投稿者:

2015WLセルビア大会観戦の旅4~ノビサド観光

セルビア3日目、
今日はお天気にも恵まれたので、
観光へいってきます!

昨年はペトロヴァラディン要塞だけ
訪れ、
市内には足を運んでいないので、
今回の目的地は街の中心部。

まずは郊外のホテルから
タクシーで市内へ、
マリアの大聖堂を目指しました。

 
ホテルで呼んでもらった
ぼったくりタクシーでない
ちゃんとした車で、
市内まで500ディナール。

降ろされた場所は
由緒正しい劇場のような
立派な建物の前。

若者たちがこの建物を背に
写真撮影をしていたので、
有名な場所のよう。

何もわからない私たち、
とりあえず写真だけは!と、
残しておきました。

IMG_8522a

そのまま道路から奥へ歩いていくと
くっきり見えてくる大聖堂。

IMG_8523a

あぁ、これこそが
ノビサドの象徴!!
この土地に詳しくないのに、
何故分かるか・・・
それはバレーイベントの写真の背景に、
よくこの塔が写っているんです!

今回もバレー教室などなど
いつもやっているような
イベントがあれば・・・
なんて期待していましたが、
今回はなさそうな雰囲気。

大聖堂前の広場には
このような露店が立ち並び、
また違った賑わいを見せていました。

IMG_8526a

 
露店をさらっと眺めて、
奥のショッピング通りへ。

IMG_8528a

ここでまたも可愛くて
リーズナブルな洋服に出会ってしまい、
どうしようか悩みます。

とりあえず、先へ進んで、
気になったら戻ってこよう!

そう決めて再び歩き出し、
観光モードに切り替えました。

IMG_8529a

日差しの強さで
目が開けられない瞬間もあれば、
どんより雲が近づいてきて、
今にもパラパラきそうな感じも。

この繰り返しで
ハラハラしながら観光と
ショッピングを続けます。

途中、キオスクで
欲しかった雑誌を発見!!

この雑誌、セルビアのエース
アタナシエビッチこと
アレックスの特集が載っており、
絶対購入しなきゃ!と
意気込んでいたのです。

IMG_8628a

私は明日会うことになっている
友人が購入してくれていたので、
ここでは友人のみ購入することに。

するとキオスクのお兄さん、
日本人に好意を持ってくれていたようで、
「僕の日本人の友達は
みんな優しいんだ!
日本はいい国だよ~」と
ハイテンションで対応してくれます。

近くを通るおばさまにも声をかけ、
私たちが日本から来たことや、
日本はいい国だよね、
などと投げかけ、
おばさまもそれに同意し、
侍は美しいわ~
とそんなことをひたすら
マシンガンのように
しゃべり尽くしていきました。

何かあったらいつでも
ここに助けを求めにおいで!

最後にはそんな優しい言葉もいただき
お兄さんにさようなら。

優しくて陽気なセルビア人が
またさらに好きになりました。

 
結局、欲しかった服は
我慢して、
市の中心部から体育館へ
ぶらりと散歩。

体育館の様子をチェックしに来たら、
なんと、まぁ、
ここでまさかの出会い!
ここノビサドが地元の
ポドラスチャニンが
私服で歩いているのを発見したのです。

体育館前だけど私服だし、
バレー選手じゃなさそうな人と
一緒だし、
プライベートっぽい感じ。
どうやら明日に試合を控え、
この時間はしばしの
フリータイムのようでした。

 
観光とショッピングを満喫し、
ホテルでヨーロッパオリンピック
女子バレーの決勝
セルビア対ポーランドを観戦。

その途中には
ワールドリーグのCMも入り、
いよいよ来たかー!と、
ワクワク感が高まります。

IMG_8533a

明日は観戦!
イタリアとの対決!!
去年の遅延の経験を活かし
早めにセルビア入りしていた分、
ここまでが長かった・・・

ついに明日、
念願の試合を、
この目で見られるのです!!

(5)へつづく・・・

2015WLセルビア大会観戦の旅4~ノビサド観光」への2件のフィードバック

  1. 今晩は、ここまで読ませて頂きました。

    大聖堂、すごく大きいですね。
    真下にいる人たちから想像して、
    高さ30mほどありそうですね。

    その前の、露店で売っているのは飴でしょうか?
    写真の左端に「リンゴ飴」らしきものが写っているような。。

  2. いつもありがとうございます。
    大聖堂、意外とって言ったら失礼ですが・・・大きくて素晴らしかったです!
    露天は飴類ですね。
    りんご飴もあり、キティちゃんやスパイダーマンなどもありました。
    見た目が可愛くてつい、カメラに収めてしましました^^

コメントを残す

