投稿者:

2017WLファイナル6観戦ブラジルの旅7~セルビア対フランス

さて…
運命の第2試合がやってきました。

まさに背水の陣。
負けたら終わり…
3ポイント取れなかった終わり…
よって
2セット取られたら終わり!!

…の緊張感高まる試合ですが、
その前の映像にちょっと
楽しませてもらいます。

このオープニングビデオ、
2014年の世界選手権の時もやっていて、
今回、絶対動画に撮っておきたいと
狙ってたもの(笑)。
昨日撮影に成功したので、
今日は待ってましたーと
肉眼でしっかり
鑑賞させてもらいました。

セルビアだけでなく出場6チーム
すべてのバージョンがあり、
各チーム、各選手、ポーズも様々。
USAなんかは、
かなりはっちゃけていて、
エンターテイナー揃いだなーと
感心してしまうほどでした(笑)。

と、ほのぼの見ることができたのも
ここまででしょうか…
あとは、応援に必死になり過ぎて
悲しいくらい一つ一つのプレーが
全く思い出せません(涙)。

思い出すのは
コート上、必死に戦う選手たちの表情と

それを一生懸命盛り上げる控え選手たち。

そして…
その中でどうしても、
頭から離れなかったのは
やっぱりスタメンについてでした。

今日もルブリッチスタート。
で、1セットも2セットも
中盤から交代でアタナシエビッチ。
だったら最初からなぜ入れない!?

広過ぎるサッカー場での試合
ベテラン選手でもサーブを打つのに
天井が高く感覚が難しいと言っていたり、
通常のプレーをするのに苦労しているのに、
増して敵チームを応援するブラジル人観客に
アウェー感を受けのまれそうになるのに…
なぜ…
現にルブリッチは決定力に欠け
苦しんでいるじゃないか…

こんなときはサッカー場含め
いろんな会場を経験経験してきた
選手の方が有利なのでは…??
偉そうに素人ながら僭越にも
思ってしまうのでした。

コートの外で誰よりも
声を上げ手をたたき
盛り上げるアタナシエビッチ。
プレーできないもどかしさなんて
全く見せずこれが自分の役目と
必死に応援しています。

だけどコートに呼ばれれば、
途端に起爆剤のように
自らのプレーで盛り上げる
エネルギッシュなパフォーマンス。

が…
そんな彼をグルビッチは
スタメンとして
必要としていない…!?

この答えは後になって
聞かされることとなるのですが、
この時はとにかくもやもや。
このグルビッチの采配に対し、
勝負を投げた!!としか思うことで、
彼を守りたかったのでした。

そう、実は…
薄々気が付いていました。
今のアタナシエビッチが
伸び悩み、
さらにチームに与える影響が
良くないことを。
いつからか、彼の行動が
目に余るようになっていた私は
少しづつストイックなリシナツに
心を動かされ続け、
追いかけるようになってしまっていたのも
事実です。

それにルブリッチを入れることで、
チームが上手く回るという現状も
痛いほどよく分かっていた…。

でもアタナシエビッチが
コートに必要ないなんて
やっぱり認めたくない!

スクラ時代から見始め、
ペルージャ、ナショナルチームと、
ずっとスタメン、フル出場が続き、
セリエでは3年連続得点王にもなり
体がボロボロになるまで
使われてきたのを見てきました。

練習や試合後、
誰よりもメンテナンスに時間をかけ、
休日も治療に行ったり、
表に見えないところでも
バレーに懸けていました。

そんな数々のエピソードを思い出すと
どうか報われてほしいと
思わずにはいられず…
これはもう一ファンというより、
親心のような気持ちでしょうか…。


思いが深すぎて
主観的な考えでしか
見れなくなっている私を
友人はあくまで客観的な見方で
引き戻してくれました。

2セット奪われたあとは
スタメンと控えの総入れ替え。

言葉を交わすことなく
立ち尽くし動かない先発の選手たち。
座り込んだまま、
立ち上がらない選手も同様に
背中から喪失感が漂っています。

勝ちたかったという彼らの気持ちは
言葉にしなくても
この背中が物語っています。
そしてそれが痛いほど
胸に突き刺さってくる…

勝たせてあげられなくて
応援の力が足りなくて
ごめん…

彼らのこの表情が
体育館を離れてからも
脳裏に焼き付いていました。

気が付けば涙が溢れ
友達の前で泣いていました。

8へつづく…

コメントを残す

