投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(11)~ペルージャ観光

チャンピオンズリーグの観戦の翌日・・・
朝はバールでカプチーノとブリオッシュ。

IMG_6177a

今日は予定が何もない、
(移動もない!)貴重な一日!

宿泊先でのんびりしたい気持ちと、
市内観光を楽しみたい気持ちの間で、
心が揺らぎ、
早めの帰宅を誓って、
市街地へと出掛けることにしました。

 
まずはミニメトロで終点まで行き、
そこからサンピエトロ教会へ
iPhoneの地図を頼りに歩きます。

入り組んだ道や
トンネルを抜け、
Giardini del Frontoneという公園を横目に・・・

IMG_6182a

お隣にある教会へお邪魔します。

IMG_6187a

ここが教会・・・らしき場所。
建物の中は、
修復作業員がいたり、
学生が行き来していたり、
なんだか慌ただしい感じだったので、
ぐるっとお庭を見物して敷地を出ました。

 
教会を出るとそこには、
目の前に広がる市内の光景。
若干雨がパラつき、
雨雲に覆われている
今日のペルージャです。

IMG_6188a

小高い丘から見下ろす
スカーっと広がった町並み。
それを僅かに顔を出している太陽が
一生懸命照らしているこの風景・・・

このなんでもない景色を見た瞬間、
移動続きで窮屈気味だった心が、
解放されたようで・・・
気がついたら、
自分でもびっくり、
涙が溢れていました。

何でしょう・・・
歳をとるとセンチメンタルに
なりやすいから!?(笑)
でも、こんな爽快な気持ちで、
この僅かな光を感じながら、
今、ここにいられることが嬉しくて・・・
こんな日が迎えられて、
本当によかった・・・と思ったのです。

これまでバレー一筋、
好き勝手に生きてきた私ですが、
ここまで来るまでに、紆余曲折。
バレーを愛し、信じ、
でもバレーに裏切られ・・・
そして自らバレーを裏切ったりもして、
そんな自分を責め続ける日がありました。
だけどその中で自分が、
その時に一番大切に思うものを
信じ、追いかけ、旅を続けて、
たたどり着いた場所がここ。

この景色がこれまでの自分を、
全て受け入れ、
認めてくれた気がしたのでした。

 
そんな温かさを感じる市街地へと
道を降り、
ぐんぐん足を進めていくと、
ロッカ・パオリーナという
歴史的建物へと入って行くであろう
入口を発見。

IMG_6191a

怪しげな入口・・・
恐る恐る入ってみると、
さらに怪しげな監獄風空間が続きます。

薄暗い建物内、
意外と行き来する人が多いな・・・
と思って彼らについていくと、
上りのエスカレーターが現れ、
地上へと脱出することができました。

IMG_6194a

周囲を見渡すと、
ここは昨年訪れた旧市街地辺りのよう・・・

IMG_6195a

景色をバックに写真を撮る人も多く、
観光地なんだな~と
実感していると、ん??
長身の男性二人組を発見!
一人はデセッコじゃないですか!?

ソックリさんじゃないよなぁ、
試合の翌日、
休みでもおかしくないし、
きっと本物のはず・・・
そんな私の不自然な視線に気付いたようで、
デセッコだと思われる
長身の方は、
サングラスをお召になられました・・・
(Sorry to stare…)

 
観光の締め、
旧市街地といえばここ!

IMG_6198a

去年も撮ったけど、
来たからにはしつこく記念撮影。

そして去年と同様、
ここでピザTIME!

IMG_6199a

今回は裏通りの小さなピッツェリアにて。

IMG_6200a

パン生地タイプのピザで、
トッピングはフンギ(きのこ)をチョイス。

う~ん、美味!!
だけど、私のナンバー1は越えられないかな(笑)。

明日にでも、またあのピザ屋さんに
行かなければ~と思いつつ、
帰りはスーパーで、
野菜のフリッタとりんごを買って帰りました。

IMG_6202a

(12)へつづく・・・

コメントを残す

