投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(21)~トルコ・イスタンブールへ

1月19日。
イタリアを発つ時が来ました・・・
何だかんだで10日間、
ポーランドを発つときの切なさを
すっかり忘れてしまうほど、
喜びに満ちた旅でした。

よってここでも
イタリアとの別れが切なくなってしまいます。

反対に友人はトルコに
待っている友人がいたり、
会いたい選手がいるので
とっても楽しそう。
羨ましい気持ちが顔を出す度に
思い出回想で余韻に浸り、
トルコを目指しました。

 
早朝、6:00、
まだホテルのシャトルバスが
運行し始めてない時間、
タクシーでローマ空港まで。
日本語が話せるお兄さんで、
和やかな出発です。

空港でチェックインの手続き、
セキュリティーチェック、
最後のお土産購入、
滞りなく進み、
時間通りに搭乗しました。

 
トルコ航空の機内食は、
やっぱり質が高い!

IMG_6335a

ミルフィーユ仕立てのオムレツは
独特なメニューだと思いつつも、
食べてるうちにハマってしまう美味しさ。
好みはあるかもしれませんが、
私にはヒット。
そして、デザートのケーキが
これまた上品な味で、
甘すぎることなく満足感を与ええくれるんです。
トルコ航空、私の中の
お気に入り航空会社上位に
ランクイン決定です。

 
そんな満足の食事を
楽しんでいるとあっという間に
トルコ・イスタンブールへ。
2時間強の旅、
私には物足りないくらいでした。

IMG_6338a

いざ、トルコ上陸!
お天気にも恵まれ、
嬉しい限りです。

空港で入国審査を終えたら、
ターミナルでもう一人友人と合流。
これでさらに賑やかな3人旅になりました。

 
空港からは2年前に調べたルートで
ホテルへと向かいます。
地下鉄、トラム、フェリーを使って、
ヨーロッパ側からアジア側へ移動。

トラムが激混みで、
大荷物の移動は大変でしたが、
フェリーからの絶景で、
そんな疲れもマジックのように
一瞬で消えます。

IMG_6339a

んー、イスタンブールに来たんだな~、
と、改めて実感。
頭上を舞う大量のかもめも
青空に映えて、
見てるだけで爽快な気分。

IMG_6346a

が、、、実は、最近、
地下の鉄道が開通になったそうで、
激混みトラムを使わなくても
楽にアジアサイドへ
移動できる方法があったことに
後になって気づくのです・・・

リサーチ、甘かった・・・
と2回目の反省。
仕方ない、、、
これも経験の重要さを
実感する貴重な体験です。

フェリーを降りてからはタクシーでホテルへ。
嫌な予感はしたんですが、
やっぱりぼったくられました。
15トルコリラ払えば
充分たどり着ける距離なのに、
何も分からず請求された
80リラを支払った私たち・・・
やられました。。。

 
そんな苦境を乗り越え
ホテル到着!

IMG_6377a

体育館と併設のバレーホテルです。

お腹が空いたので
レストランでパスタをいただくことに。

IMG_6355

日本人の口にも合う、
イタリア帰りでも美味しいと思える
なかなかのお味でした。

ここでトルコに住む友人が合流し、
夕方からは早速、観戦へ。

トルコリーグ
ARKAS 対 Galatasaray。
2年ぶりのトルコリーグ観戦は、
とてもとても衝撃的なものでした・・・。

(22)へつづく・・・

コメントを残す

