投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(23)~イスタンブール観光(アジアサイド・新市街)

翌日は観戦OFF日。

午前中は近くの
(といっても徒歩30分くらい・・・)
ショッピングセンターへ
買い物へ出かけます。

IMG_6378a

どこの国でも、
ショッピングセンターや
ショッピングモールの内容は
似たり寄ったり。
規模の差、センスの差は
ありますが、
洋服屋さんに雑貨屋さん、、
アイスクリーム屋さんやカフェテラス、
大きなスーパーなどが並んでいます。

その中でその国らしさが
表われている
スーパーマーケットは必見!
食生活からその国を
知ることができたり、
なかなか興味深いのです。

ここトルコでは
トルココーヒーが
棚にズラリ。

IMG_6379a

紅茶も業務用のような
大きなパッケージで
これまたズラリ。
なるほど・・・、
トルコ人にとっての
お茶の重要性を感じます。

 
一通り歩き回り、
お水やちょっとした食材を
買い込んで午前中のミッション終了。
ホテルへ戻り、
トルコ人の友人と待ち合わせのため、
コーヒーブレイク、
一休みします。

ここでいよいよ?初挑戦!
遂にトルココーヒーを
注文したのですが・・・

IMG_6390a

話に聞いていた通り、
とっても濃くて粉っぽい・・・
濃い目が好きな私ですが、
このザラっとした濃さは
飲みきるのに
かなり厳しいものが・・・
友人曰く、
砂糖をたっぷり入れないと
普通は飲まないそうです。。。

飲みきったあとはお楽しみの
コーヒー占い。
カップを
お皿の上にひっくり返し、
待つこと5分。

出てきたのは・・・
「占いアプリ」があるから、
ダウンロードして調べてみて!
と、友人。

・・・
トルコ人が全員
占いができるわけではないようです。

 
コーヒーとともに
リラックスタイムを過ごしたあとは、
新市街地へ向け観光へ出発です。

友人の案内のもと、
日暮れ間近の道を歩き・・・

IMG_6395a

船に乗る前に
オススメのケバブ屋さんで・・・

IMG_6397a

ケバブサンドイッチをいただきまーす。

IMG_6400a

バンズの間に
ジューシーなケバブがたっぷり。
その上にフラドポテトと
ししとう?を挟んだ
ハンバーガー風サンド。

一口目は肉臭さが
ちょっと気になりましたが、
食べているうちに、
そのワイルドな味が美味しく感じ
病みつきに。
ポテトを挟むなんて、
一瞬奇妙に思えましたが、
一緒に食べてみると、
いい具合にポテトが
新鮮さを出してきて、
飽きさせない役割をしていました。

さすが世界三大料理、
ファーストフードにも関わらず、
納得のお味でした。

 
そんなこんなで
すっかり日が暮れ
モスクも趣あるライトアップされた姿に。

IMG_6403a

そこから20分ほど船に揺られ
新市街地へ向かいます。

IMG_6409a

夜のイスタンブールに
びっくり!!
こんなに夜景が綺麗だとは
知らなかった!!

新市街地からは
メトロに乗り地上へ。
夜のイスタンブール、
警戒しながら歩きますが、
トルコ人男性が一緒にいるからか
全く怖さを感じません。

日本ではイスラムの国の危険性が
散々報道されていましたが、
実際に歩いていると、
全くそんな感じは受けず、
うっかり油断しそうになります。
そんな話をしていたら、
トルコ人の友人は
トルコ人も危険な目に遭うこともあるから、
外国人だけじゃないと
言っていました。

 
イスティクラル通りで
お土産屋さんに寄りつつ・・・

IMG_6415a

聖アントワーヌ教会へ。

IMG_6416a

19:00でも人の出入りが激しい教会。

友人は昨年ここで
ニキッチのトルコ移籍を願ったら、
本当に叶ったと
自信を持って話していました。

と、聞くと、
何かをお願いしなくては!と
欲張る私。
差し当たり、バレー旅が
このあともできますように、
ということしか思いつきません。

いつまでできるか分からない
この安定感のない人生。
それでもこの願いはどうしても
外すことはできず、
ここで神様に改めてお願いをしたのでした。

IMG_6418a

(24)へつづく・・・

コメントを残す

