投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(16)~Monza vs Modena[2]

いつもながら判定に揉めるセリエ。
だんだん、これを見ないと
セリアじゃないと
思えるようにもなりました(笑)。

???????????????????????????????

だけど、ビデオ判定があるのは
やっぱり大きい・・・
百聞は一見にしかず、
まさにその通り!

そんな揉めながらも進んでいく試合は、
第3セットも接戦、
先が読めない展開でした。
先週のPadova戦もModenaは
勝ち数の少ないチームに苦戦し、
フルセットになったというので、
2セット取っていても
安心できません。

しかも大きな得点源の
ヌガペットとウロシュがいない・・・
とても難しいところであることは
言うまでもないでしょう・・・

???????????????????????????????
そう、ここまで2セット、
石川選手のプレーを
客観的に見てきて、
正直、予想以上の力を感じました。

サーブで崩せるし、
小さいながらも旨い打ちわけで、
得点に繋げられるし、
(ブルーノのお陰もありますが・・・)
レセプションもディグも、
大きなミスはなく悪くありません。

さすがにブロックは難しいけれど、
彼を加えることで、
マイナスには絶対になっていない。
12月にチームに合流したばかりなのに、
初めてのセリエなのに、
やるべきことをしっかりやれています。

が、、、

日本人という贔屓目ではなく、
ひとりのプレーヤーとして見ると、
まだまだ頼れる存在では
ないように思えるのです。
肝心な時には絶対に
ペトリッチに託すブルーノ。
その気持ちがよくわかります。

それは彼の技術面ではなく、
チームとの関わり方や気持ち、
経験から得られる部分なのかもしれません。

そこで思い出すのはかつて
Padovaでプレーしていた越川選手。

3年目でA1の舞台に立った彼は、
スタメンでプレーすることは
少なかったものの、
レセプションでもアタックでも、
もちろんサーブでも、
チームの中で頼もしさをもたらしていました。

年齢も経験も違う2人を比べるのは
間違っているかもしれませんが、
コート上での一人の選手としてみると、
真っ先に感じたのは安心感、
そこに大きな差を感じました。

それは2年もの間、
彼が積み上げてきた経験、
チームとの深い関わり方など、
コート外での沢山の要因が
あるのでしょう。

 
僭越ながら言ってしまうと・・・

私はある程度の技術を鍛えることは
日本でもできると思っていて、
日本人プレーヤーは
セリエでもポーランドでも、
ヨーロッパでチームを選べば
充分活躍できると思っています。

しかし、勝負どころの一点、
チームの中での安定感、
安心感をもたらせるプレーをするには、
日本では絶対にできないと思い、
それを鍛えに海外へ出て欲しいと
強く願っています。

だから・・・
石川選手にはここはスタート地点。
この先の安定感をこのModenaで
作って欲しいと願わずにいられず・・・

19歳の若さで渡伊した彼だからこそ、
チームの各選手に可愛がられ、
受け入れてもらっているようなので、
ここから一人の選手として、
対等な居場所を確保して欲しいと願うのです。

 
コート内、頻繁に指示を出すブルーノ。
昨年はアレックスのお世話係(笑)だった
面倒見のいいペトリッチも
気にかけている様子。
ピアチェンツァでも代表でも、
チーム内の選手に指示を出したのを
見たことのないルカも、
石川選手にはコート内で指示なのか
確認しているようでした。

ピアーノも彼の頭をくしゃくしゃと、
いじっていたり・・・

???????????????????????????????

本当に、羨ましいくらい
チームに愛されているように見えます。

???????????????????????????????

もちらんサポーターからも。

これは日本人として、
本当に本当に嬉しいことです。

留学という形だけど、
セリエで日本バレーをアピールしてくれて、
ありがとう!!

???????????????????????????????

そんなチーム力が実を結び、
見事3-0で
Modenaは勝利。
おめでとう!

???????????????????????????????

終わったあとの石川選手は
ファン対応に大忙し。

???????????????????????????????

これがイタリア観客が
出した答えでしょう。
日本人・石川選手の評価は、
私の目には上々に見えました。

(17)へつづく・・・

コメントを残す

