投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(5)~ポーランド→イタリア

もしかしたら過去最大の大移動ではないでしょうか・・・!?

1月18日(日)
ポーランドのウッチから
イタリアのトレントまでの
緊張感漂う複雑な移動。

ルートはこの通り・・・

ウッチ
↓(バス約2時間)
ワルシャワバス停
↓(地下鉄15分)
ワルシャワ中央駅
↓(列車20分)
ワルシャワ空港
↓(フライト2時間)
ベルガモ空港
↓(バス10分)
ベルガモ駅
↓(列車3時間半)
トレント駅
↓(タクシー10分)
トレント体育館

17時の試合開始までに
なんとかトレントの体育館へ・・・
願いを込めて、
早朝5:15、ウッチカリスカ駅から
大移動は始まりました。

 
早朝のポルスキバス内は
皆、睡眠TIME。
有難いことに4列シートの
となりは空席で、
ゆったりと眠れました。

お陰さまで、
ワルシャワ市街のバス停までリラックス。
しかも予定時間より
早めに到着してくれ、
気持ちも余裕が持てました。

そこから中央駅の最寄駅、
Warsaw Zachodina駅まで
地下鉄移動。

IMG_6058a

早朝なので空いています。

Zachodina駅から空港までは
列車で1本すーいすい!
なんですが・・・
どこのホームで待てば良いのか
分からずドキドキ。

近くの人、数人に聞いても
皆あやふや。
時刻表に書いてある
プラットホームの表示らしき数字を信じるべきか、
あやふやながらも教えてくれた人を信じるべきか、
うーーーん・・・

30分に1本しか来ない列車を逃して
次の飛行機移動に支障が出るのは
とっても困る!!
というわけで私が出した答えは・・・

IMG_6059a

地上へ出て、
ワルシャワ中央駅まで
徒歩で向かいました。
わずか10分足らずの距離なので、
それが確実かと・・・。

 
お陰さまで空港には
出発2時間前、8時半には到着。

出発ロビーへ向かう
エスカレーターを上がりきったら、
空港の案内パンフレットが
目に飛び込んできてびっくり!

IMG_6060

おおー!
世界選手権のときの写真が表紙ではないですか!!

そういえば、今回の滞在中、
テレビで
次に国際大会を行う競技の
特集が放映されていた際、
バレーボール世界選手権の
成功例が取り上げられていました。

思いがけないところで
バレーの存在を見つけられて、
ウキウキしながらの出国。

だけど、いざとなると、
ポーランドを離れるのは
切ないものです。
いつものことながら、
ポーランドの温かさ、優しさが
とても心地よくて、
ずっと居たくなってしまうんです。
きっと私、前世は、
ポーランド人だったんじゃないかな・・・
というくらい、
居心地のよさを感じるのでした。

が、次は本命、セリエの観戦!
もう数時間後には
トレントでペルージャの試合が
待っています。
感傷的になっている場合ではありません。

それに今回は、
格安航空での移動のため、
自由席のイスとりゲームに勝利しなくては(笑)

IMG_6064a

搭乗ゲートからバス移動の後、
一目散に機内へ走り出す
乗客たち・・・
普段はレディファーストなヨーロッパ人の
本気を垣間見た気がしました。

 
遅延もなく、
入国審査もなく、
スムーズに進む大移動。
ベルガモ空港からは
優しいおばさまに
チケットの購入場所とバス停を教えてもらい、
これまたスムーズにバスへ乗り込みます。

ベルガモ駅では若干、
自販機に列ができて焦りましたが、
チケット購入も一人ででき、
乗りたい列車にも無事に乗車。

IMG_6065a

ここからは2つの駅を経由し、
トレント駅を目指します。

さて、遅延常習犯のイタリア鉄道、
どこまでやってくれるかな?

IMG_6066a

一つ目の乗り換え5分を
奇跡的に?終え、
次のヴェローナでは、
マックで小腹を満たす余裕っぷり。

IMG_6067a

スゴイ・・・
ここまで上手くいっていることが
信じられません・・・
いろんな下調べがあってこその大移動、
うーん、頑張ったかいがあった!

ラスト、トレント駅には予定通り、
試合開始8分前に到着。
そのままタクシー乗り場へまっしぐら。

運転手さん、
試合開始を知っているかのように、
ビュンビュン飛ばしてくれて、
なんとか17:03に体育館へ到着!!
やったーーーーっ!!!

チケット購入の場所が分からず、
ちょっとアタフタしましたが、
17:10、
大大大移動を経て、
無事、会場入りを果たしたのでした!!

IMG_6069a

(6)へつづく・・・

コメントを残す

