投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(4)~Skra vs Radom

まずはウォームアップから・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Skraはポーランド代表選手に
注目されがちですが、
アルゼンチンのコンテや、
セルビアのリシナツ、
ドイツのティル、
フランスのマルシャルと、
各国代表選手が在籍。
ポーランド人が腰を下ろして
体を動かし始めている中、
他国組はネットを挟んで楽しげに遊んでいました。

その後はボール練習。

???????????????????????????????

4ヶ月前、すっかり魅了された
ヴィニャルスキーにドキドキ。
だけど、私が一番見たかったのは
今後セルビアを凝固な壁で
守ってくれるであろうリシナツ。

???????????????????????????????

一流クラブチームスクラで、
どんな風に彼がプレーしているのか
見てみたくてここまで来たのですが・・・
数回に一回スタメンから外れるリシナツ、
この日はまんまとその日に当たってしまったのでした・・・

???????????????????????????????

練習だけしか見られなかったけれど、
同じセルビア人のアレクサ以外に、
チームメイトと仲良さそうにしていて、
なんだかホッとひと安心。

試合中、未就学の女の子に
腰を曲げながら話しかけ、
余っているボールを貸してあげるという
優しいお兄さん的な姿が見れて、
個人的には嬉しいシーンも。

試合に出ていないからこその一面が見られたのは、
ラッキーだったのかもしれません。

そんな始まりの
Skra Bełchatów 対
Cerrad Czarni Radom、
18時、試合開始となりました。

???????????????????????????????

Radomは14チーム中のランキング、
真ん中くらいに位置するチーム。
さっと見たところ、
よく知らない選手ばかり・・・
と思ったら、フィンランドのOivanenが
プレーしていました。

???????????????????????????????

ついSkra目線で見てしまい、
メンバー的にも代表が揃っているため
あの感動的な世界選手権
ファイナルの記憶が蘇って、
あのレベルの試合を期待してしまいます・・・

完売と言われたのに、
客席は空席も見られ、
あのような盛り上がりがない
というのも物足りなさが・・・

いや、あれは世界の舞台、
いろんな条件が重なって、
積み上げられてきたプレーで、
それと比べるのは間違ってる!
そう思い直し、
見守ることにしました・・・

 
ヴィニャルスキの仕事人っぷりもいいですが、
コンテの活躍も素晴らしい。
クオスはサーブも好調で、
この日は3本のエースも見られました。

???????????????????????????????

もうひとりのミドル8番Wronaは
世界選手権の時、常に帯同し、
メディア等で取り上げられていたので
知名度の高い選手であることは
認識していたのですが、
実際にプレーを見たことはなく・・・

???????????????????????????????

だけど、ここへ来て確認。
この日ブロック4本を決め、
まずまずの活躍を見せていました。

やはりスクラの得点源はこの人・・・

???????????????????????????????

世界選手権のMVPヴラズウィ!
この日も26Pと挙げ、
Skraをしっかり支えていました。
あー、このプレーが来年のワールドカップ、
日本で見られないのが
なんとも残念・・・。

試合が展開すると客席もだいぶ埋まり、
コートサイドの特等席は
名物のサポーターたち。

???????????????????????????????

やっぱり、これこそポーランドバレーでしょう。
この景色を見ないと、
ポーランドに来た気がしません(笑)。

 
そう、ポーランドでも試合中、
審判に抗議する場面が
何度かありました。

???????????????????????????????

イタリアはもちろんのこと、
どこの国でも納得できないものは
簡単には引き下がれないよう。
冷静に問う選手を見ながら
そのこだわりはマナーとはまた別の
問題なんだと感じるのでした。

そんな真剣勝負の外側で
可愛いお友達とご対面。

???????????????????????????????

ハチくんはおなじみですが、
くまさんはお初です。
はじめまして~!
写真を撮らせてもらったら、
キャラメルを手渡ししてくれました。
ジェンクイエン♪

 
試合展開は第一セットこそ
もつれましたが、
2、3セットは危なげなくSkraが連取。

???????????????????????????????

結果、3-0。
あっという間の戦いでした。
さすがSkraというべきでしょうか、
やはりポーランドは
レベルの幅が広いと実感するのでした。

さて、終わったあとのファン対応、
これも私の注目ポイントなのですが・・・
人気のSkraにどれだけのファンが
群がるのかと思いきや、
セキュリティが厳しく、
中に入っていけない様子。

???????????????????????????????

それでもしぶとく残っていると、
数名の選手とは近づいて
接触しているできるようでした。

IMG_6046a

んー、これを見ると、
やはりイタリアのような自由さは貴重だな・・・

しかしながらバレー人気の高いポーランド、
選手には簡単に絡んでいけると
大変なことになるというのも
納得できる気がするのでした・・・。

(5)へつづく・・・

コメントを残す

