投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(2)~グダンスク観光

ワルシャワから
遥々北の果てグダンスクへ、
バレー観戦のためではなく
やってきたのには訳がありました。

これまでポーランド旅行の度に、
お世話になり続けていたお友達へ
お礼がしたかったのです。

遺失物のパソコンの件でも、
自ら助けになると申し出てくださったり、
これまでいろんな情報を
提供してくださったり、
見知らぬ国への旅を計画できたのも、
彼女のおかげでした。
しかも日本人である彼女は
日本語で教えてくれるので、
本当に有り難い限り。

そんな彼女との約束、
夜のディナーまでは
旧市街地へ観光へ出掛けました。

 
IMG_5979a

アパートを出て歩き出すと、
早速、可愛らしい家並みに出くわし
微笑んでしまいます。

曇り空の日が多いというグダンスク、
この日の朝は珍しく太陽が顔を出し、
可愛い風景を照らしてくれていました。

IMG_5984a

普段は雪が積もる季節、
今年のような暖かさは、
とっても珍しいそうです。
寒さが苦手な私、
よかった・・・天候に恵まれて。

町並みを歩くだけで、
珍しい造りの建物に出会い、
次々に写真撮影。

IMG_5990a

しかし、わずか2時間で、
この凍える寒さに耐えられなくなり、
暖かそうなお店のある駅の方へと移動。
ショッピングセンターや
店舗を見て回ることにしました。

そんなときに本屋さんで発見!

IMG_5993a

世界選手権の特集雑誌。
内容はポーランドの優勝までの
全戦いを一つ一つ分析。
ポーランド代表全選手についても
個々に記事にしてあり、
うっかり財布の紐を緩めてしまいそうに・・・

でも、雑誌は何げに重いし、
ポーランド語だから読めないし、
ここで写真だけは見ることができたし・・・
ということでグッと我慢。

しかし、、、そのあとに発見した
ポーランド男子バレーの映画
「DRUZYNA」のDVDを発見してしまい、
これは考える間もなく、
手に取りレジへと向かっていました。

ポーランド語だけど、
映像だけでも楽しめるよね・・・
値段も1000円くらいだしね!

 
満足のいく買い物を終えて
少し休憩したら夜のディナーへ。

やっぱりポーランドといえば
ジュレク!

IMG_5997a

これはゆで卵がのっていないタイプの
割とさっぱりした味でした。
前に食べたのも美味しかったけど、
でも、これもとっても美味しい!!

そして、メインはお魚料理。

IMG_5998a

お肉が美味しいポーランドですが、
ここは海が近いから、
お魚もイケるはずと注文。

あまりの大きさに驚きつつも
美味しくて完食!!
ただ、付け合せのポテトと野菜は
ギブアップせざるを得ませんでした・・・
ごめんなさい。

食事をしながら、友人から
ポーランド話を聞かせてもらい、
住むとなると、
いろんな苦労があることを知り、
同情したりも・・・
だけど、やっぱり海外生活に、
憧れは消えません!

国際結婚をし、
ハーフの可愛いお子さんがいる彼女、
私にはプリンセスのように
幸せに見えるのでした。

 
頼まれていた日本食を
届けることもでき、
仕事を無事に果たせた翌朝、
張り切って出発しようとしたら
久しぶりに重い生理痛でダウン。

動けなくなったところを薬で対応し
なんとかチェックアウトの時間までに
回復させることに成功。
こういう予期せぬ自体が起こって初めて、
何事もない平和な旅が
どんなに有り難いかを実感します。

欲張っちゃいけない・・・
元気に旅が出来るだけで、
とっても幸せな事なんだ・・・
きっと、欲張りグセのある私への
警告の痛みだったのでしょう。

11:00気持ちを入れ替えて、
アパートメントをあとにし、
駅へと向かいました。

IMG_6007a

こじんまりとした可愛い駅の裏にある
バスターミナルからウッチへ。

IMG_6004a

またまた、6時間ほどの長旅・・・
だけどウッチは4ヶ月前、
1週間近く滞在し、
馴染みのある場所で、
不安もありません。
それに、明日はいよいよ観戦!

欲張っちゃいけない、と思いつつ、
バレーに触れられることで、
テンションは上がって行きました。

(3)につづく・・・

コメントを残す

