投稿者:

2014世界選手権観戦の旅(16)~決勝戦

2014年9月21日(日)20:00。
運命の時がやってきました。
世界選手権4連覇のかかったブラジルに
開催国ポーランドが挑む決勝戦。

ホームの会場の後押しは、
チームをどこまで高いところに
引き上げられるのか…

あー、それを会場で見届けられれば。。。

そう、実はここへきて、
決勝戦のチケットを手に入れることができず、
会場の中へ入ることはできなかったのです。

思えば半年前のチケット発売の日、
のんきにドイツの街を歩いている場合ではなかった…
まさか15分で完売するとは思わず、
1時間後、安定した環境のホテルでネットをつなげ、
購入しようとした時には既にOUT。
頼みの綱だった友人も、
カード決算ができなかったようで、
それでもなんとか、3位決定戦、
セミファイナルのチケットを手に入れ、
満足するしかなかったのでした。

現地に行けばダフ屋もいるだろう…
しかしそんな考えは誰しも持っていたようで、
会場前には「チケット譲ってください!」の
紙を手に訴える人が多数。
諦めて、会場前のモニターで
待機する人も大勢。

IMG_5271

キャパシティが少ないこともあって、
決勝戦を近くで応援したいという人々は
通行止めをした道路にまで
溢れかえっていました。

IMG_5294a

 
そんな決勝戦の時、私たちは同じように
イタリアから駆けつけた友人たちとディナー。
彼らもイタリアチームのファイナル進出を信じ、
事前にこのポーランド行きを計画。
が、肝心のチームは早いうちに敗退…
セルビア、イタリア、
お互いに残念な決勝となったのでした。

彼らとホテルの最上階のバーで待ち合わせ、
オープニングを観戦。
3人のバーの店員さんは国歌斉唱の際、
マフラーを手に堂々と歌っておりました。

IMG_5295a

そのまま私たちはイタリア人と
イタリア料理店でディナー。
談笑しながらも時折、スコアを確認し、
試合の行方を追っていきました。

それにしても、TV放映しているお店には
お客さんが集っているのに、
TV放送がないこのお店はガランとしています。
しかし、店員さんも展開は気になるようで、
料理を持ってくる度に
今、何対何ですよ!と報告してくれました。

 
食事を終えると再びバーへ。
スコアを負いながら
嬉しそうにガッツポーズをする
ホテルのレセプションのお姉さんを横目に、
最上階へ上がります。

試合は第4セット、
2-1でポーランドがリードがしている様子。
が、ブラジルはここで粘らないわけがない!
このままブラジルのリードで進んでいくんだろうなぁ…
そんな予感を抱きながら、
画面にかぶりつき見ていると、
20点を越えてから、
ブラジルのミスが連続して出てくるではないですか!
ブラジルのブラジルらしくないミス、
これはかなり追い込まれている!?

もしやもしや、本当に
奇跡が起こるかもしれない…
大勢の国民が見守る中、
試合は遂に
ポーランドのマッチポイントを迎えました。

ブラジルのミスからか、
ここへきて安定感を感じるポーランド、
レセプションがしっかり返り、
それがザグムニのトスとなって
ヴラズリーへ上がります。
そのスパイクはためらいなく
ブラジルコートへと一直線に突き刺さり、
その瞬間、周囲から大歓声が上がりました。

わぁおーーーーーっ!!
勝ったーーーっ!!!

抱き合い喜び合うポーランド選手たち。

IMG_5304a

と、窓の外から聞こえてくる音に反応してみると、
なんと、盛大な花火が!!

IMG_5312a

うひゃー、こんな演出を用意していたなんて
ポーランド国民、流石です!!

こんなにドラマティックな結末、
まさか本当に現実に起こるなんて
思っていませんでした。

すごい、スゴすぎる!!

IMG_5313a

 
ロンドン五輪前のWLで
金メダルに輝いたポーランドでしたが、
以降はなかなか成績が思わしくなく、
今季のWLでも特に著しい変化は
見られなかったようでしたが、
この世界選手権で大爆発!

そこには単に技術だけではない、
メンタルの支え、そう地元開催の利が
大きく関わっていることは、
認めざるを得ない事実でしょう。

バレーは技術だけでは足りず、
そこに個人のメンタル、
さらにはチームワークが必要になる…
技術面に乏しい私が
こんなに熱くなれるのは、
こういう部分があるからなのだと思います。

改めて、バレーの面白さを感じた世界選手権。
会場には入れなかったけれど、
バレーファンとしてここで
この感動を味わえたことは、
何ものにも代え難い財産となりました。

(16)へつづく…

コメントを残す

