投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(15)~3位決定戦

9月21日(日)、決勝戦当日。

なんと、体育館前の噴水が真っ赤に!

IMG_5280a

ポーランド国民のバレー愛を
ここにも!と随所に感じながら
16:00、3位決定戦の観戦へ向かいます。

IMG_5281a

ポーランドの決勝までは
まだまだ時間がありますが、
体育館前には
続々と人が集まり始めていました。
余った決勝戦のチケットを買いたいと、
会場前で待っている人の姿も見られます。

そんな人ごみをかき分け入場。

若干の空席が見られる中、
決勝戦に先駆け、
フランス対ドイツの3位決定戦が
間もなく始まりました。

IMG_5284a

大会序盤の成績から、
フランスのメダルを予想する声は
若干聞こえていましたが、
それでも、実際にこの場にいることを
どれくらいの人が想像したでしょう。

ドイツに関しては、
全くのノーマークだったといっても
過言ではないほど。
第一Rからのチーム分けなどから、
「ドイツはラッキーだったよね」との声も
多く聞かれました。

そんなドイツ、
この初のメダル獲得を
応援に来ているファンがこの通り・・・

???????????????????????????????

お隣の国とはいえ、
期待されていなかったのか、
人気がないからか・・・
これまでほとんど応援している姿が
見られませんでしたが
しかし、この快挙にはついに応援団体の姿。

もちろんフランスチームにも、
例のスパイダーマンのコスプレファンを始め、
数十名が駆けつけていました。

 
両チーム心強い応援団に見守られ、
遂に試合開始!

???????????????????????????????

運良く勝ち上がってきたドイツ、
しっかり実力つけたフランスに
太刀打ちできるか?
と思っていたら、ドイツ、
なかなか守備がいいではないですか!
ロシアで活躍してきたグロゼルの攻撃力や
カリベルダの冷静な攻撃、
それだけではなく、
しっかりとフランスの攻撃に対応していてびっくり。
セッターの11番Kampaがいい仕事をしています。
あ、びっくりというのは失礼か・・・(笑)
でも、ただの運の良さだけでは
ここまで上がってこれるはずはなく、
それなりの実力が備わっていることを感じました。

フランスのヌガペットは、
2年前にクネオで見てから
気になる存在ではあったんですが、
こんなにも活躍していることに、
喜びを感じてしまいます。
レセプションで狙われても
崩されまいと必死で、
攻撃にも参加してくるし、
サーブも責めてくる。
個人的には彼にMVPをあげたいくらいの気持ちでした。

しかしそんなフランスは、
うまく試合運びができず、
1セット、2セットと奪われ
あとがなくなってしまいます。

ドイツのウィングスパイカーには
パドヴァで越川選手と共に戦っていた
シュワルツもいて、
あの当時に苦手だったレセプションを
しっかり克服している様子。
ロンドン五輪ではスタメンから遠ざかり、
活躍の場がほとんど与えられなかったのに、
あれからこんなに存在感を放つまでになるなんて・・・
ここでも小さな喜びを感じているのでした。

そんなドイツ、
ついにメダルへあと数点。

???????????????????????????????

ベンチアウトだったリベロのティルまでコート際に並んでいます。

一点、一点、じわじわと
その瞬間は近づいてきて、
そして歴史的瞬間へ!

???????????????????????????????

ドイツチーム、
3代大会において初のメダル獲得!!
おめでとう!!!

熱心に応援、とはいきませんでしたが、
気にしていたチームが
メダルを取れたのはやっぱり嬉しいもの。

でも、フランスチームのことを思うと
ちょっと苦しさも・・・
昨日も思ったように、
やっぱり常にいい状態を保つことは不可能で、
どこにピークを持ってくるかが大切。
決勝慣れしているブラジルは
その辺りが上手なんだろうなぁ・・・
ってことは・・・

このあといよいよ決勝戦、
遂にクライマックスを迎えようとしています。

(15)へつづく・・・

コメントを残す

