投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(4)~2次ラウンド1日目(ウッチ)Poland-USA

セルビアvsイタリアが終わると、
次はポーランドvsUSA。
遂に待ちに待った
ポーランドのホームゲームを
体感します!!

???????????????????????????????

試合開始前1時間を過ぎると、
(40分前くらいかな?)
選手の呼び込み・・・
ご覧のように
派手な演出で迎え入れます。

???????????????????????????????

照明も豪華!スモークまで!!
一大エンターテイメントショーの幕開け!
という雰囲気です。

と、、、選手が入場したら、
すぐに各チームウォームアップへ・・・
ここからは普段通りでした。

が、この間、客席では、
ちょっとしたお遊びTIME。

???????????????????????????????

ハートに縁取られたカメラに
撮されたカップルは
キスをしなけれならないというゲームのようで・・・
次々に撮されていくカップル、
若者もご年配のご夫婦も
誰一人として拒否する人はおらず、
みんな喜んでチューチュー(笑)。

時々、カメラマンの遊び心で
同性同士もありましたが、
男性同士は頭にチューしたり、
間に女性が割って入ってチューするなど
臨機応変な対応。
女性同士もほっぺにチューやハグなど、
みんな何かしら反応していて
何とまぁ芸達者だこと!!
ノリのいい観客には完全脱帽でした。

この「KISS CAM」ゲーム の他にも
「DANCE CAM」もあり、
星型に縁取られたカメラに撮されると
踊らなければならないゲームもありました。
これまた拒否する人はおらず、
上手い下手は別として(笑)
その人なりのダンスを披露し、
観客同士で盛り上がっていました。

 
そんな合間を縫って、
物販を見物に。

まずはスナックコーナー。

???????????????????????????????

英語表記が有り難い!!
食べ物を持ち込めないので、
ホットドッグやピザなど、
大繁盛でした。
もちろん、ビールもあり
ほろ酔い気分で観戦も可!

続いては・・・
レプリカユニフォームのコーナーへ。

???????????????????????????????

友人に頼まれたアシックスの
女性用のユニフォームは
一着180ズロチ(約6000円)。
なかなかオシャレで
欲しくなるデザインでした。

外周をぐるりと回ると・・・

???????????????????????????????

選手の直筆サイン入りパネルがお目見え。

???????????????????????????????

それぞれのパネルには、
個性的な直筆サインが書いてあって
いやぁ、面白い!
特にクオスはさすが!
エンターティナー魂を持っています(笑)。
いたずら書きのように
自分で顎にヒゲを描き加え、
小さな笑いを与えてくれておりました。

びっくりしたのはこれ!

???????????????????????????????

なんと、記念切手!!
この世界選手権のロゴ入りで
どうやらこのために作られたよう。
スゴイ・・・ここまで国民的イベントになっているとは・・・
さすがバレー王国です!!

様々な刺激を受けて、
これだけでももう十分
テンションが上がるのですが、
試合はこれからです。

 
???????????????????????????????

第一ラウンドは
死のプールと呼ばれた
「D」に入れられたアメリカ。

WL金メダルの勢いで、
プールトップで抜けると思いきや、
予想外の3位・・・
ヨーロッパチームと違って、
時差があったり、
負担があったのでしょうか・・・

そんな心配をしていると、
ん!?
ポーランドの観客たちがすごいことに!!

???????????????????????????????

DJの掛け声で始まった、
応援歌の大大大合唱です。

こ、これ、画像で見たけど、
生で見ると本当にすごい!!!
マフラーを持っていないと
ポーランド国民失格!?と思うような
この異様な光景。
な、な、なんなの~!?!?

???????????????????????????????

いやぁ、もう始まる前から
圧倒されまくり・・・

しかし、、、こんなスタートで始まった
ポーランドvsUSA。

???????????????????????????????

試合の流れは
アメリカ優勢で進んでいくのでした・・・。

???????????????????????????????

 
開幕戦の時、
ミスだらけのセルビアを
不思議に思っていましたが、
いやいや、これは
冷静で戦えないはずです。

サーブのブーイングも半端ないし、
精神が乱される応援・・・
応援の声を上げない人が
いるのだろうかというくらい
会場全体から響く声声声・・・。
つい耳を塞いでしまう声量です。

???????????????????????????????

やらされてるわけでもなく、
それぞれ自由にやっているようで、
でもこのまとまり・・・
いやぁ、こんな空間初めて!

その声に後押しされ
戦うポーランドチームは
きっと心強いはず・・・

???????????????????????????????

にも関わらず、
それ以上に素晴らしかった
アメリカの集中力。
鉄の心を持っているかのように、
乱されない精神とプレー・・・
それが遂にポーランドに打ち勝ち、
これまで白星続きだったところに
遂に初黒星を与えたのでした。

いやいや、何が起こるか分からない世界選手権・・・
観戦初日から、
刺激的です!!

(5)へつづく・・・

コメントを残す

