投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(13)~クラクフ観光

第3ラウンドが終了し、
今日はノーバレーデー。
せっかくの1日OFFは
観光モードで旅を楽しみます。

カトヴィツェからバスで1時間ちょっと、
クラクフの街へやってきました。

IMG_5230a

街の中心部を通り、
川沿いへ向かって歩くこと30分。

IMG_5231a

ヴァヴェル大聖堂へ。

IMG_5241a

いい気候の観光シーズンだからか、
それとも世界バレーの影響か、
ツアー客がいっぱい。
1年半前、真冬に訪れた時は、
数える程しか人がいなかったのに・・・。

ポーランドの中でも
歴史的な建物や
おとぎ話に出てくるような
可愛い街並みで人気のクラクフは、
観光客とエナジェティックな商売人で
賑わってていました。

 
そんな街並みを堪能したら、
スーパーでお買い物。

インスタントスープの種類が
なんとも豊富で目を奪われます!

IMG_5248a

お土産に買って帰ろうかと思いつつ、
インスタントが苦手な私は、
思いとどまり見るだけに。
でも見るだけでも
いろんな種類があって楽しめました。

 
夕暮れ前には帰りのバスに乗り込み、
カトヴィツェへ。

IMG_5257a

この日の夜は
知り合いの方とディナー。
おすすめのお店で念願の
ポーランド料理をいただきました。

ジュースを薄めたような、
フルーティーな飲み物と・・・

IMG_5262a

ジュレックという酸味の効いた
具だくさんのスープ。

IMG_5263a

それにビゴスという
キャベツとソーセージの煮込みで
すっかりお腹いっぱいに。

IMG_5264a

うーん。
やっとポーランドを味わっている感じ!

バレーに集中し過ぎると、
地元の食べ物を食べずに
終わることもあるので、
時にこういう時間も
必要だと思うディナータイム。

逆に言うと、
熱烈に応援するチームがいなくなって、
何かで埋め合わせしなければ
やってられなかった・・・!?
と、思えなくもないのでした。。。

(13)へつづく・・・

コメントを残す

