投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(7)~2次ラウンド試合3日目(ウッチ)Serbia vs France

観戦OFF日を挟んで
第2ラウンド3日目、9月13日(土)。

この日の第一試合はセルビア対フランス。
今大会、アメリカやイランを抑え、
好成績で第一Rを突破してきたフランスは、
もしかすると一番手強い相手かも…
セルビアの第3ラウンドを祈る身としては、
この恐怖からは逃れられません。

今日の成績によって決まるといっても
過言ではない試合…
それ故に、見守ることしかできない私は、
いつも以上に落ち着かない試合前です。

が、肝心な選手たちは
意外と楽しそう。

???????????????????????????????

ウォーミングアップのサッカーも、
いつも通り和やかな雰囲気です。

そんな中、控え室の方からは、
大きな掛け声が響いてきました。
なんだ?なんだ?と聞き耳を立てていると、
どうやらフランスチームの
気合を入れる声だと判明…

体育会系の勢いを感じる、
格闘的な男っぽい叫び。
この声を聞いた瞬間、
ここまで好成績できている理由を
なんとなく感じ取ることができました。

???????????????????????????????

 
ボール練習を見守りながら、
早くも緊張…

???????????????????????????????

それぞれの選手の力を信じながらも、
心臓はバクバク…

???????????????????????????????

ここ最近、安定した調子を見せる
リシナツに特に祈りながら
試合開始を待ちました。

???????????????????????????????

勢いづいているフランスは、
きっと序盤から飛ばしてくるはず…。
スロースターターのセルビアにとって、
そこがとても気になるところでしたが、
予想に反し、
フランスは調子に乗り切れない模様です。

ルジエの勢いが止まらない!と
聞いていたけれど、
今日はさほど目立った活躍が
見られない…
ミスの多いフランスに助けられつつも、
自滅でうまく試合を運べないセルビア。
第一セットはデュースの末、
27-25でセルビアが先取しました。

???????????????????????????????

が、調子の悪いフランスも、
さらに調子の悪いセルビアには、
余裕の展開!?
リシナツの安定した活躍も虚しく、
フランスがあれよあれよという間に、
セットを連取。

終わってみれば1-3という、
3ポイントをフランスに献上する結果に。

これで、セルビアの第3R進出は、
とてもとても、厳しい条件の下に
追い込まれたのでした。

???????????????????????????????

そんな彼らの表情…
言葉もなく、
ただただ空を見つめています。

それでもメディアのインタビューに応えるアタナシエビッチ。

IMG_5060a

こんなときにもトカティブな彼は、
詳しく思いを伝えておりました。

他チームの成績によっては、
全く扉が閉ざされたわけでもないセルビア。
が、確率は限りなく0に近い…

セルビアに限らずバレー好きな私としては、
この後の試合ポーランドとイランも
気になるところでしたが、
会場で知人との再会があったこともあり、
このまま会場を後にしたのでした。

 
で、レストランでの夕食…

IMG_5066a

IMG_5062a

軽めに済ませて帰りに立ち寄ったバーでは、
TVで試合観戦している
フランスチームに遭遇。
まさに、第5セット、
ポーランドがイランを下した瞬間、
絶叫するフランスメンバーを見ながら、
フランスが第3R行きを決めたのだと知りました。

そうか…一抜けのフランス。
あとの枠を争うのは
アメリカ、イラン、セルビアかな…

終わったわけではないけれど、
もう終わってしまったような
寂しさを感じながら
真っ暗な道をホテルまで歩いた観戦3日目の夜でした。

(8)へつづく…

コメントを残す

