投稿者:

地球半周バレー観戦の旅104~フィレンツェアウトレットショッピング

3月1日(火)
朝ご飯を食べたら8:30に出発。

本日はショッピングデー。
旅の終わりに向け
お土産や頼まれものを購入に
以前訪れたことのある
お気に入りの
アウトレットモールへ出かけました。

ここはフィレンツェの
バスターミナルから
往復バスが出ているので
とてもアクセスが簡単。

ターミナル内では
列に並ぶ大勢のアジア人を
見つけ、
すぐにアウトレット行きの
バス乗り場がわかります。

以前は現金払いだった
バスの乗車賃。
ですが、みんな手にチケットを
持っているので、
どうやらシステムが変わった模様。
前に並んでいた韓国系の
女性グループに尋ねると、
あそこで売ってるよ、と
窓口を教えてくれました。

急いで購入に向かい、
なんとか9時10分のバスに
滑り込みセーフ。

乗り込んで1時間ほどすれば、
山々に囲まれた
空気のおいしい
アウトレット「ザ・モール」に到着します。

IMG_2893

青い空に濃い緑の景色、
ここの環境もお気に入りの理由。
ですが、なんといっても
その店舗数、商品の充実っぷりが
素晴らしい!!
グッチやヴィトンなどは
大きく店舗を構えており、
カフェまで備わったりもしていて、
品揃えも豊富なのです。

IMG_2895

ここで狙い定めた品物を
満足のいく価格で購入し、
うっかり財布のひもが
緩んでしまいそうになります。
お土産にお礼の品に…と
プレゼントを見ていたら、
やっぱり自分のも
欲しくなるところ。

でも、この旅で
たくさんお金を使ったから、
節約しないとね…。
蘇る記憶、楽しい思い出が、
心の満足を与えてくれたので
今回は無駄遣いから
逃れられました。

滞在時間4時間の
慌ただしショッピングを終え、
午後2時にはモールを出発、
フィレンツェへ戻ります。

IMG_2908

今日は晴天に恵まれていたので
青空と大聖堂の
美しさを改めて撮影。
ミラノのドゥオーモ同様に、
撮影のリベンジができました。

ホテルに戻り、
預けていた荷物の受け取り。

ここで、後日乗車するのに
予約したバスのチケットを
プリントアウトできないか聞いてみると、
まさかのNo…の返事。

えーっ。
これまでイタリアとポーランドのホステルでは
あっさりとOKしてくれたのに
なぜーーー??

理由は、USBだからNGだと…。
以前、USBからパソコンが
ウィルスに感染してして
大変なことになったのよーと
申し訳なさそうに言うお姉さん。
メールで送ってくれたら
印刷できるけど…と。

仕方ない、
ここは諦めよう。

列車の出発時刻も迫っているので、
パソコンを開いて送る手間を考えると
ここで時間と使うのは痛い。
お姉さんにはお礼を伝え、
急いで駅へと向かいました。

 

フィレンツェからは
一旦ボローニャに戻り
この旅、最後の目的地を目指します。

IMG_2910

程よく込み合う夕方の列車内、
隣の席のお兄さんの優しい笑顔に
心が癒されます。

アジア人差別を
たまに受けることもあり、
周囲の表情をついつい
伺ってしまうのですが、
今回の列車は平和。

この旅最後の列車移動は
安心感のある穏やかな雰囲気で
降りる際には
お兄さんがチャオと
温かい笑顔で送り出してくれました。

駆け巡った2ヶ月観戦旅行、
それもあと1日。
最後はどんな思い出が
できるのでしょう…

午後8時過ぎ、
ついに最後の目的に到着しました。

105へつづく…

コメントを残す

