投稿者:

SerieA1 PlayOff観戦の旅(20)~再びミラノへ

5月2日、イタリア10日目。

雨は上がり、
皮肉なほどに真っ青な空。

IMG_7882a

私の方はというと、
夜は明けても、
まだ涙の雨は降り続き・・・

どうしてここまで涙が出てくるのか、
もう、自分で自分が分からない。

朝食中もポロポロ、
ホテルから駅までの
30分の道のりもポロポロ、
列車の中でもポロポロ。

止まっては、
また思い出しポロポロ・・・
この繰り返しでした。

でも、もう旅のゴールは見え、
あとはミラノに寄って帰るだけ。

最後にどうしても、
友達が働く姿だけは見て帰りたく、
再びここへやってきました。

IMG_7894a

この日は移動したら
オシャレなミラノの街を
一人ぶらりと歩き、
女子力UPのトレーニング。

違う意識を働かせた分、
上手く気分転換ができたようで、
夜にはすっかり、
涙の雨が上がっていました。

油断するとちょっと危ないけど
でも、もう大丈夫!
やっと平常心を取り戻しました。

 
5月3日 イタリア11日目。

移動もなく
丸一日を自由に過ごせる貴重な日。

そんな一日の始まり、
朝9:00に私が向かったのは
開幕して僅か3日の
ミラノ万博!

そう、友人がここで働いているので、
ここには絶対に来たかったのです。

 
友人から教わったとおり
まずは中央駅から
万博に為に造られたという
国鉄「Rho-Fiera Expo 2015」駅へ。

地下鉄も通っていますが、
所要時間が全然違うので、
国鉄がよいとのアドバイス。

ミラノ中央駅から10分もすれば
あっという間に到着。
人の流れに従い、
駅構内を移動しました。

目の前に広がった広場には
奥にゲートらしきものが見え、
その前に空港で見るような
セキュリティーチェックの列。
全部で20くらいあるでしょうか・・・

しかし、ここが万博の入口だとして、
チケット売り場はどこにあるのやら?
まさか前売りのみってことは
ないでしょう・・・

うーーーん。
出した答えは、
このゲートの先に
チケットカウンターがあるだろう、と予想。
周りの人々に習い、
かごに荷物とペットボトルを出し、
セキュリティーチェックを受けました。

が、ここで案の定、
チケットの提示を求められます。
もちろん私は持っていません。

え?持っていないの?
じゃあ買ってきて。
駅で売ってるからと。

えっ、ここじゃなく、駅で!?

なんだ駅なのか・・・
そんなの予想もしなかった・・・と
と、駅へバック。

しかし、駅構内の表示を見ながら
ぐるぐる回っても、
全然分からない・・・

もう一度戻って、
セキュリティのお兄さんに確認。

すると、駅の向こう側とのこと。

おっと、もっと先まで
行かなきゃいけなかったか・・・

サービスの質の高い
日本で育った私には、
こんなに分かりにくいことに
ちょっとイライラ。

あ、いや・・・
分かりにくいんじゃなくて、
日本の娯楽施設の感覚で、
チケットは入口の側で必ず
いつでも売っているもの、と
思い込んでいた
その先入観がいけなかった。

国が違えば常識も違う・・・。
もっともっと慎重な行動を
取るべきでした。

思えば今でこそ、
バレーチケットの事情も分かり、
前売りでの買い方や
当日券の買い方を
不安に思うことがなくなり、
体育館の場所も、
何度か通うことで、
大体把握できました。

しかし、それまでは、
ネットで検索したり、
Google Mapで周りの景色確かめたり、
行くまでに毎日何時間もかけて
準備をしていたことを思い出します。

実際現地に行っても、
本当にここであっているか
不安を抱えながら
キョロキョロ歩き、
実際、HPの案内の位置が間違ってて、
行くべき場所が違ってた
ということもありました。

今までこういう
上手くいかないイライラを
たくさんしてきたはずのに、
もう、すっかり忘れてしまってた・・・。

そうそう、これが旅!
うまくいかないことが当たり前!

それを思うと、
大きなトラブルなく
順調な旅ができた今回が
奇跡だったのかもしれません。

初めての経験をすることで、
改めて、初心を
思い出させてもらいました。

(21)へつづく・・・

コメントを残す

