投稿者:

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(26)~帰国

試合後はいつものように
ホテル内のレストランで晩餐。

IMG_6503a

スープにサラダにミックスグリル!
どれも外れなく
最後の晩餐にふさわしい美味しさです。

気が付けば、ウエイターさんと
仲良しになり、
コックさんまで呼んで
テーブルで記念撮影(笑)
ノリの良い皆さんのお陰で、
楽しい最後の晩餐になりました。

 
翌朝、9:00にはホテルを出て、
タクシーでウスキュダルまで行き、
そこからラクラク地下鉄移動です。

IMG_6536a

やはり旅行者には
このルートが最適のよう。

IMG_6535a

乗り替えの際に迷うかと不安もありましたが、
優しいおじ様との出会いで救われました。
改札まで連れて行って下さり、
そこで、駅員さんに案内をバトンタッチ。

そのまま駅員さんに助けてもらい、
迷うことなく空港行きのメトロに
乗り込みました。

危険どころか、
ホントにトルコ人には
優しくしてもらいっぱなしで
感謝の気持ちでいっぱい。

もし危険を恐れて
旅を取りやめていたら、
安全は確保されたけど、
こういう優しさに触れることも
なかったはず・・・。

そう思うと結果論ではあるけれど、
トルコへの旅を決行したことは
間違ってなかったと思うのでした。

 
空港へ到着したら、
チェックインを済ませセキュリティーへ。

出国の際には
パスポートを受け取りながら、
「ワンピース」を知ってるか?と
尋ねてくる強面のスタッフに
ドキリ。

ワンピースって・・・洋服の??
厳つい顔にビクビクしながら
答えると、
「アニメのワンピースだよ」とひとこと。

な~んだ・・・
ただの世間話だったのね。

でも、こうやって興味を示し、
声をかけてくれるのが
トルコ人のいいところなのかもしれません。
そんな和やかな出国で、
旅は終わりを迎えようとしていました。

 
日本行きの便は
やはり往路と同様に
空席がいっぱい。

ツアー慣れしてる日本人のおばさまたちは
時を見計らって、
空いている席へ大移動。
みんなリラックスしながら
10時間強の空の旅を楽しみます。

私もお気に入りの
トルコ航空の機内食を楽しみつつ・・・

IMG_6538a

映画三昧、
といきたいところでしたが、
イタリア終りから、
出なくなっていた声が
どんどん悪くなり、
喉の痛み、熱と風邪の症状へ移り
遂にダウン。

「When the game stands tall」
という強豪アメフト部の感動物語に
涙して満足を得ると、
おとなしく睡眠をとりました。

 
お目覚めの軽食も
全部は食べられず、
若干病人気分。

IMG_6540a

最後、遂に力尽きてしまったよう。

それもそのはず、
今回の旅は3週間もの間、
大移動の連続でした・・・

長崎→大阪→ワルシャワ→グダンスク→ウッチ→(ワルシャワ)→ミラノ→トレント→モデナ→ピアチェンツァ→フィレンツェ→ペルージャ→モンツァ→ローマ→チビタノーバ→ローマ→イスタンブール。

何のトラブルもなかった分、
最後は体にトラブル発生。
でも、あとは飛行機が運んでくれる・・・
そう思うと何の心配もなく、
到着まで体を休められました。

 
2月1日早朝9:00。
成田空港到着。
今回もたくさんの思い出と共に
帰国しました。

ポーランド、イタリア、トルコ、
行く土地土地で
少しづつ知り合いが増え、
友達ができ、
関係が深められてゆき、
私のバレーネットワークは
広がってゆきます。

バレーが繋いでくれるこの関係こそ、
私の唯一の宝物であり、
今の私の生きる場所なのかも
しれません。

そんな形ないお土産に笑顔になる
帰国の朝でした。

・・・(完)

ポーランド・イタリア・トルコリーグ観戦の旅(26)~帰国」への2件のフィードバック

  1. 欧州編も読了。
    いい旅です。
    次回は、リオ五輪でしょうか。

  2. 排球屋敷さん、リオ五輪は行きたいですけどねぇ・・・
    うーん。。。

コメントを残す

