投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(22)~Galatasaray vs ARKAS

衝撃というのは他でもなく、
観客数。

IMG_6358a

練習試合?と思ってしまうほどの
この人数・・・

暗くて分かりづらいけれど、
関係者を除くと
50人くらいでしょうか・・・
大丈夫なの!?トルコリーグ。
確かに2年前もそんなに多くはなかったけれど・・・
(女子はほぼ満員だったのに・・・)

そんな中でサポーターたちは
声援を送り続けていて脱帽。

IMG_6359a

しかも、内容があまり良くないのに、
ヤジを飛ばすことなく応援しているのです。
ここまでモチベーションを落とさず
保ち続けている姿には
一バレーファンとして
本当に心から尊敬します。

レベルが高くなりつつあると
思っていたトルコリーグ、
現状は、このような事態に
なっていたのでした。

 
GalatasarayもARKASも、
海外から優秀な選手を招き、
トルコリーグでは
上位に位置するチームのはず。

同じくトルコリーグの
HalkBankはチャンピオンズリーグで
良い成績を収めているし、
それなりにトルコ全体、
強さをキープしてると思っていました。

が、、、
ここで目にしたものは、
ミスの多い、雑な試合。
もちろん、良いプレーも
見られはしますが、
正直、日本の緻密なプレーの方が
断然見応えがありました。

一緒に見ていた友人も
同じ意見、
日本の方が面白い!
と口を揃えていました。

 
ARKASを見ていると、
見たことがある選手を発見!

IMG_6362a

7番のLeonel Marshal。
確か、2年前にフェネルバフチェにいたような。
そう思い、トルコの友人に尋ねると、
今シーズンからARKASへ移籍したとのこと。
その代わりにフェネルバフチェは
ニキッチを入れたと教えてくれました。

更に見ていたら、
カナダのシュミットを発見。
彼のことはあまり知らないのですが、
カナダバレー好きの友人から
聞いていたので、
名前だけは知っていました。
ナショナルでも活躍していた彼、
ここでも中心として活躍。

そう、トルコは良い選手はいますが、
全体のレベルが整っていないので、
生かしきれないのが残念なところ。
バレーはチームプレー、
全体のレベルを高めなくては、
いくらお金で良い選手を手に入れても、
発展には繋がらないことを実感。

なるほど、
だからカジースキーは
イタリアに戻ってきたのだろうか??
真相は分かりませんが、
これも一つの理由のように
思えるのでした。

IMG_6365a

(23)へつづく・・・

コメントを残す

