投稿者:

2017WLファイナル6観戦ブラジルの旅4~クリチバへ

ブラジル滞在初日は
サンパウロの友人のお友達宅で
一晩お世話になり、
翌朝、早朝便で
試合のあるクリチバへ移動。

サンパウロより南のクリチバ…
南と聞くとあったかいイメージだけど
北半球は逆、
より寒い場所へと行くのです。

薄手のダウンを持ってきたけど
こんなんじゃ全然足りないー!
なぜもっと厚着の準備を
してこなかったんだーと
後悔し続けることになるのでした。

しかし、到着したクリチバ空港、
インフォメーションのカウンターで
チラシを発見すると体が燃え始めた!(笑)

おおおおー、これがファイナル6の会場!!
今晩、早速ここに行くのかと思うと
体も熱くなってきます。

ホテルにチェックインしたら
すぐにお昼ご飯。

バイキングスタイルで
好きなものを好きなだけ取っていく
量り売りシステム。
お腹の減り具合に合わせて
栄養を考えながら選べるし、
何よりどれもおいしい!!
ブラジル在住の友人がすべて
案内し説明してくれるので
ただただ従う私…
楽して満足の得られる旅なのでした。

そして夕刻、会場入り!

初のサッカー場観戦!!
アリーナの席はそれなりに
コートに近いから
じっくり見られるけれど、
これスタンド席だとどうなんだろ??

初日は平日ということもあり、
スタンドはガラガラ…
これが週末に埋まるのかが
ちょっと心配になるほどでした。

一試合目ブラジル対カナダが
始まる頃には
無料配布される黄色いシャツを身にまとい
準備万端なブラジル人たち。

そっか、これまで見てきた
黄色で埋め尽くされた会場は
スポンサーであるブラジル銀行の
お陰だったのか!
てっきり、ポーランドと同じく
自宅から応援グッズを
用意してきたと思っていた…
なるほど、こういう事情があるのかと
来てみて知るのでした。

5へつづく…

