投稿者:

2015WLセルビア大会観戦の旅11~帰国

6月29日(月)
セルビア7日目・・・帰国日。

雨に降られることも多かった
セルビアでの1週間。
最終日は眩しい太陽がお見送り。

IMG_8700a

ホテルのチェックアウト時に
空港行きのバス乗り場を教えてもらい、
その駅前のバス停へ向かいます。

バスが描かれた看板を見つけ
アエロドロムAerodromの表示を
確認したら待機。
20分に1本の割合で走っているはずなので、
まぁ、そんなに待つ心配もないでしょう・・・

と、思っていたら、
例によって声をかけてくる
タクシードライバー。
1500ディナールで乗せていくよーと
持ちかけられましたが、
それじゃ、お金が足りないと拒否します。

日本人?サッカーは好き?
いや、私はバレーが好き!
そんな話をしているうちに、
運転手さん、
バスと同じ600ディナールで
空港まで送るよと言ってくれたので、
結局、タクシーにお世話になることに。

飛ばしまくる運転手さんのお陰で、
30分もせず空港へ到着しました。

 
チェックインを済ませ、
売店で新聞を購入していたら、
アンザニに遭遇。
どうやらイタリア選手も
同じ時間帯の便で発つようです。

IMG_8706a

どの便だろ??(笑)

お土産を買ったら、
ちょっとお茶して・・・

IMG_8703a

搭乗時間。
はぁ・・・
あっという間にセルビアに
別れを告げる時が来ました。

友達とはバラバラの席だったので、
一人で窓の外を眺めながら、
セルビアにバイバイ・・・
何度旅をしても、
離陸のときは
センチメンタルな気分です。

・・・

アブダビまでの5時間半は、
ひたすら睡眠・・・
1週間分の睡眠不足を
ここで補ってしまう勢いでした。

とはいえ、機内食は逃しません!

IMG_8707a

アブダビ航空だったので、
アラブ系の食事の時は
パスタが無難かな・・・と選択。
だけど、こっそり覗いた
両隣のセルビア人らしき男性が
ガッツリ牛肉を食べていたのを見て、
やっぱりセルビアは
お肉の国なんだ・・・と思うと同時に、
ちょっと選択を誤ったかな!?
と羨ましくも思うのでした。

着陸間近になって客室乗務員から
配られたチョコのお菓子を
そのまま譲ってくれたお隣のおじさま。

外を見ながら、旋回しているよーと
教えてくれたり、
流れている映像を
説明してくれたり、
最後の最後まで、
セルビア人と楽しい時間を過ごしました。

ホント、セルビア人に
悪い人はいないんじゃないか・・・
大げさだけど、
それくらいいい人との出会いが
多い気がします。

縁も相性もあるのでしょうけど・・・
私にとってセルビアは
ポーランド同様、
とても安らげる国だと、
改めて確信したのでした。

 
アブダビ到着が遅れたことで、
トランジットは大忙し。
長蛇の列ができてるセキュリティーも
時計を気にしつつ、
ハラハラしながら通りぬけ、
なんとか搭乗ゲートに滑り込み。

ふぅ・・・、これで大丈夫。
あとは乗り込むだけで、
11時間後には日本です。

 
機内食はやはり和食。

IMG_8710a

もちろん到着前の朝食も

IMG_8712a

お・か・ゆ!

「ギリギリまで日本食を食べない!」主義
だった頃もありますが、
もう、今は食べたいものを食べる!
そう決めました。

今、食べたいもの食べ、
今、やりたいことをやる!!

いつの日か、あの時
やっておけばよかった、と
後悔しないように・・・

 
次の私の旅は未定、
10月のヨーロッパ選手権を
見たかったけれど、
骨髄移植のドナーに選ばれ、
手術を受ける可能性があるため、
海外旅行を控えねばなりません。

いつもなら、
次の旅を想像し、
帰国と同時に、
新たな目標に向かって
歩み始めるのですが、
今回は・・・

それでも、あんなに
充実した試合を生で見られたこと、
セルビア選手の喜びの笑顔を
近くで見られたことで
達成感は100%

この旅に悔いなし!!

現地のお友達や、選手、
バレー仲間たちと楽しく過ごした
7日間のセルバの旅はこれで終了。

久しぶりの仲間との旅、
また一味違った思い出を
スーツケースいっぱいに詰めて、
6月30日、成田空港へと到着しました。

 [ 完 ]

2015WLセルビア大会観戦の旅11~帰国」への18件のフィードバック

  1. おはようございます。
    セルビア編読み終わりました。
    最後まで楽しく読ませて頂きました。
    新しい旅行記を、と思いましたが骨髄ドナーに選ばれてらっしゃるんですね。。
    しばらくは、昔の分を読ませて頂きながらお待ちいたします。

  2. 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    このセルビアの旅でセルビアチームが変わり始めていることを確信し、その後、チームはファイナルラウンドへ進み、なんと一昨日銀メダルを獲ることができました。
    これはチームが世代交代を図って以来の快挙!!
    今は嬉しくて最高の気分です!!!
    応援しているチームが勝ち上がるって、ホントに興奮しますね☆
    まだ、しばらく興奮は覚めなさそうです・・・^^;

  3. セルビア、準優勝おめでとうございました。
    私も連休中に、ネットでバレーを調べていましたら、スポーツの結果にバレーボールでセルビアが準優勝しているのを見つけました。

    観戦に行かれていた大会と同じなのかどうかすらも分からず、気になっていた所でした。
    ありがとうございました。

  4. 東欧は結構人気ありますよね。知人も良く行ってます。いつものことながらネット上で旅ができるので、非常にありがたいです。閑話休題。先日久しぶりに長崎に行きましたが、とても暑かったです!

  5. セルビアは3年連続で観戦に行ってますが、バレー人気がだんだん高まっている気がします・・・
    といっても、恐らくシドニー五輪のころとは全然、比べ物にならないんでしょうが・・・
    長崎は暑かったですか!?
    私の住んでいる田舎は朝晩は涼しいので、都会の方が暑い気がします^^;

  6. 熱意ある文面と、豊富な写真に魅了され
    一気に読んでしまいましたw
    人生は楽しんでこそですよね
    好きな事を、心から楽しめる筆者様を見習い
    私もアグレッシブに転じて、旅に出かけたくなりました
    また、素晴らしい旅行譚を期待しています

  7. 読んでいただき、コメントまで残していただき嬉しいです♪
    ありがとうございます!
    (バレーファンでないとわからない内容が多々あったと思うので、最後まで読んでいただけてありがたいです…^^;)
    年明けから長い旅に出るので、帰国したら書いていこうと思います。
    また訪問していただけると嬉しいです。
    金平糖さんも、好きなことを楽しんで、人生を謳歌してください♪

  8. ご返信有難うございますw
    また、新しい旅行のおみやげ話を期待しておりますです
    最近寒くなってきたので、暖かい場所に行きたいなぁと妄想しつつ
    悩ましい懐具合に涙ですTT
    体調管理が厳しい季節ですが、御身体を大事に旅行してきてください
    楽しい旅の話お待ちしております。
    ちなみに、バレーは解らないですが筆者様の熱意だけで十分楽しめましたよw

  9. コメントありがとうございます!
    バレー話がガッツリ出てきたりしますが、読んでいただけ光栄です☆
    熱意だけでも伝わって良かったです(^o^;)
    私は今ドイツにおり、これからロシアへと向かうところです。
    -13℃のモスクワへ行ってきます!

  10. 身も心も凍りそうなデンジャラスな所にw
    聞くだけでも鼻水出そうですがw武勇伝お待ちしております

  11. ロシアでは―30℃を体験し、今度は南半球のブラジルに来ています!
    暑い!!!
    でも、この暑さが心地いいですよ~♪

  12. -30℃ですか…バナナで釘が打てますよw
    珍しく私の町でも大雪が降りました、見知る世界が見知らぬ世界へ
    寒いのが苦手でも雪って良いですね
    極寒の世界を味わった筆者様の体験談を楽しみにしています。
    暖かい場所は羨ましいw
    ホント世界って広くて不思議ですね

  13. 一昨日、無事に帰国しました!
    2ケ月に渡る地球半周の旅は、行く所々でホントに運と縁に恵まれ、
    最高の思い出ができました!!
    落ち着いたら早速、ブログを書き始めたいと思いますので、
    お暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです♪

  14. 年の瀬も近づき、一年を振り返るにあたってここのブログに感謝です
    自堕落な生活から、夢見る少年の気持ちを思い返させていただき第一歩を踏み出せました
    亀の歩ですが少しずつやりたい事も見えてきました。
    叶う夢、叶わぬ夢どちらも大事なものです、願う気持ちが必要なのだと気付かされました
    ブログの更新(筆者様の夢)がなされる事を応援しながら、またいつかノシ

  15. お久しぶりです!
    夢見る気持ちを思い出すことができて何よりです。
    やりたいことに気付けるって幸せですよね。
    そしてそれに向かって歩むことができるのもまた、素晴らしいことです。
    私は今、やりたいことがやれない状況に立たされ、なんて今まで自分は幸せだったのかと実感しています。
    腫瘍が見つかり悪性かどうかを確かめるのに検査検査…夢を描けない目標が持てない日々、ホントに悲しいものですね。
    やりたいこと、やれることはやれるうちにやっておくべきです!
    今、心底思います!!

  16. 経過が気になります
    検査の結果が良い方に進むのを願っております
    今はこれしか言えないのが、もどかしいです

  17. 連絡できなくてごめんなさい。
    その後、検査を重ねようやく「良性」の診断が出ました。
    ご心配おかけして本当に本当にすみません><
    ありがとうございましたm(__)m

  18. 良かったですね、安心しました。
    お互い、健康に気を配りながら夢を目指しましょうw
    ちなみにダイエット成功しました、これからアウトドア派になりますノシ

コメントを残す

