒ぎ出すのでした。

そんなワクワクした気持ちで
旧市街地へ到着。

IMG_4872

ん?
なにやら違和感のある塊を発見!

IMG_4873

悩めるパンダくん・・・

気になって遠くから眺めていると、
「m…..」「u….」と独り言をしゃべっている様子。
もちろんポーランド語だから
何といっているか分からないんですが・・・
それに釣られてカップルや
子供が近づき、
一緒に写真を撮っていました。

遠くを見渡すと、
見覚えのある建物も。

IMG_4879

これは開幕戦が行われたスタジアムです。
つい1週間ほど前、
62,000人の観客の中で行われた
ポーランド対セルビア・・・
ミスだらけのセルビアチームの戦いを思い出し
少し切なくなりつつ、
これからの戦いに期待するのでした。

旧市街地内を歩き回っていると
色鮮やかな建物が視界入ってきました。

IMG_4887a

メルヘンな色合いですが、
しっかりと歴史や趣を感じる造り。
しかもウエディングドレス姿の
花嫁さんまで居合わせてグッドタイミング!
幸せなカップルと、
それを微笑ましく見ている観光客と
街の住人たち・・・
画になる景色を堪能しているうちに
日も徐々に暮れ始め、
暗くならないうちに
市街を通りホテルへと戻りました。

IMG_4899

 

翌日、ポーランド滞在2日目は
ワルシャワ中央駅から
ウッチカリスカ駅への移動で始まります。

IMG_4915a

ポーランドはバス旅の方が
安くて遅延もなく快適と聞いていましたが、
バス乗り場が意外と駅から遠くて
ここは列車移動にすることに。

IMG_4916

人も少なく、
遅延もなく、
のんびりとした快適な列車の旅。

IMG_4917

2時間ほどして到着した
カリスカ駅の目の前には
明日から2次ラウンドの会場となる
体育館がお出迎えしてくれています。

ここで、いよいよ待ちに待った観戦がスタート。
セルビアはもちろん、ポーランドに
イタリアにフランスにアメリカ、イラン・・・
楽しみなカードに胸を高鳴らせ、
宿泊先のホテルへと向かいました。

(3)へつづく・・・

コメントを残す

