投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(1)~出発→ポーランド入国

2015年1月13日(火)
出発は関西空港から・・・

IMG_5961a

23時20分発予定だった
Turkishエアラインは、
出発が早まり23時となっています。
余裕を持って乗り込んだ機内、
半分も埋まっていません。
直前に起こったパリの事件や、
イスラム国の情勢のせいでしょうか・・・
お陰さまで2人席の隣は空いており、
悠々とした旅が始まりました。

ターキッシュエアラインの食事は
口コミ通り美味。

IMG_5963a

コック帽を被ったシェフが
配給してくれて、
美味しい雰囲気も一緒に運んでくれました。

到着前2食目も、軽食ながら
印象に残る美味しさ。

IMG_5964a

航空券は比較的安いし、
料理は美味しいし、
席はガラガラで満足度高し!
ただ・・・映画の選択が
少なかったのが唯一残念な点でした。

それでもフライト中3本を鑑賞。
「Maze Runner」は
現実離れした異空間での
アドベンチャー風なストーリーで、
女性ににはちょっと難しい内容でしたが、
「If I stay」には号泣・・・
これはよかった!!
ラブストーリーの要素が多く
胸の奥をぐっと掴まれ涙が止まりませんでした。
「One Chance」は
英語での鑑賞だったので・・・
半分???状態。
案の定、途中から睡眠TIMEへと
移行してしまいました。

 
13時間の充実したフライトを終え、
イスタンブール空港へ到着したのは
早朝5:30・・・
ここから次のワルシャワ便の出発
12:30まではフリータイムとなります。

IMG_5966a

さすがにウインドウショッピングにも疲れ、
どうしようもなく
人気の少ないベンチでZzz・・・
Wi-Fiも使えなかったので、
動き回って無駄に体力を消費するよりは、
睡眠TIMEにして
ここからの長い一日に備えることにました。

IMG_5968a

日も昇りすっかり明るくなって
乗継便の搭乗ゲートへ・・・

ここからワルシャワまで約2時間半。
やはり機内食は素晴らしかった!

IMG_5969a

すっかりターキッシュエアラインの
ファンになったところで、
目的地へと降下・・・。
世界選手権の9月から、
約4ヶ月ぶりに
ワルシャワ空港へと降り立ちました。

 
さて、ここへ着いたら早速お仕事!
そうです・・・
4ヶ月前忘れてきたパソコンを
遺失物の窓口へ受け取りに
行かなければならないのです。

IMG_5971

事前にメールで
保管を延長してもらっていた
「Lost&Found」のオフィスへ・・・

受付のおばさん、
無事に受け取れ安堵した私を見て
良かったわね~と言わんばかりの
優しい笑顔。
やっぱり素敵なポーランド、
早速、期待を裏切ることなく
温かい笑顔に出会えました。

にしても、4ヶ月保管で約9000円の保管料。
イタイ出費です・・・。

 
長いフライトを終えて、
忘れ物もゲットして
ホッとしたいところですが、
ここから移動、移動と続きます。

空港からは列車で市内へ出て、
地下鉄で長距離バス停へ。

IMG_5972a

最後に待ち受けているのは、
ここからグダンスクまでの
約5時間のバス旅!

長い!!いやぁ、長いーーーっ!!
だけど、ポルスキバスはWiFiも飛んでるし、
この便はなぜかパンや
飲み物のサービスもあって
もちろんお手洗いも完備で至れりつくせりです。
これが1000円ちょっとですから、
バス旅は貧乏旅行の味方、
だからポーランドの旅は大好き!!

しかも、地下鉄に乗るときに
スーツケースをよいしょよいしょと
運んでいたら、
手伝いましょうか?という青年がいたり、
どのバスに乗ればいいのか尋ねた女性は
わざわざ私が乗るべきバスを
移動してまで教えてくれたり、
到着したバス停からは、
女の子が途中まで付き添いながら、
詳しく道を教えてくれたり、
なんて優しい国民なんでしょう!!

来れば来るほど、
ポーランドのことが
どんどん好きになっていくのでした。

そんな移動を経て本日のお宿へ。
今回はアパートメントへ宿泊。

IMG_5974a

IMG_5975a

IMG_5976a

IMG_5977a

ホテルよりも安く、
駅にも近かったので
一人でしたがこちらにしました。

セルビアのアパートメント同様、
入口が分からず、
オーナーを電話で呼び出してチェックイン。

いろんな交通機関を使い、
いろんな人に助けてもらいながら、
長い一日は終了しました・・・

(2)へつづく・・・

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(1)~出発→ポーランド入国」への1件のフィードバック

  1. いいすねえ。

コメントを残す

