投稿者:

地球半周バレー観戦の旅103~フィレンツェへ

1月29日(月)
深い睡眠のおかげで
朝7:30にはすっきりとした目覚め。
さすがに一晩寝て興奮は収まり、
落ち着いたようです。

朝食を食べにレストランへ行くと
ガランとした室内…

IMG_2827

唯一ボーイさんが作業をしており、
何を飲む?と
カタコトの英語で聞いてくれ
カプチーノをお願いしました。

大好きなクロワッサンと、
大好きなカプチーノ。
そんな大好き尽くしのメニューですが
静かな中ひっそりと食べていると、
だんだん切なさが高まってきます。
昨日はあんなに賑やかな
団体の中にいたから、
なおさらのこと…。

もう会えない彼らとの
楽しかった時間を思うと、
今が寂しく感じてしまい…
でも、そんな気持ちに
エネルギーを注入してくれたのは、
やっぱりバレーでした。

新聞のスポーツ欄には
昨日の試合の結果が
載っています。

IMG_2833

ベストスコアラーには
アレックスの名前。
今回もフルセットのおかげで
大量得点をあげ、
一位の座を守り通しています。

セリエ3年目の今年も
得点王間違いなし…
そんな彼の大好きな言葉
「Never Give Up」を
身をもって証明してくれた
昨日の試合を思い出し、
ふっと、温かい気持ちになるのでした。

 

エネルギーをもらったところで
フィレンツェへ移動。

まずはバスでピアチェンツァ駅へ
向かうのですが、
早速、バス停を間違え
一本乗り過ごしてしまい落胆…

IMG_2840

まぁ、いいさ、
20分後にバスはまた来る…。
ミスが小さなものでよかったと思いつつ、
いや、これはミスのうちに入らないと
ポジティブ思考で向かうのでした。

ピアチェンツァ駅からは
一旦ボローニャへ。

安い列車での移動のために
1時間半ほどここで時間を潰します。
早い列車だと50ユーロのところ
10ユーロで行けるなら
待ち時間もウェルカム!

駅前をうろうろしていると
バール(カフェ)でライスコロッケに
一目惚れし、
早速、昼食にと購入しました。

IMG_2849

中にはケチャップライスに
グリンピースとひき肉が入っており、
日本のコンビニにもありそうな感じ。

IMG_2850

1個でもボリュームがあり、
味も合格点。
これはなかなかいい選択をしたと
ちょっと満足気になります。

そんなブレイクを挟みつつ、
日の入り前にはなんとか
フィレンツェ到着!

ふぅ…

と休んでいる時間はありません。
ホテルに荷物を置いて
向かうはミケランジェロ広場。

お馴染みの大聖堂の前を横切り…

IMG_2853

手早く写真撮影をして…

IMG_2856

川沿いをダッシュ。

IMG_2857

雨で水量が増している川に
驚きながらも、走る走る!

なぜって…?
それは4年前ここで友人と見た
日の入りがとっても美しくて、
忘れられなかったから。

どうせ見るなら
フィレンツェの街の
美しい日の入りが見たい!!と、
このタイミングを狙って
向かったのです。

だけど、、、
残念ながら
太陽は私を待っていては
くれませんでした。

しかしその代わりに
こんな景色が待っていてくれた!!

IMG_2876

日の入りもいいけど、
夜景も素敵ではないの~!

同じ場所でも
いろんなタイミングで
景色は違って見えるし
感動も違うんだな…

旅の終わりにふさわしい
イタリアの景色。
10数年前に見た映画
「冷静と情熱の間」で
初めて知ったイタリアが
ここにあり、
そんな景色の中にいる自分も
今は映画の主人公。

私の「冷静と情熱の間」は
かなり「情熱」に偏った
ストーリーになっていることでしょう…(笑)。

104へつづく…

コメントを残す

