投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(24)~イスタンブール観光(旧市街地)

3ヶ国の旅最終日、
最後の観戦を午後に控え、
午前中は旧市街地へお出かけ。

空港からの逆ルートを辿って
フェリーとトラムで・・・と思ったら、
ここでトラブル発生!

IMG_6448a

なんと、海が大荒れで
フェリー運休!!
乗り場にはロープが張られ
進入禁止になっています。
乗れないの?と
近くにいたおじさんに聞くと、
無理だから、
タクシーと地下鉄で行きなさい
と言われました・・・。

愕然とする私たち。
でも、これが明日の
帰国の時じゃなくてよかった。
こういうこともあるんだと
事前に知ったことで対策を考えられます。

とりあえず、荒れまくる海を見ながら、
乗り場ハルムから
もうひとつのフェリー乗り場
ウスキュダルへと歩きました。

それにしてもこの荒れ方
スゴイ!!

IMG_6453a

歩道に波が打ち上がり、
普通に歩いてたら
びしょ濡れ間違いなし。

これには通りすがりの
地元の人も撮影するほど。
それほど珍しい事態なのでしょう。
でも、こういう非常事態、
嫌いじゃない・・・。
貴重な日に、遭遇し、
逆にラッキーだったと思うのでした。

そう思えたのも、
別ルートを発見できたからでしょう。

ウスキュダルまで歩いたら、
人の流れを発見し、
それについて行くと
地下鉄の乗り場に到着。
近くにあった路線図を見ると、
なんと、旧市街地まで
海を潜って行けるではないですか!

「地下鉄で行け」
おじさんの言葉を思い出す私たち。
なるほどです、
この手があったことに、
ようやく気がついたのでした。

ということは、空港から来る時も、
このルートで来れたわけだよなぁ・・・

IMG_6470a

大荷物を持っての移動、
激混みトラムより、
断然楽チン。
「ピンチはチャンス」とは
よく言ったものです。
新たなルート発見に、
この災難は大いに役立ちました。

 
そんな発見をしながら、
開通したばかりのような
真新しい列車に乗って
十数分。
地上へ出てさらに歩くこと10分。

遂にたどり着いたブルーモスク!

IMG_6461a

おー、これを見てこそ
トルコに来た気分!

せっかくなので近くへ
と思って移動していると・・・

IMG_6465a

このわずかな移動距離の中、
むやみに日本語で話しかけてくる
トルコ人たちが数名。
懐かしい日本語にうっかり
反応してしまいますが、
結局は商売のための声かけで、
これに何度引っかかったことか・・・

しかし一方で、
前回ここへ来たとき
「チッチャイニホンジン、
シシャモサイズ!!」
とは言われたことを思い出し、
ちょっと期待する私(笑)。
そんなセンスある言葉を掛けられたら
対応してあげたいところでしたが、
残念ながら出会えず・・・
そのまま沈黙を守り、
モスクを後にしました。

 
帰り道、地下宮殿の入口の側を通ると、
人だかりがでいています。
観光シーズンなのか、
中国人や韓国人が
多く見られました。

IMG_6469a

さすがに、あのニュースのあと、
日本人は少ないよう。
トルコ便、空席多かったし・・・

危険だから行くなと
言われていたトルコ旅行、
明日には帰国の途につくので、
安心してゴールを迎えられそうです。

(25)につづく・・・

コメントを残す

