投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(14)~セミファイナル

遂にやってきましたファイナルラウンド!
とうとう、世界王者が決まる瞬間が
もうそこまできています。

ブラジル、ポーランド、フランス、ドイツ、
金メダルを手にするのは一体どのチーム?

まずは、セミフィナル1試合目、
ブラジル対フランスが行われました。

???????????????????????????????

ブラジルは強い!という認識も、
ロンドン五輪前当たりから揺ぎ始め、
黄金時代の終わりを感じていたのですが、
それでも、大会を通して
いつも最後には照準を合わせて、
いい位置につけてくる・・・
やっぱりそこには
真の強さがあるのかもしれません。

応援団もこの通り、
情熱的な人たちが集結。
黄色と緑の国旗が目立っていました。

???????????????????????????????

対するフランスは、
正直ここまで勝ち上がってきたのは予想外。
ですが、耳に入ってくる情報によると、
とにかく第一ラウンドの内容が素晴らしく、
これはイケルんじゃないかと
早い段階から予想していた人もいたようです。

残念ながら私はその調子のいいフランスを
見ることはできず、
疲れが出てきているところしか
会場に居合わせられなかったのですが、
ルジエの代わりに入るSidobeが、
勢い任せで勝負してしまうところと、
相手チームによるヌガペットの完全マークで、
力を出せないというのが、
とても残念な気がしました。

???????????????????????????????

ブラジルもルカレッリを中心に
攻撃を仕掛けるも、
やはり安定感にかけけ、
肝心なところでミスをする印象。
唯一敗北を味わったポーランド戦でも、
特にそこが気になりました。

と、つい贔屓のチームがいないと
辛口なコメントを発してしまいますが(笑)
いやいや、技術のことはよく分かっていないので、
ただの自己満足のひとりごと・・・
さらっと流してもらいたい戯言です。

でも、やっぱり両チームとも
技術とメンタルの両方を兼ね備えている
トップチーム。
一進一退の攻防の末、
フルセットに持ち込まれた戦いは、
四連覇をかけたブラジルの勝利で、
ゲームセットとなりました。

???????????????????????????????

個人的にはそろそろ別のチームに
新たな時代を築いてもらいたいと、
フランスの勝利を祈っていましたが・・・
ルルーのサーブが爆発しなかったのと、
ヌガペットが狙われて、
数字に繋がらなかったのと、
ルジエが低迷してしまったのが
なんとも残念でなりません。

どこに照準を合わせてくるのか、
それは本当に本当に難しいことなのでしょう・・・
死のプールに入れられ、
序盤から苦戦を強いられたフランスは、
運を味方につけられなかったのかもしれません。
だけど、逆に、
こういう戦いを越えてチームが作られ、
この成績を残せたとも言えるのかもしれない・・・

なんてことを考えつつ、
今大会後のフランスチームに
期待が持つのでした。

 
さて、会場は観客の総入れ替えが行われ、
ポーランド対ドイツの戦いに。

今回の席はこんな感じ・・・

???????????????????????????????

は、柱が・・・
でも、チケットが取れ、
この場にいられるだけでも
充分ラッキー。
しあわせなことです。

4年前のイタリア大会からの願望、
ここはこの雰囲気をたっぷりと味わうことに
専念しました。

 
個人的に好きなドイツチーム。

???????????????????????????????

グロゼルの弾丸サーブや、
カリベルダの技ありスパイク、
一旦ナショナルを離れていたシュワルツに
今シーズンからペルージャに移籍するフロム、
彼らのプレーはどんな感じなのか?
いろいろと気になるところがあります。

でも、空気的を読んで
ここはポーランド応援に染まるべきだろうか・・・

???????????????????????????????

と、考える間もなく、
気づけばポーランド応援をしておりました。

2次、3次とポーランドチームを見てきて、
ヴィニャルスキのオールラウンドぶりに
惚れてしまった私。

???????????????????????????????

好きな選手の一人ではあったけれど、
Skraのチームで彼を見たときには、
心を動かされることがなかったのに、
いつの間にやら・・・

でもカリベルダの業師ぶりも
バレー心をくすぐります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試合を見れば見るほど、
気になる選手が増えてしまうミーハー、
ここにしっかりと健在していました。

 
そんな好きなチーム同士の楽しい観戦は
3-1で決着。

ついに、ポーランドは、
ホームの舞台での金メダルまで
手が届くところに来ました。
いよいよ明日はファイナル。
ブラジルとの対戦。

さて、最後はどんなドラマが待っているのでしょうか・・・
私の観戦の旅も
そろそろ終わりを迎えようとしています。

???????????????????????????????

(14)へつづく・・・

コメントを残す

