投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(10)~Perugia vs Tours(FRA)

今回一番長く滞在する
ここペルージャでは、
チャンピオンズリーグとセリエ、
2試合を観戦予定。

まずは1月22日(木)、
チャンピオンズリーグ、
レギュラーラウンド・プールG
Perugia vs Toursの観戦です。

 
今季初となるペルージャの体育館訪問。
いやぁ、来てみてびっくり!
いろんなものが変化してます・・・

IMG_6149a

まずはチケット売り場が、
体育館内に広く設置されたこと。

そして、一階席が指定になり、
全てに番号付きのクッションが
設備されていること。

それからグッズの種類が
こーんなにパワーアップ!!

IMG_6151a

スマホケースに・・・

IMG_6152a

ヘッドホンにボールペン、
壁掛時計にビーチサンダルまで!

IMG_6153a

アクセサリーの種類も豊富。

もちろん、レプリカのユニフォームや
Tシャツもこの充実っぷり。

IMG_6154a

昨年まで割と質素な運営だったのに、
こんな変貌を遂げているなんて・・・
これも昨年の準優勝効果!?
わかり易い(笑)。

が、肝心なチームの状況は・・・
数日前のTorentoとの戦いが尾を引き、
どうしても心配になってしまいます。

IMG_6156a

相手はフランスの強豪Tours。
去年、パリバレーとの対戦を見たところ、
力はあるチームだった気が・・・
ただ、今年はどうなっているのか不明。

どちらが勝ってもおかしくなさそうな、
私には全く予想のできない戦いが始まりました。

 
IMG_6162a

Perugiaは今回、
マルオッティとフロムの対角。
ブエビッチは控えで見守ります。

やっぱり気になるPerugiaのレセプション。
かつてのイタリア代表ジョッヴィも、
ミスが目立つようになっているし、
あー、ここに頼れるレシバーが欲しい!!

IMG_6171a

と思っていたら、マルオッティ、
今回はなかなか上々な出来!
あまり試合を見れていない
こんな私がいうのも何ですが、
(でも言っちゃいますけど・・・)
今までで一番良いかも!?

しかし、、、
それも長くは続かないようで・・・
ブエビッチとの交代しつつ、
危機をしのいでいくのでした。

Trento相手に比べれば、
比較的余裕な展開を見せられたPerugia。
ブッティもベレッタも
ブロック、クイックで貢献し、
良い流れをもたらしてくれています。

でも、なんといってもこの日
最高に流れを引き寄せたのは
フロムのサーブでしょう!
ドイツ代表で、
毎試合スタメンとはいかなくても、
活躍を見せていたフロム。
そんな彼の最大の武器、
強烈なサーブはホントに素晴らしい!!

彼のサーブは入り始めると
止まらないんです!!
この日も5本ものエースを獲得し、
存在感を放っていました。

逆に、期待の高いアレックスは、
2本のエースを決めても、
どうしても物足りなさを抱いてしまいがち。

???????????????????????????????

いやいや、それでも十分な活躍なんですけどね。
ついファンとしては、
欲張ってしまうのです。。。

アタックでも、昨年に比べれば、
上がる本数は少なめで、
調子悪いのかな・・・と疑ってみたり。

だけど、ここぞという時に
デセッコはアレックスに挙げ、
確実に点を取りに行くところが、
見ていて嬉しく・・・
なんと、この日の決定率は71%。
アレックスに楽に打たせられている
デセッコに感動!!
アレックスも気分がよかったようで、
最後にはお得意の
客席へクラップのアピールもしていました。

 
そんなデセッコについて
僭越ながら思うこと・・・

昨年、ピアチェンツァで
シモンとのコンビを見て以来、
デセッコのトスワークに、
魅了されてしまった私ですが、
ペルージャに来てからは、
なかなかその良さを、
コンビで見られることがなく
切なく感じます。

ネット際の処理や、
ディグの良さ、良いプレーは
随所に感じられるのですが、
デセッコだからこそのトスが
このペルージャでは生かせてない気がして・・・

だけど、ピアチェンツァでも、
あのコンビが見れるまで、
1年はかかった気がします。
だから、ここはぐっと堪え、
見守るべきなんだろうな・・・。
ペルージャが王者となるために、
このデセッコのトスに
願いを懸けるのでした。

???????????????????????????????

 
Toursの選手は去年と変わらず
元代表にいたリベロEXIGA Jean-Françoisが在籍。
あとは、勉強不足で分からず・・・
ごめんなさい。。。

今回気になる選手は・・・

???????????????????????????????

黒髪の彼(笑)。
なかなか良い動きをしていました。

そんな彼に目を奪われながら
試合は展開し、
気が付けば
3-0でPerugiaの勝利!!

???????????????????????????????

やったー!というより、
ホッとした・・・というのが
正直なところでしょうか。
好きなチームの試合は
どうしても心配の度合いが高くなり、
手放しで見れない悲しい性。

でもこういう心配事を
あれこれ考えるのが結構好きなんですよね。
どんなことでもバレーについて
考える時間は、私にとって
幸せな時間なのです。

(11)へつづく・・・

コメントを残す

