投稿者:

SerieA1 PlayOff観戦の旅(21)~ミラノ万博2015

駅の構内、ちょっと奥までくと
無事に発見された、
入場券のカウンター。

予想以上の窓口の多さ故、
まったく並ばずチケットGET。
1日券で39ユーロ(約5000円)でした。

これでようやく入場!
やった!!

迷ったおかげで
ちょっとした達成感を抱きながら
今度はゲートを
自信満々で通り抜けます。

 
国鉄の駅側から入ると、
まず見えてくるこのパビリオン。

IMG_7896a

何かは分かりませんが・・・
係員らしき人が
「あっち、あっち・・・」と
左側を指差すのでそちらへ歩きます。

全く予習をしてこなかったので、
インフォメーションで地図をゲット。
見てみると、パビリオンがいっぱい。
話に聞いていた通り、
160もの国々がホントに出展していて
感激しました。
(これだけあれば、
私の大好きなあの国もあるはず♪)

これは行きたいところを
最初に行ってしまうのが賢明だな!

そう思い、まず目指したのは・・・

IMG_7903a

もちろん、セルビア!!

アレックスを始め
大好きなバレー選手が
たくさんいる国なので、
ここは興味津々。
なのに、、、
残念ながら開幕に間に合わず、
CLOSE・・・とのことでした。

 
気を取り直し、向かうは母国の日本館。

IMG_7909a

今回の万博で最大規模を誇る日本。

館内もそれはそれは
力が入っておりました。
様々な展示が施された部屋を
巡っていくのですが、
日本のハイテクさを感じる
映像や照明など
レベルの高い演出技術で、
どこも斬新。

意外と時間がかかるので
これはたっぷりと
時間に余裕を持って
行くべきでした。

私は混雑を避け、
12時前には
レストランへ行きたかったので、
ショートカットしてレストランへ。

これが絶妙なタイミングだったようで、
なんと偶然、この日だけ
お手伝いに来ていた友人の
お茶のパフォーマンスに
遭遇したのです。

IMG_7927a

お互いにびっくり!
なにか引き寄せられるものが
あったのかもしれません。
不思議な縁を感じました。

お陰さまでレストランも
まだ混んでおらず、
念願の天ぷらそばを
ゆったりとした日本の雰囲気の中
いただきました。

IMG_7932a

日本で食べるお蕎麦と変わらず・・・
いやいや、
でもこれは結構レベルが高い!
麺の歯ごたえもいい感じだし、
久しぶりのおつゆは深みがあり
ホッと安らぎを与えてくれるし・・・

びっくりしたのは
ズッキーニの天ぷらがあったこと。
でもこれが意外とイケてて、
美味しいんです!
なるほど・・・
これはいいアイデア!

和伊折衷、新しい味に出会いつつ
母国の味に懐かしむ昼食。
やはり和食は美味しさだけでなく
癒しも与えてくれるのでした。

早めに来場したおかげで、
友人の働く姿を見られ、
そして少し、
話をすることもできました。

まだ開幕して3日、
大変そうな彼女でしたが、
でも、本当にすごいことです、
イタリアで、立派に働いているなんて・・・。

この数年間で
実のりある変化を遂げている彼女。
努力も知っているだけに、
本当に嬉しく、
そして刺激をもらいます。

実りある変化、
私もそんな生き方しないと・・・
この旅の最後にここへ来たこと、
将来への大きな一歩に
繋げるためかもしれません。

 
日本館を出たら
あとは入りたいパビリオンを選び
順番に楽しんでいきます。

IMG_7973a

ここは1本の大きな通りの左右に
各国のパビリオンが
ずらーっと並んでいるので、
地図を見て迷うことはありません。

それぞれ国旗付きで
国名も書かれているので
地図がなくてもOK!

このように・・・

IMG_7992a

アルゼンチンに、ブラジル。

IMG_7994a

スペインに

IMG_7943a

オランダ。

IMG_7945a

イラン、

IMG_7969a

アメリカ、

IMG_7951a

トルコ、

IMG_7953a

ロシア・・・

IMG_7955a

ロシアでは
怪しい実験室のようなバーで
ビールのような
ノンアルコールのジュースを試飲。

IMG_7957a

こんな風に、それぞれの国で、
テーマ「食」に関する
様々な展示や催しがありました。

カタールでは・・・

IMG_7907a

何やらステージがあったり。

IMG_7939a

音楽やダンスも
いろんな国で見られました。

開幕して初めての日曜日なのに
混雑はなくこの通り。

IMG_7950a

どうやら、開幕に間に合ってない
セルビアのようなところも多々あり、
これを知ってるイタリア人は
もう少し後の来場を考えているのでしょう・・・

一応、イタリアのパビリオンも。

IMG_7941a

イタリアは一本通りを使って
いくつものパビリオンを並べ、
主催国らしく大々的に主張。

中でもこのPlazzo Italiaは
大きなミュージアムという感じ。

IMG_7990a

鏡張りの部屋で映し出される
世界遺産の建物景色の映像は
圧巻でした。

IMG_7985a

こんなミラノ万博を十分に満喫し、
19時に帰宅。

IMG_7975a

ホテルに戻るとTVでは
ファイナル1戦目
トレント対モデナを放送中。

IMG_7999a

会場にはいたくなかったけど、
でも、試合の内容は気になるもの。

結局、最後まで見てしまいました。

(22)へつづく・・・

コメントを残す

