投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(8)~2次ラウンド試合4日目(ウッチ)Serbia vs Iran

2次ラウンド4日目。
今日の結果で3次ラウンド進出チームが
決まります。

2つのプールに分かれた
第2ラウンド。
セルビアの属するプールEは
フランスが一抜けで確定し、
残りの2枠をポーランド、アメリカ、
イラン、セルビアで奪おうというところ。
ただ、、、
この時点の勝ち点では
セルビアの勝ち抜けはほぼ不可能。
順当に行ってポーランド、アメリカが
勝ち上がるはず・・・
僅かな可能性はあっても、
期待ができないというのが
正直なところでした。

が、勝負の世界、
いつでも番狂わせが起こるようで、
裏側の会場では、
予想外の結果が待っているのでした。

そんなことも知らず・・・
第2R最終日、第一試合は
セルビアvsイランに集中。

???????????????????????????????

第3Rの切符が
手に入れられそうなイランは、
真剣勝負で挑みます。
対するセルビアは、
ニコラ・コバチェビッチと二キッチの
スタメン対角をベンチアウト。

???????????????????????????????

若手中心での戦いとなりました。

???????????????????????????????

予想通りイランは諦めを決して見せず
セルビアを追い込んできます。
今季監督に就任したコバッチ監督は
セルビア人で、
しかもセルビア人選手の多いイタリアのチーム
ペルージャで3年間監督を務めた、
いわばセルビア通。
彼らのことはよーくよーく分かっているに違いない・・・
ただでさえ急成長中で手強いイランに、
手も足も出ないような気分になるのでした。

???????????????????????????????

が、イランも急成長中とはいえ、
波のあるチーム。
日本に入ってる情報は
イランの強さばかりが強調されていますが、
まだまだ大舞台慣れしていない分
弱い面を持ち合わせていることは確か。
現に前哨戦のワールドリーグでは、
ファイナルラウンド、
良いところが出せずに終わってしまったり
あと一息・・・という惜しい面が
浮き彫りになりました。

そんな訳で、諦め悪く心のどこかに
セルビアを応援する気持ちを持ちながら
観戦。

???????????????????????????????

周りを見渡せば、
イランファンも多く来場しており、
国旗がはためいています。
中にはイランの女性観戦の自由を
訴える人も。

???????????????????????????????

遠くヨーロッパまで観戦に訪れ、
応援しているイラン人を見ていると、
この人たちにはここ人たちのドラマがあって、
ハッピーエンドを望んでいるんだと
複雑な気持ちになるのでした。

 
若手中心のセルビアチームは
1セットこそ奪えたものの、
1-3で敗退。
やはり、波はあっても、
力は十分備わっているイラン、
しっかり3点を奪いました。

あとは別会場のアメリカと
第2試合のポーランドの結果次第。
とりあえず、イランは首の皮がつながった・・・
という状態なのでした。

そんなイラン、
試合後はイランリーグで活躍する
セルビアのペトコビッチと談笑しておりました。

???????????????????????????????

こういう国際間のつながりが見えるのが
個人的には大好きで、
素敵な光景だと微笑んでしまいます。

まぁそんな光景に癒されても、
これでセルビアの敗退は決定・・・
セルビアの世界選手権は
これで終了となったのでした・・・。

 
残すはポーランド対フランス。

???????????????????????????????

いつものように、
赤白で埋め尽くされた会場で
ポーランドは有利の展開。

疲れの出始めたフランスは
ルジエやヌガペットを早々に交代させ、
雰囲気を変えます。
それでも流れを完全に渡さないポーランド。

???????????????????????????????

試合はシーソーゲームとなり、
取って取られて、また取って・・・

???????????????????????????????

第5セットは観客も総立ち、
全開の状態でポーランドの勝利を
導いたのでした。

???????????????????????????????

そう、ここでやってきた番狂わせ・・・
気が付けば他会場では
アメリカがアルゼンチンに負けるという
予想外な事態が起こり、
これにより、ポーランドとイランの
第3R進出が決定。

いやぁ・・・何が起こるかわからない
バレーボール。
WLの優勝国がここで敗退するとは・・・

いろんなドラマが起こっている世界選手権。
涙を流し去っていくチームもあれば
出来すぎたように盛り上がるチームも。
スポーツの残酷さと醍醐味とが
混在する複雑な空間に
今、リアルタイムにいること、
これが何よりの幸せなのだと感じる余裕は
残念ながら、まだこのときにはありませんでした。

???????????????????????????????

(9)へつづく・・・

コメントを残す

