投稿者:

2015WLセルビア大会観戦の旅8~ノビベオグラードへ

ベオグラードへ戻ってきた夜、
明日の観戦ために、
ポーランドから友人が合流。
海外バレー好きな仲間が
一人加わり、
この夜は彼の到着後、
時間を忘れて
海外バレーネタで盛り上がりました。

多分3時を回り、
4時近くまで話していたような・・・
はっきり覚えていませんが、
とにかく話が途切れない、
語りたいことがたくさん!

海外バレー好きな仲間とは
なかなか直接会って
話すことができないので、
こういう時間は、
たとえ旅行中であったとしても
とても重要なのでした。

一応、僅か数時間の睡眠を取って
朝食時間には起床。
思ったよりもスッキリ目覚められて
まだまだ若さを感じました(笑)。

何といっても
これが最終日。
明日は帰国の途に就きます。

だから最後のメインイベント観戦を
万全の状態で楽しむには、
体調も大切!!
試合前はノビベオグラードへ
買い物へ行き、
あとはホテルでだらだらと、
喋りながら体力温存していました。

 
ノビベオグラードへは
トラムでも良かったのですが、
3人だとタクシーでも
そう変わらないはず・・・
と、またまたタクシーでの移動。

向かったのは‚「UŠĆE」という
ショッピングセンター。
ここへ来た理由は・・・
そう、昨日の散歩の続き、
「SEPHORA」のお店が
この中にあるという情報を
入手したからです。

入ってみると、
一階の入口近くで
すぐに発見。
あっという間に目的を達成し、
これで終了~!

というのはもったいないので、
上の階も見物に。
そういえばスポーツ店で、
Serbiaグッツとか扱っていないかな!?
そんな期待を込め、
じわじわと洋服屋や靴屋を物色しつつ
目的の店舗へ・・・

IMG_8671a

あわよくばバレー関連のグッズなんて
ないかな~と思っていましたが、
やはりサッカーやバスケの
グッズはあっても
バレーはありません。
ポーランドには
スポーツ店にもユニフォーム等
あったんだけどなぁ・・・

と、思っていたら、
ポーランドから来た彼曰く、
どうやらあれは世界選手権の期間中だけで、
普段はやっぱりヨーロッパ各国同様、
バレーグッズは見かけない・・・
とのことでした。

 
そんな現地のバレー人気が伺える
スポーツショップ見学を終え、
最後はスーパーでお買い物。

明日は帰国、ということで、
お土産購入という
仕事が残っているのです。

友人はせっせと
ハーブティを品定め。

私はお土産買わない主義!という
わがままな方針を貫いているので、
(家族はMade in Japanを
こよなく愛し、
外国製品を嫌うのです・・・)
お気楽にセルビアの生活実態調査。

IMG_8672a

ショーケースのスイーツに
目を奪われつつも、
甘そうだな・・・と想像してみたり、

海に面していない国なのに
売られている魚介類を見て、
新鮮度を観察してみたり、、、

IMG_8673a

なんとも楽しいショッピングタイム♪

そういえば・・・
ノビサドでの試合後、
友人に連れて行ってもらった
オシャレなカフェの
クリームが乗ったアイスコーヒー類。
日本のオシャレなカフェに
出てきそうな上品な甘さで
すっごく美味しかった☆

IMG_8626a

友人が作ってくれた
手作りクッキーも、甘さ控えめで、
日本人にもちょうど良かったし・・・

IMG_8641a

「海外スイーツ=強烈な甘さ」と
考えていたけど
実はここでは
方程式が成立たないのかもな・・・

まだまだ知らないセルビア、
もっと知りたいセルビアのこと・・・
そんなことを考えつつ、
水だけを買って
ホテルへと向かいました。

 
帰り道はせっかくなので、
景色を眺めながらお散歩。

この道のりは
2年前も通ったことがあるので、
記憶を頼りに歩きます。

途中、トラムに引かれそうになったのも
2年前と一緒!?

IMG_8674a

セルビア国旗風、
赤青白3色を使った、
オシャレなトラム。
2年前より新しい車両が
たくさん走っていて
時の流れを感じました。

雨上がりで空は青くないけど、
橋から眺める
カレメグダン方面も絶景。

IMG_8677a

ここからの眺めもまた
お気に入り。
雨水がはねてきそうで
そこはちょっと警戒が必要でしたが、
それを除けば、
穏やかで人も優しくて、
居心地のいい素敵な国。

綺麗な景色にときめく一方、
この景色から離れてしまうのかと
帰国の切なさを
感じ始める最終日・・・

いえ、これから始まる
第2戦目を観なければ
まだまだ帰国モードには早過ぎます!

今回もまた
素晴らしい試合が見られることを信じ、
会場PIONIRへと向かうのでした。

(9)へつづく・・・

2015WLセルビア大会観戦の旅8~ノビベオグラードへ」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。

    気が置けない友達と話し込んでいると、あっという間に時間は経ってしまいますね。深夜まで…。
    ブログを読ませていただいていて、パワーに溢れていらっしゃるのが、羨ましいです。

    バレーグッズは、以外と販売してないんですね。
    ヨーロッパでは、人気高そうですが。

    最後に、pionirとは何と読むのですか?

  2. 海外バレーの話ができる友達が周りにいないので、しゃべりだすと止まりません・・・^^;
    パワーに溢れているんですかね?
    自分では30代前半に比べてかなり、パワーダウンしてきたと思っています><

    バレーはどの国でも人気がイマイチのようで、グッズはあまり見かけません。
    ポーランドがすごいくらいでしょうか??
    でも、人気があるとチケットが売り切れたりする恐れがあるので、ある意味ありがたいことですね(笑)。
    Pionirはピオニーですかね!?

コメントを残す

