投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(9)~フィレンツェに寄り道

翌朝、ピアチェンツァのホテルを
チェックアウトしようと思ったら、
窓の外は雨模様・・・

うっかり折りたたみ傘を
持たずに出国してしまったので、
小降りになるのをロビーで待ちます。

1時間ほどするとだいぶ弱まり、
出動開始!

IMG_6133a

さすがに駅までの徒歩は諦め、
今回はピアチェンツァで初となる
路線バスに乗車しました。

 
ホテルのレセプションで
事前に購入したチケットを持って、
乗車。
念のため運転手さんに
駅に行くかを確認します。
確認が取れれば
あとは20分ほどで駅へ。

恥ずかしながら4年間、
ピアチェンツァのバス事情が分からず、
乗る勇気もなくて諦めてきましたが
今回思い切って、
ホテルのレセプションに聞いて
新たな道が開かれました(笑)。

お陰さまで、
重い荷物に悩まされることもなく、
ラクラクの到着。
旅は回数を重ねるごとに、
進化していき
そこがまたひとつの喜びだと
実感するのでした。

 
ここからのルートは、
ボローニャ、フィレンツェを経由し、
翌日の観戦のために、
ペルージャへ。

せっかくフィレンツェを通るなら、
買い物でもしていこうと、
寄り道することに。

大きくなったボローニャ駅で
特急に乗り換えて・・・

IMG_6135a

30分でフィレンツェ。

IMG_6136a

重い荷物と雨模様、
とても観光どころではなかったので、
(でも、ここへ来たことは残したかったので・・・)
通り道からドゥオーモの写真だけ
パシャリと収めておきました。
うん、これでもフィレンツェ感出てる(笑)。

 
ブランド店が並ぶ通りを歩きながら、
ショピングモードに切り替え、
頼まれ物の洋服を探してみますが、
うーん、、、
お目当ての物には全く出会えない・・・

でもせっかっく来たから、
何か購入したな~♪

ということで、
雨も本降りになったことで、
ヨーロッパ的な?
紫の折りたたみ傘を購入し、
フィレンツェの思い出に残すことにしました。

頼まれものはまだ
ミラノでもリベンジできる・・・
と言い聞かせ、
ペルージャまでは各駅停車の列車に乗車。

IMG_6137a

2時間ちょっとの列車移動、
最後はほぼ貸切状態に・・・

ひったくりなどの心配がない半面、
この列車に乗っててちゃんと
たどり着くのかという不安が・・・。
そっと立ち上がって、
遠くに別の乗客の存在を確認し、
ひとりじゃない!という
安心感を持たせながら、
ペルージャまで移動するのでした。

 
すっかり日も暮れ、
大移動の疲れで早めに休みたい19:00。

が、ペルージャに着いたら、
真っ先に向かいたい場所があるのです!
それは、ここ!!

IMG_6138a

駅前のピザ屋さん!!

私はここのピザが最高に好きで、
絶対ここで食べようって
決めていたんです!!

早速、お腹もすっかり空いていたので、
セットでいただきました。

IMG_6139a

いやぁ、ホントにここのピザは世界一!
しかも、お店のお兄さんが
私好みのイケメンさん(笑)ときた。
注文のときに英語が上手く伝わらず、
「ゴメンね、僕は英語が得意じゃないんだ・・・」
という腰の低さも、とっても好感が持てる!!

今日から4泊のペルージャ滞在、
またここに来なければ♪
ウキウキのペルージャ滞在が始まりました。

(10)へつづく・・・

コメントを残す

