投稿者:

2017WLファイナル6観戦ブラジルの旅11~ファイナル

20:00~セミファイナル
23:00~ファイナル

このスケジュールを見た時に
間違いじゃないのか?と
目を疑った人も
沢山いるでしょう…
ブラジルではこれが当たり前?
かと思えば、現地の友人曰く
こんな時間、聞いたことない!と。

テレビ放送の関係と言ってましたが、
果たしてこの放送を
子供たちも見るのかな…

もし、23時からの決勝が
フルセットになれば、
そこからセレモニーがあって、
終わるのは3時近く!?

それを考慮した私たちは
早々会場へ行ってしまうと
体力が持たないと
セミファイナルの様子を
テレビで見ながら頃合いを見て
出陣することにしました。

1セット目完全リードのUSAをみて
これはアメリカのストレート勝ちだろうと
3セット目を会場で見られるように
ホテルを出発。
しかし、なんとそこから
カナダが逆転で3セット連取。
予想外のドラマが待っていました。

何があるかわからないものだなー
第3、第4セットをスタンド席から
客観的に眺めていた時には
既に私の脳は徐々にOFF状態へ…

23時スタートというのに加え、
寒さと観戦と観光とで
風邪の症状を治しきれないまま
朝からのスケジュールで
疲れが重なってしまったこと、
そして、セルビアの敗退で、
大会への興味が薄れてしまったこと、

それが重なり、
あろうことか観戦史上初、
試合中にうとうと。。。

あぁ、貴重な試合なのに
なんてもったいないことを…
でも、もう私の体調は限界だったのです。

だから、ファイナルの試合、
ほとんど記憶にないんです。
フランス相手にブラジルが
取って取られて取られて取って…
でも、なんだかんだ言って
ブラジルが持ってくんだろうなー
その方が盛り上がるし
面白いだろうなー
そんな風にぼーっと考えていました。

しかし、取ったのはフランス。

ポーランドでの世界選手権のような
ホームの喜びを見ることはできませんでした。

銀メダルでのセレモニーは
見なくてもいい…という
ブラジルファンも多く、
試合終了と共に
出口へ向かう観客たち。
私たちもそのまま出口へと向かい、
会場を後にしました。

出口ではブラジルチームの
マスコットキャラ、ワニくんが
お見送りしてくれました。

さよならワニくん。
いつかまた会えるかな…!?

12へつづく…

