投稿者:

2015WLセルビア大会観戦の旅7~ベオグラードへ

6月27日(土)、セルビア5日目。

ノビサドでの試合も無事終わり、
次は明日のベオグラードでの試合。
それに合わせ今日は、
バスで移動します。

ホテルをチェックアウトし、
いつものようにタクシーで。

タクシー移動に頼りっ放しですが、
郊外のホテル
四ツ星なのに3泊で
ツインルームが1部屋約2万円。
1泊1人約3千円ちょっとで泊まれるので、
タクシー代を入れても
お得なのです。

まぁ、往路のように、
ぼったくられなきゃ・・・ですけど。

そんな経験もすっかり過去となり、
もう振り返ることなく、
先へ先へ・・・。

バス乗り場でベオグラード行きの
切符を購入し、
程よく人の乗り込んだバスに
乗車しました。

IMG_8637a

往路は700ディナールくらいだったのに
550ディナール?
あれ?ちょっと安い!?

車種や会社によって
値段が違うのかな・・・
と不思議に思いながら、
11:45時間通りにバスは
ノビサドを出発しました。

IMG_8636a

料金が安かった原因、
それはしばらくしてわかりました。
行きは高速を使い
スイスイだったのが、
今回は下の道を進んでいきます。

途中、多少の混雑もあり、
2時間ちょっとで到着。

降ろされた場所が、
乗り込んだターミナルの
道路を挟んだ向かいだったので、
若干迷いながらもなんとか
1日目の宿泊したホテルに
戻ってきました。

 
さて、チェックインし、
一休みして
またまたお出かけ。

友達がSEPHORAの
アイライナーが欲しいというので、
場所が分からないけど
とりあえず行ってみよう!ということに。

クネズミハイロ通りが
怪しいよね・・・と言いつつ、
散歩を兼ねて向かいました。

土曜日だということで
賑わっている通り。
歌や楽器の演奏に大道芸、
そして・・・これ。

IMG_8646a

大きな蛇を手に
撮影させてくれる人が!
写真じゃ分かりづらいですが、
白くて2mくらいありそうな
大蛇を女性が巻いています。
女性は怖がることなく
写真を撮ってもらい、
300ディナールを払っていました。

へぇ、こんなものあるんだねぇ~
新しいベオグラードの一面に
驚きつつ歩き続けると
カレメグダン公園へ到着。

IMG_8649a

せっかくなので
地元民に混じって、
穏やかな景色の中で
静かな時間を過ごしてきました。

IMG_8657a

と、言いつつ・・・
どうしても周囲が気になるもの。
カップルの観察をしながら、
あそこは初デートっぽい!とか、
そんなチェックをする
せわしない日本人・・・
ヨーロッパ人の心の余裕が
私には不足しているようでした。

 
観察もひと段落?し、
SEPHORAショップを探す旅に戻ります。

IMG_8662a

クネズミハイロ通りを戻り
ホテルモスクワ前へ。

IMG_8665a

ここが4日前、iPhoneを忘れた現場です。

きっとカフェの店員さんは
もう忘れているだろうけど、
ここに入るのにはまだちょっと
勇気が・・・
トイレを借りてカフェと通り抜ける際、
若干焦って小走りになっている
私がいました。

 
なかなか見つからないお店。
この辺りのショッピング街に
絶対あるものだと重ていたけれど、
どうやらなさそう・・・

これはもうネットで調べて
出直すしかないね、と
最後は諦め、
この散歩コースを終わらせることに。

IMG_8666a

そういえばこの辺、
2年前に通ったよね・・・
ここで写真撮ったよねぇ~。

そんな思い出を振り返りながら
空爆跡の建物を脇を通り、
無事にホテルへと戻ったのでした。

(8)へつづく・・・

コメントを残す

